ピルとの付き合い方について|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.6263】 
  • 2014-11-20 05:08:06

ピルとの付き合い方について

はじめまして。20歳女の学生です。
長文になってしまうと思いますがお付き合い頂ければと思います。

今月、産婦人科の先生からトリキュラー28を処方して頂き、生理初日から服用、現在10日目になります。
毎日定時に服用しており、誤差はあっても一時間程度です。嘔吐、下痢の症状もありません。


処方のきっかけは、生理初日の生理痛がひどかったこと、そして二年間付き合っている彼氏と前回行為をした時に、彼が中でしたい、とぽつりと言ったことでした。
私も中で出来たら嬉しいのに、と思い、直接触れ合うことができる上避妊率の高いピルの処方に踏み切りました。
もちろん、ピルだけでは性病予防にはならないことは承知です。

本日彼と行為をした時に、中で出してもらいました。中でしてもいいよ、と言ったときに本当に大丈夫?妊娠したらたいへんだよ、と慌てていたので出す前にきちんとピルを飲み始めたこと、その効果や仕組みについて喋ってからしてもらいました。

行為のあとに、やはり心配そうな彼を見て、婦人科の先生から教えて頂いたこと、OCのパンフレットのこと、多くのネットからの質問や情報から判断したことをゆっくりと彼に伝え、トリキュラーの説明書や実薬を見せてあげたりしました。自分が飲み始めたときの副作用や飲み忘れればリスクが高まること・・・とにかく知っている限りのことを教え、彼も真剣に耳を傾けて最後には安心した顔でした。

その時話したのですが、ピルを飲んでいるからといっていつでも中出しOK!というわけではないし、例え避妊率が高くても中で出せばほんの少しの不安(気づかない飲み忘れや使用法の間違いはなかったかな?など)が残るよね、とお互い言っていました。現在双方とも学生ですし、自立していない状態で妊娠することはできないと考えています。
そうするとコンドームの併用もした方がいいねという話になりその通りだと思ったのですが、本来中出しでもきちんと避妊効果のあるという点で処方を決めたため、きちんと使用法を守ったときコンドームを使うか使わないか?という疑問が浮かびました。

ピルを避妊目的で処方するのを嫌がる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はピルは更に愛情を深めてくれるものだと思いますし、副作用のことや万一の妊娠の可能性も含め自分の責任で管理しなければならないので、一緒に使いたい人のことをよく考え、ほんとうに愛す覚悟がいるものだと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、みなさんはピルとはどのように付き合っていらっしゃるのでしょうか。特に避妊目的で使用している(していた)方はどのような気持ちで、どのようにピルを使用していましたか?他のものを併用したか、または併用せずに中で出すことはありましたか?その時きちんと使用していても不安になることはありませんでしたか?

私は今の彼がとても好きですし、避妊についても向こうから積極的に調べてくれて、体調を第一に考え危ないことは絶対しないのでとても信頼をおいています。お互いやりたいことを成し遂げて、良い時期が来たら結婚したいとも思っています。
もし子が授かることができるならしっかりとその覚悟が出来たときに授かりたいと思うのです。
だからこそ、ピルに対して正しい認識をしていたいし、その上で現時点で自分たちが愛情として求めるもの(たとえば直接中で触れたい、出したい)にどれだけ近づくことができるのか知りたいです。

長々とした文章になってしまいましたが、今の自分の感情や状況をきちんと伝えなければと思いました。一読して頂きありがとうございます。是非、温かいご返答頂ければ嬉しいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2014-11-20 20:39:01

(5ありがとう)

こんにちは、かれんと申します。
長期のピル服用者です。私の目的は月経困難症治療のためであり、避妊目的とは少し違うのですが;

避妊目的のピル服用は私も賛成です。
しかし、それは「イコール愛を深めるためのもの」とは違うと思います。
いろいろなことをとても真摯に考えておられ、また、彼氏さんも貴女のことを大切に思っていらっしゃる様子が文面から眩しいくらいに伝わってきます。
医療従事者の端くれとして色んな方と関わっている上で、あえて耳にたこの出来そうな言葉を贈りますが、「ご自身を守れるのはご自身だけ」です。

らしいことをお伝えしますと、ピルの種類によるとは思いますが、ふくらはぎの痛みや胸の締め付けられるような痛み、頭痛、息苦しさなどを感じた場合は処方された医師に相談してください。
私の話で申し訳ないのですが、私はピルを内服しつづけることによって「婦人科系がんの発症リスクがあがる可能性がある」、「血液凝固能が亢進する可能性があるため、上記の症状に気をつけるように」と言われました。(薬のパンフレットなどにも書いてあることだと思います。でも、とても大切です)
トリキュラー28は通販などで簡単に手に入ってしまうお薬ですが、定期的な医師の診察、出来れば婦人科系がんの定期健診を受けていただきたいと思います。
自治体によっては、年齢によって無料で検診が受けられる期間もあるそうです。私は2年に1度は無料で受けています(私の場合は、乳がんは自己検診、子宮頸がんを年1回の定期健診、血液検査による癌・凝固能検査を年1回受けています)

ピルの避妊率は100%ではありません。
彼氏さんとの幸せな未来を掴むためにも、ピルの過剰信用はしないでほしいな、というお節介でした。
ご気分を悪くされたら申し訳ありません。


お二人の幸せを切に願っております。

  • 2014-11-23 19:21:38

お礼:

かれんさん、回答ありがとうございました。

血栓症については様々なパンフレットや情報サイトで目にいたしました。かれんさんのお言葉で、「薬は基本的に毒である」ということを思い出しました。ほんとうに、自分の身体は自分で守らなければならない・・・そう思います。
これからもお医者様に処方しつづけて頂こうと思っていますが、改めて定期検診の重要さを認識致しました。薬を漫然と飲み続けるだけでなく、自分の身になにかが起こる前に自分でよく調べて、守っていく。その覚悟を今一度問われたかのようでした。

余談になってしまうかもしませんが、もう少し。ピルの避妊率は100パーセントではないということも念頭において、これからはどうしても大切にしたい日以外は基本的にコンドームと併用していこうと思いました。彼氏さんにも相談して、スケジュール共有アプリを使って定時に薬を服用できたかをお互いに確認しあえるようにもしました。これによって安心感が深まりましたし、ピルのおかげで行為はふたりでできてふたりで責任を負える大切なもの、という認識が深まった気がします。

かれんさんは月経困難症のほうがいくらか改善なされたでしょうか?私も初日の生理痛がひどく、ひどいときは戻してしまったりということもありました・・・。そのような症状が軽くなられたようであれば安心致します。
かれんさんの指摘に女性の強さと優しさを感じました。気分を悪くするなんてとんでもないです。最後の一文に非常に心を打たれてちょっと泣きそうになっちゃいました。
お互い健康な身体でよりよい生活を送れることを切に願っております。

回答(1)

  • 2014-11-20 19:30:17

(10ありがとう)

22の女子大生です。
わたしも、9月から同じものを飲み始めました。
とくに副作用もなく、ちゃんと飲んでいるのでゴムだけの時よりも安心してできます。

ふだんはコンドームと併用しているのですが、特別な日(月の記念日など)は中に出してもらって、お互い幸せなひと時を楽しんでいます。

私のほうが中に出してほしいと思うようになって飲み始めて、彼にもそのことを話しましたが、彼はやっぱりふだんのときはゴムしよう、と言ってくれたのでそうしています。

なので逆に中に出してくれるときがすごく幸せです。

婦人科のお医者さんも避妊目的での処方に理解を示してくださり、また行為の回数を考えるとコンドームもピルも大して変わりません。またゴムだけでの避妊の場合、射精後すぐに抜かなければならないので、行為の後のムードも壊れてしまいますが、ピルと併用しているのでいちおうゴムはしているけれど、くっついたままでまったりしています。

なので私も質問者さんと同じように、ピルを避妊目的で使うことは決して後ろめたいことでも恥ずかしいことでもなく、二人の仲をもっと深めることができるものだと思いますよ。


  • 2014-11-23 18:52:05

お礼:

ははさん、回答ありがとうございました。

ゴムしようと提案してくれる彼氏さんも、ははさんのことをものすごく大切にしていらっしゃるのだなと思いました。勝手な妄想かもしれませんが、色々な方の話を聞いたり見たりしていると、直接することに対して強い欲望をもつ男性は世に多いと思うので・・・。
でも、大事なことは愛情を感じられることであって、ゴムがあってもなくても、行為をしてもしなくてもいい、だけど求めたいときに受け入れてもらったり、受け入れてあげたりすることのしあわせって、本当に尊いなあと。ピルはそのような選択肢を与えてくれたありがたいものに感じています。

ははさんのお話をきいて、私たちも基本的にゴムを併用して、ほんとうに大切にしたい日などには中に出してもらおうと思いました。そのほうが、ピルに対しても行為に対しても、そして相手に対してもありがたさを感じていけるような選択に感じられました。
普段きちんとしているからこそ、中に出してもらえるときがしあわせ・・・そのような実感を私たちも持ち続けていたいです。

選ぶべき選択肢を提示して頂けたようなきもちです。ほんとうにありがとうございました。
ははさんたちもこれからもしあわせな毎日を送られるよう、ささやかながらお祈り致します。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM