彼氏の趣味のことで怒らせてしまいました|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10324】 
  • 2018-07-23 01:43:27

彼氏の趣味のことで怒らせてしまいました

(*長文になります。)
こんにちは。彼氏のことで投稿させていただきます。

彼氏にはとてもとても大好きな音楽グループがあります。私も彼と付き合うようになってからその方たちの曲を聞くようになり、彼ほどとまではいきませんが好んで聞くようになりました。

少し前にその音楽グループの新しい曲が発売され、そのCDを購入した彼に私も聞きたいと伝えると貸してくれたので、自宅で聞こうと思っていました。しかしちょうどその頃から体調を崩し生理も重なり、内容は聞いたものの、繰り返し聞いたり他の音楽プレイヤーの端末に落とすということができませんでした。

今までもCDを借りることがあったのですが、私が機械音痴なことを理由に、彼がいつも私の端末に入れてくれていました。ずっと甘えてしまっていたので、今回はちゃんと自分でやろうと思っていたのですが、それができずに数日経ってしまいました。

そして生理がまだ終わらず、頭も少し痛く、冷えやすくなりおなかも壊し気味だった夜。体調のせいか、ただ寂しくなったのか、ふと彼氏の声が聞きたくなり、電話をしたいと伝え、かけることになりました。
少したわいもない話しをすると、彼はその音楽グループの話しを始め、
「自分もその音楽グループみたいになりたい、音楽がしたい」
と言いました。彼は昔ドラムをやっていたこともあってか、最近音楽をやりたいとずっと言っています。そこまで憧れるほど、彼はそのグループが大好きなのです。

彼はそのまま音楽グループの話しをし続け、「もう聞いた?プレイヤーに入れた?」
と私に貸したCDの話しを振ってきました。
「ごめんね、まだ入れてないの」
と言うと、
「え?この数日間何してたの?いや体調悪いのは知ってたけどさ、今すぐ聞きたい曲手元にあったらすぐに入れるでしょ?機械音痴でも調べたり人に聞いたりしたらできるでしょ?それにすぐ返さないと失礼だって俺は思うけど?どうしても端末に落とせないならネットで買えよ」
と言われてしまいました。たしかに彼の言うことはもっともですし、私も機械音痴だからといって数日間入れることを怠ってしまったのは間違いありません。すぐに返さず後回しにしてしまったのも申し訳ないことだと思います。しかし、曲を聞きたかった気持ちは本当なのです。彼が端末に入れてくれた曲も聞きたいと思うことが多く、毎日とはいきませんが聞いているのは本当なのです。

彼は本当にこのグループが好きで、にわかファンが大嫌いなのです。ですから相当ムカつかせてしまったんだと思います。彼に私の気持ちを伝えましたがわかってもらえず、
「まあお前がそんなに好きじゃないのはわかってたし。でも俺が無理矢理押しつけたみたいになるし、そんな感じなら聞いてほしくない。自分が好きなやつだけ聞いてりゃ良いじゃん。貸してる意味もないし、次会う時持って来てよ。」
と言われてしまいました。なんとか弁解しようとしましたが、
「わかったわかった、人には人の価値観があるし、もう良いからさ」
と全く取り合ってくれず、おやすみと言われて切られてしまいました。しかもこの話しの途中から腹痛が始まり、本当につらかったのです。寂しくて彼に電話したのに、逆に怒らせて嫌な思いをさせてしまいました。

ちゃんと聞くのを後回しにしてしまった私の方に非があることは、充分にわかっています。しかし、電話の途中で何回か謝ったのですが、謝る、許すというような問題でもない気がしてしまうのです。

私は次彼と会う時、どんな態度をすれば良いのでしょうか。にこやかなんてできませんし、私が申し訳なさそうにしていたとしても、信じてくれないと思います。
長文で申し訳ありません。ぜひご意見をいただきたいです。男性の方からもよろしければご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

  • 2018-07-23 01:48:43

追記:

追記です。
考えてみると、私は彼がこの音楽グループの話しをしてくれる時の楽しそうなキラキラした顔が好きなのです。「このグループは本当にカッコいいんだよ!」と嬉しそうに楽しそうに話しているのを見ていると、あったかくて幸せな気持ちになるのです。彼にそのグループを教えてもらってからは、曲を検索したりしてお気に入りの曲ができたりもしました。
しかし彼に、
「もしかして俺(彼氏)が聞いてるから聞いてる、みたいな感じなの?俺そういうの嫌いなんだよね」
と言われてハッとしました。まさしくその通りなのではないかと思いました。好きな曲はあっても「良い曲だな」で終わっていたのではないかと。それを勘違いして「曲が聞きたい」なんてまさしくにわかです。本当に申し訳なくなってしまい、何も言えなくなってしまいました。
しかし、蒸し返すようですが、彼に私が好きなバンドのCDを貸した時、彼に半年くらい返してもらえず、友達に貸せなかったことがあったのです。特にそのバンドの話しもしたわけではなく。もしかしたらタイミングが悪かったりしたのかもしれませんが、「そっちだって同じじゃん」とモヤモヤしてしまいます。
まだ生理が終わっていないせいかマイナス思考が止まらず、どうしたら良いか本当にわかりません。
ご意見をよろしくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2018-07-23 13:38:26

(5ありがとう)

あまちゃんさま

はじめまして。当方男性です。

結論から申し上げますと、
次に会うときは、何はさておきCDを彼氏さんにて私で返して、
返すことが遅くなったことを謝って、
「今日はもう帰るね。」と言ってその後デートせずに速攻で帰りましょう。

理由を聞かれたら、「私にだって言い分はあるけど、今日は喧嘩したくないから帰るね」
で十分だと思います。
彼はなんか言ってくるでしょうけれど、
彼の方から謝ってこない限り、
「だから喧嘩したくないって言ってるでしょ」で押し通しましょう。

あるいは、CDを返すためだけに合う約束を取り付けてもいいです。


この一件に関して、彼氏さんは彼氏さんの価値観で行動しており、
一貫してそれを曲げていません。
それに対して「もっと私のことも気遣ってよ」と今言ってもなんの効果もなく、
険悪になるだけです。

ここであまちゃんさんが折れて、彼氏さんの思い通りにさせるのも、
一つの解決策ではありますが、それを続けると、
「釣った魚に餌をやらない」俺様彼氏になってしまいます。

今後将来にわたって永くお付き合いを希望されるのであれば、
「お互い」(重要)に、自分の大切なことを大切にしつつ、
相手も気遣う行動が必要です。
あらゆる場面でどちらか一方が折れて我慢するのでは、
決して長続きしません。
毎回「お互いに半分づつ我慢する」という方法もなくはないのですが、
やっぱり「これだけは譲れない」というところを誰しも持っているものです。
(きっと、あまちゃんさんも)

ですので、何かを思い通りにさせてあげる(させてもらう)なら、
代わりに何かを譲る(相手を尊重する)という、「お互い様」になるように、
とりあえず、今回は彼氏さんを尊重してあげて、
別の機会にあまちゃんさんの希望を聞いてもらうのがいいと思います。
今、彼氏さんの愚痴に付き合う義務はありません。
速攻で帰って、一人で気持ちを落ち着かせる何か別のことをしましょう。

また何か別の機会に、
あまちゃんさんのわがままを聞いてもらいましょう。

時間を置いて、彼が冷静になったら、
「彼氏さんがそのバンドのことを大事にしすぎて、
私のことは全然大事にされてないような気がしちゃったの。ごめんなさいね。」
と謝って下さい。
ただ、その時もしも、彼氏さんが、冷静な状況であるのに、
「イヤイヤ、俺もちょっとムキになり過ぎちゃったよゴメンね」
と言ってくれない人だと、長く付き合っていくのは難しいかもしれませんね。

  • 2018-07-23 13:39:08

追記:

「て私」→「手渡し」です。ごめんなさい。

  • 2018-07-27 12:06:41

お礼:

カオルさん、ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね…お互いに大切なものはあるし、そのことに対してはお互いに譲ることが大事ですね!
CDは来週返すことになりましたので、ちゃんと謝って返したいと思います。
本当にありがとうございました!

回答(2)

  • 2018-07-23 13:12:14

50才のバツイチおばさん(笑)だけど、話を聞いて下さいね。

彼がたまたま、用事があって出かけた時に、
インディーズバンドなんだけど、
路上ライブを聞いて興味が…。
普段、気にしない人なんだけどね。

それから、彼と一緒にいた時に
そのインディーズバンドが路上ライブをやっていて
曲を聞いて好きになりました(笑)

彼とあたしの予定と時間
インディーズバンドの予定と時間が合えば
一緒に聞きに行っています。

ちなみに、インディーズバンド名は伏せますが
結成して20年目で、あたしと彼が付き合って9月で16年目になります(^^;

ちなみに彼氏は47才の元職場の製造業の社員です。

これはあたしの意見ですから、参考までに。

あたし、彼とデートしている時に
インディーズバンドの人達に会えて
良かったって思っています。
他のインディーズバンドの人達の曲も聞いて、
涙が出た時もありました。
(彼はあたしが泣くのは苦手だけど…)

音楽の好みも、人それぞれ。
十人十色と言うのもあるし。

借りCDは、きちんと返して
謝りましょう。

乱文にて大変失礼致しましたm(_ _)m

  • 2018-07-27 12:18:28

お礼:

希沙羅さん、ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
彼氏さんととても素敵な思い出があるのですね!
音楽の好き嫌いはどうしても出てしまいますよね。
彼とはお互い大切な所を尊重し合いたいと思います。
CDも来週返す予定ですので、その時にちゃんと謝ります。
本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2018-07-23 10:26:13

(10ありがとう)

あまちゃんさん こんにちは。

私も好きなバンドがあって、その好きな気持ちを共有したいし、曲を聴いてもらいたい。って思うことはありますが彼氏さんのような「にわかファン」とか「曲は好き」とかいう人たちを否定することはしません。

彼氏が好きだから聴いてみようかな?とかちょっとそのバンドに関して知ってみようとか、普通なことだと思うんですよ。(お料理で言えば味見みたいなもの)
音楽もファッションも味もはっきり言って好みが出ますよね。
それを「全力で好きにならなきゃ意味がない」的なことをいうのは違うと思う。

彼氏さんが怒っているなら怒らせておけばいいだけ。機嫌を損ねたお子ちゃまだと思えばいいだけです。
次回あったとき、いちおうすぐ返さなかったこととか軽く誤ることはしておいたほうがいいでしょうね。(根に持たれそうだし。)それ以外は彼の話の聞き手。それにひたすら徹する。話を聞いてもらえるだけで満足だったりするんですよ。
私の好きなバンドはキャリアも長い大きなバンドですが、周りに元ファンだった子はいますが、現ファンはいません(笑)なのでライヴも会場規模が大きいけど一人で行きます。一人で楽しみますよ。
もしかしたら、自分と同じくらい熱烈なファンがいなくて仲間を作りたいのかもしれないですね。そうじゃなかったら、そこまで押し売りしないと思います。

合わないものは合わないので、あんまり彼が文句を言ってくるようなら、半年くらい返してくれなかったことに関して怒ってもいいと思いますよ。それで逆切れしてきたらちょっと人としてどうかな?と思いますけど。

  • 2018-07-27 12:30:57

お礼:

アンジェさん、いつもご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね。私にもそのグループを大好きになってほしくて、そして私が曲を聞いてどんな反応をするかとかそういうのも楽しみにしていたのかもしれない、と今になって思いました。
これからは自分から話しを振ることはあまりせず、聞き役に徹します。
CDは来週返すことになりましたので、そこできちんと謝ってきたいと思います。
本当にありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM