このまま付き合っていけるか不安です|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6741】 
  • 2015-05-04 11:45:02

このまま付き合っていけるか不安です

初めまして。
28歳のゆりかといいます。

今4ヶ月位付き合っている同い年の彼氏のことで悩んでいます。
彼は愛知で私は京都の中距離程度の距離ですが、付き合い初めから離れています。
でも、小学校の同級生ということもあり初めはとてもうまくいっていたと思います。

最近になって、彼が将来について不安があると話しています。
いい歳なのでこのまま付き合っていきたいけど、お互いのことを知るのに時間がかかる。自分は良いところも悪いところも知ってからそれでも好きだったら結婚したい。ただ、時間がかかるからもしダメだった時には後悔させてしまうと思う。でも、すぐに別れたいというわけではない・・・愛知に呼ぶ勇気もまだない。だったら他の人と幸せになった方がいいのかなとも思う。
と言っています。

彼は割と考え込んでしまうタイプのようで、最近ずっとモヤモヤしているといいます。
ただ、毎回会う度に言われると私も今の彼の気持ちすら疑ってしまうようになります。

分かりにくくてとても申し訳ないのですが、なにかアドバイスを貰いたいです。
私も彼のことが好きですが、そんなことを考えさせてしまうなら別れた方がいいのかなとも思います。
分かりにくいのに読んで下さってありがとうございます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2015-05-04 20:56:26

(10ありがとう)

分かりにくい文章ではないと思いますよ。ちゃんと言いたいことは伝わっていると思います。

彼はいまどきの誠実マンというところでしょうか。自分や世間のレールにのらないと不安なのでしょう。これだけ世の中が不安定なので気持ちもわからなくないですが…。
結婚してもいざなにかあったら、ゆりかさんをがむしゃらに守るという感じではなく、「うーん…」といって頭を抱える感じの方ですね。
もし嫁姑バトルになった場合には、「僕のお母さんにも言い分はあるからさ…」とかいう感じでしょう。

でも、恋愛ってそういうものなんでしょうか?どうしても一緒にいたいな、会いたいな~って思うから、結婚したり、つきあったりするのではないのでしょうか。
会うたびに悩み事を言うなら、彼女ではなく、カウンセラーとかわりません。

私が思うに、つきあってもあまりいいことはなさそうだし、次にいったほうがいいと思います。
彼が「お互いのことを知るのに時間がかかる」と言うのはその証です。
私の経験では、互いのことを知るのにそこまで時間はいりません。心が通じればすぐわかります。それができないのは、彼がゆりかさんのことをそこまで本気で見たいと思っていないか、見ようとしていないのです。
見方がわからないというのもあるのでしょうけど、そうだとすると、多分結婚しても60代くらいになっても、おまえがそんなこと言うとは思わなかった!とか言うことでしょう。

いきなり別れるのが抵抗あるなら、遠いところにいるとても親密なお友達として接すればいいのではないでしょうか。
別に結婚しているわけでもなし、「おつきあい」という関係で、他の異性のことを考えてはいけないというのはあまりに窮屈な考え方だと思います。
そのような「おつきあい」によって束縛を肯定する考えが95%くらいの圧倒的主流でしょうが、私が思うに、それは完全に相手を私「物」化しているし、あくまで自発的に相手を思うからこそ尊い関係といえるのだと思います(乱交を推奨する意味ではなく、あくまで両方が好きであることに意味があるということです)。
おつきあいという形式しか見ないで好き勝手して、相手が他の異性に目が移ると許せない心の狭い自称「愛」の持ち主のいかに多いことか。

おつきあいをするからには結婚を…というのも、結婚という表面的・外形上の制度に固執し囚われている考え方だと思います。心が深い部分で通じているかが、結婚しているかおつきあいしているかにかかわらず一番大事なことだと思うのです。形はあとからついてきます。

ゆりかさんを心から幸せにしてくれる男性を見つけることが一番大事です。色々な男性を見たり、今までの体験から、彼がそういう人かを見極めればいいと思います。そうすれば自ずと結論がでるでしょう。

  • 2015-05-06 21:31:50

お礼:

にんにくまん様

回答ありがとうございます。
にんにくまんさんの下さったアドバイスも分かります。
私にまだ別れるという選択肢が薄いのでもう少し考えてみることにします。

貴重なご意見ありがとうございました!

恋愛のコミュニケーションとれていますか?
LC大人の恋愛大学で学ぶ!心理学者・富田隆先生の「LC大人の恋愛大学」最初の講座は「恋愛とコミュニケーションの関係」をお送りいたします!
ラブコミュニケーションの方法は会話やスキンシップだけじゃない!?
恋人とのコミュニケーションは上手だと思いますか?一見、上手くいってそうなカップル、ご夫婦でも、周りの人が思っている以上に心の中では『もっと上手く関係を深めたい』と思っているのかもしれません…
愛の伝え方、知ってますか?女性が喜ぶ方法をご紹介!
ロマンチストな男性なら、彼女に上手に愛を伝えるシチュエーションを考えるのが、好きだと思います。女性を喜ばせるには…
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM