復縁を考えています。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7266】 
  • 2015-11-17 17:02:54

復縁を考えています。

先月、遠距離で3ヵ月お付き合いした初めての彼とお別れしました。

彼とは7月に2度会い、8月に2度電話をし、以降はずっとメールとSNSのやり取りでした。
互いに会いたいと言っていましたが、彼の仕事が忙しかったり転職があったりで、具体的な約束は負担になるだろうと日にちは曖昧にしたまま、口約束だけでした。
(私が盲目的に催促して彼の負担になり、距離を置かれたことがあるので遠慮していました)

また、お互いを呼ぶときは下の名前にさん付けでしたが、相手はそれがどうしても腑に落ちなかったらしく、別れるときにもそれを指摘されました。
遠距離でなかなか会えないから、とも言われました。
私は彼の仕事の都合を思ってメールの頻度も落とし、遠慮しながらも楽しみに待っていたのですが……

別れを切り出される前に誕生日メールや当たり障りない3行メールを送ったのですが、返信がなく、不安で気を揉んでいるのが余りに辛く、腹を括り
「連絡がないのは不安だし、寂しい。機嫌を損ねてないか考えながらメールするのも辛い」
とはっきり伝えました。

すると
「ごめんなさい。色々考えたんだけど、もう連絡しあうのやめよう。お互いの為にお別れしましょう」
と告げられました。
腹を括っていたので、ああやっぱりな…と冷静に受け止め、限界寸前だった心労もあっさり消えました。
すぐ電話をして直接挨拶したかったのですが出てもらえず、仕方なくメールで返信しました。
後腐れなくしたかったし、取り付くしまもないように感じたので一切ごねず、二つ返事で了承し、喧嘩にもなりませんでした。

その返信で「君のアドレスと番号は消すから僕のも消して」と言われ、私はSNSのリンクを向こうから解除してほしいと頼みました(自分では辛くて出来そうになかったので)。
冗談半分でSNSだけはつながっていたいとも言ってみましたが、その日のうちに解除されました。

しかし私はまだ彼のアドレスと番号を消せず、SNSも解除されたけどすぐ見られるようにしています。
先日、こっそり彼のSNSを見たら「○○に行きたい」「大好きな歌手の曲を聴いて口ずさんでる」などと、一人の時間を楽しんでいるようでした。
どれだけ重荷になっていたのかと思うと申し訳ない気持ちばかり出てきます。
3週間自分を責め続け、どん底まで落ち込んでようやく落ち着いてきましたが、まだ多少の罪悪感はあります。しかし彼を好きな気持ちは揺るぎません。

復縁を考えて再び連絡したいのですが、アドレス消してと言われたのにメールをしたら「なんでアドレス消してないの」と思われる気がします(そもそもメールが繋がるかも分かりません)。
SNSもブロックこそされていませんが、解除したのに検索して追っかけてきたのかと思われる気がします。
しかし他にコンタクトを取る手段はありません(共通の友人知人もいません)。

冷却期間の長さも迷っています。
1ヵ月経った今、連絡は一切取っていません。
人によって3週間、2ヵ月、3ヵ月とまちまちに主張しているのでどれだけ空けたらいいか分かりません。
自分ではクリスマス前後、または来年1月半ばに連絡したいと思っていますが、付き合った期間が短くても冷却期間は数ヶ月必要でしょうか。

彼の元カノ履歴は3年前(期間3ヵ月)、10年前、12年前とさほど多くありませんが(全員精算出来ているようです)、新たな出会いを求めているのなら…とか、別れて正解だったと思われるかも、と考えると焦ってしまいます。
男性は時間が経つほどに元カノが過去の人になるそうですし。

周りからは彼は不誠実、自分勝手、相性良くないと一様に評価されていませんが、やれるだけのことをやってみて、それでダメならきっぱり決別したいと考えています。
アドバイスいただけるとありがたいです。

回答(1)

  • 2015-11-18 12:18:11

みやこさん こんにちは。

相手から連絡先、SNS等つながる手段を消してほしい。自分も消すから。と言われてしまったのなら、、、追いかけない方がいいと思います。

たぶん、遠距離恋愛自体に疲れたんだと思うんです。相手が。
復縁したとしても、遠距離の状態が変わらないと思うので難しいと思います。

自分の立場から回答すると、連絡先を消してと頼んだ相手から忘れたころとか、かなり期間が開いてからいきなり連絡来ると正直怖いです。(こちらも消去したほどもう関わりたくないと思った相手)
着信拒否してなんとかなりましたが。。。しばらくメールとかの受信もビビって生活してました。

悪いケースだとストーカー扱いされてしまいますよ。

距離を置かれたこともあるし、改善してほしい部分がダメだった。
いろいろ相手にとって引っかかる部分もあったんだと思います。

連絡先を消去。SNSでのつながりも解除。
相手はすっぱりと前を向いて自分の道を歩いてます。
みやこさんも自分の道を歩くために彼の世界じゃない部分に目を向けませんか?
また同じことを繰り返すだけだと思います。
追いかけて結果を出すことも納得させるほうほうですが、
相手の行動から相手の気持ちを理解して何もせず諦めることも大事だと思いますよ。

  • 2015-11-23 17:43:22

お礼:

アンジェ様、ご回答ありがとうございます。
すぐにお返事出来ず申し訳ございません。

アンジェ様からのご回答を見て、復縁したいと思っていた気持ちが固まりきっていなかったことに気付きました。
復縁を目指すか諦めるか、決心出来ずにいます。
どちらを選ぶにしても勇気が要るのでいつまでも決められないのだと思いますが……

まだまだ彼の存在が大きく、やり残したことも多すぎて未練も断ち切れていません。
何をしていても彼の記憶に繋がって泣いてばかりいるので、まずは普通に生活出来るよう気持ちを整えたいと思います。
思い詰めすぎて自分を傷つけそうになったり、恋愛依存症の傾向も疑っているので、カウンセリングも視野に入れています。

ちなみに、福祉医療関係の仕事をしている友人から、彼の高機能自閉症の可能性を指摘されました。
私は詳しい知識はないですし、あくまで推測なので決めつけるつもりもありません。
が、つじつまの合う点は実際あるので、何かしらのヒントにはなるかも知れないと考えています。

元カノは気になる?気にならない?
皆さんは、付き合っている彼氏から“元カノ”の話をされた経験はありますか?「会うつもりはないのに、偶然見かけてしまった」、「何気ない会話の流れから昔の話になった」など、パートナーの元カノの存在について意識するきっかけは、どこにでも…
“元恋人”の話は聞きたいけど、聞きたくない!?
元恋人の存在が気になる?元カレ、元カノよりも幸せな思いをさせたい!過去に付き合った人の別れた理由が気になったり...そんな思いを調査。
今彼には内緒?元彼と今彼で比較してしまう3つのポイント
自分と誰かを比較されることに抵抗を感じる人でも、無意識のうちに過去の恋人と今の恋人の違いを比べてしまう事があるかもしれません。女性を対象に…
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM