復縁したいです|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.10720】 
  • 2018-12-22 01:34:39

復縁したいです

初めて投稿します。長いですが読んでいただけると嬉しいです。
私は大学1年の19歳です。1ヶ月半ほど前に3ヶ月付き合った彼氏から振られました。彼とは同い年で大学で知り合い、同じ学部学科で別れた今も顔を合わせざるを得ない状況です(;_;)
彼は私にとって文句なしの人で、男女問わずみんなから好かれる人でした。自分の思いをよく伝えてくれてわたしもそれに関しては嬉しくて素直に受け止めていました。
大学に入学してから彼は男友達と女の子を連れてご飯に行くことが多く女友達も多いし、女の子の連絡先もたくさん持っています。周りからは遊び人とまで言われていて、彼自身もそれをネタに笑わしてくることがありました。
初め、そんな彼は私にとって遠い人で知り合ってからも友達としか思っていませんでした。
ですが彼からアプローチがあり、ご飯に行き、付き合う前からお家に行ったりしてだんだん私も惹かれていっていました。
ある日遊び人と言われていた彼は急に私にスマホを見せてきました。
画面はLINEで、特にその時これといったことは無かったのですが、後に男友達から聞いた話だと 私のことを本気で想っていると伝えるために女の子とは連絡を取っていないということを教えたくて見せたみたいです。
それから付き合うに至るまで彼は何度か自分からスマホを見せてくることがありました。
付き合うことになり、初め友達みたいな関係だった私たちはそこまで干渉することもなく喧嘩もせず仲良く過ごしてました。そして彼がスマホのパスワードを教えてきました。 私は意図が分からず、でも教えられたのでたまに彼のスマホをいじることがありました。すごく軽い気持ちで。
彼はそれが嫌で、信じられていないと感じていたらしいです。 2回ほど 「スマホとか見られると信じられてないのかって思ってしまう」と言われたことがありました。
実際、私がスマホを見ていたのは付き合ってからすぐだけで他は見たことなく、
また見ていたのも女の子をチェックしようという思いなど微塵もありませんでした。
私は軽い気持ちで彼のスマホをいじっていたことを反省し謝りました。
私はそれで丸く収まったと思っていたのですが、彼の中にはずっと何かわだかまりのように残っていたみたいです。
ある日私は、いつも気持ちを素直に伝えてくれる彼に自分も想いを伝えようと彼を家に呼びました。少し談笑したあと、話を始めました。
すると彼が、「なんか窮屈なんだよね」と言い始めました。終いには、「別れよう」と。
私は別れ話をするために呼んだわけじゃないし混乱してどうしていいかわかりませんでした。それまでの談笑はいつもみたいにすごく楽しかったし、今から別れ話をしようとしている彼女に対して言うことかな、と思うくらいの話もしてきたりしました。
私は本気で彼のことが好きで、別れるのは本当に嫌だったので「時間が欲しい」と言いました。すると彼が「じゃあ距離を置こう」と言ったのでその日は距離を置くことにして終わりました。
距離を置いて1週間。彼から連絡が来ると思っていたのですが、周りの人から聞くと彼はどうやら私からの連絡待ちだということだったので電話をしました。
私は半分覚悟を決めながらも自分の思いを伝え、もう一度別れたくない旨を伝えました。
ですが彼の気持ちは変わらずだったらしく。「嫌いになった訳じゃないんだけどね」「なんか窮屈なんだよね」と。悲しいを通り越して涙が出ませんでした。 終いには「俺から好きになったのに、、」とまで言われて。本気にさせといてずるい男だなあと思ってしまいました。大学はあと3年もあるし同じ学部学科だし友達として仲良くすることにしすこし談笑して電話を切りました。
窮屈という言葉がとてもつらくて、、部活やバイトで忙しい彼に対して私は「会いたい」と1度も言ったことないし、LINEの返事を催促したこともありません。
彼は、私がずっとLINEを確認してると思っていてそれが束縛ぽく感じたのかなと考えています、、
今は彼と一切連絡をとっていません。たまたま会った時に「お疲れ」と挨拶するぐらいです。
窮屈=重い ぐらいの理由で別れた彼女とよりを戻したいとどうしたら思ってもらえるでしょうか。いつまで待ってもいいので復縁したいです。
彼みたいな人と付き合ったのが初めてで自分でもびっくりするくらい夢中になっていました。
また彼は私の初体験の人でそれも私が「彼がいい!」と思ってしまう理由だと思います、、
今は自分磨きを頑張りたく、イメチェンをしたり食べ物に気をつけたりしています。
復縁についてと自分磨きについてアドバイスを頂きたいです。
長く、拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

回答(3)

  • 2018-12-31 00:21:08

ぷりんさんこんにちは。

彼氏さんとの復縁ですが、
何度も顔を合わす機会があるのなら、できるのではないか?と思います。
ですが、時間を無駄にしない為にも、期間を決めて彼氏さんにアプローチするのが良いかと思います。
半年以内を目標にしてみたり、などです。

自分磨きの方向性は間違っていないかと思います。
ですが強いていうなら、何か新しい興味のある事に挑戦してみてはどうでしょうか?
なんでもいいです。もっとオシャレを追及してみたり、ネイル頑張ってみちゃったりなどです。
ただのイメチェンでは、ほぼ顔を合わす相手では、イマイチパンチが効かないような気がするので、
もっと自分の人生が明るくなる方向に変われば、もっと良くなると思います。

ちなみに窮屈、というのですが、彼氏さん部活をやってみえるのですよね?
私は大学時代部活をやっていました。勉強、部活、バイトの3つの掛け持ちって結構大変です。
スケジュールキツキツじゃないですか?
窮屈というのは、束縛の他に、彼の心に恋愛活動をする余裕があまりないという意味での窮屈ともとれました。「きらいになった訳じゃない」と言っているので。
もしかすると、楽しいデートより、まったり癒されるほうが今の彼氏さんには、必要かもしれません。
彼氏さんを理解して、必要なときにいつでもサポートに入れる、そんな関係をゆっくり築けていけたら、復縁は可能かと思います。

参考になったか分かりませんが、よんでいただければ幸いです。

回答(2)

  • 2018-12-25 11:11:46

ぷりんさん はじめまして。

たぶん、追いかけられたい気持ちがあって彼からわかりにくく仕掛けていたんだと思うんです。
例えば嫉妬とか。やきもちやいてもらえるくらい好かれている感が欲しかったのではないでしょうか?

スマホのpwを教えてくるのは謎。教えてもらってもいじるのは反則かと。(声を掛けたらな別ですが。)
私の場合、pw教わっても相手のスマホは基本的にいじらないです。たわいのないことでも、やっぱりプライバシーの塊。現在私は夫婦ですが、夫のスマホはいじりません。自分のも「触るよ。」「見るよ。」と声をかけてくれたらOK。それ以外はしないです。(交際時はよく携帯チェックされてて、やましいことは一切ないけど嫌だったので、「そういうのやめて。一声かけて。」と言って辞めさせました。)
やましいことがあったとしても墓穴を掘る人なので、ある程度ほかで証拠を集めて墓穴を掘るのも待ちます(笑)

女友達の一人から彼女に選出したけど、女友達とあんまり変わらないと思ったのではないかと思いますね。

復縁を望むなら、仲のいい友人のポジションをキープ。とにかく彼に変化があっても動じない。(彼女ができてもニコニコして流す)そしてとにかく外見も中身もじっくり磨く。逆に反応しないで相手を焦らせてみては?
そして長い時間をかけて待つ。相手が追いかけてくるまで。
もしかしたらその間にぷりんさんに新しい出会いがあるかもしれない。その時はそのご縁に流れてもいいと思います。

回答(1)

  • 2018-12-23 11:31:42

ぷりんさま

はじめまして。当方男性です。
彼氏さんの言う「窮屈」な感じ、その正体は何なんでしょうね?
彼氏さん本人にしかわからないような気もしますし、
彼氏さん本人も、うまく言葉にはできない感覚なのかもしれません。

> 大学に入学してから彼は男友達と女の子を連れてご飯に行くことが多く女友達も多いし、女の子の連絡先もたくさん持っています。周りからは遊び人とまで言われていて、彼自身もそれをネタに笑わしてくることがありました。

私は、彼氏さんの気持ちを知るうえで、
このあたりにヒントがあるのかなぁ、と思いました。

彼氏さんにとって、「彼女」と「女友達」と「男友達」の境目はどこにあると思いますか?
多分、彼氏さんは、「女友達」と「男友達」の区別をあまりつけない人なんじゃないかな、
と思います。
そして、彼女ができたとしても、友達と過ごす時間を減らしたくない、
と考えていらっしゃるのではないでしょうか。

彼氏さんの言う「窮屈」は、
彼氏さんがぷりんさんのために使う時間と、
彼氏さんがお友だちのために使う時間のバランスが、
彼氏さんの心の基準で、ぷりんさんに使う時間が多い、と感じていて、
そしてそれを彼氏さんの思うちょうどいいバランスにすると、ぷりんさんの嫉妬を呼ぶ、
とお考えなのではないかな、と想像しました。

彼氏さんからお別れを告げられたとのこと。
「嫌いになった訳じゃないんだけどね」というのが嘘でないなら、
ぷりんさんは、まだ、「彼氏さんのたくさんいる女友達」の中では、
かなり親しい一人でいるはずです。
そのポジションをキープすることが、今は大切ではないでしょうか。
つまり、大学など、顔を合わせる機会には、
「親しい友人としての距離感での挨拶」をちゃんとすることかな、と。

ぷりんさんの側から、遠慮した感じやわだかまりを引きずる感じで、
距離を取ろうとしないことと、
彼氏さん側から距離を置こうとする気配があれば、無理に踏み込まないこと、
を心がけてください。

その上で、「彼氏さんの他の女友達」に対して、
ぷりんさんが嫉妬心・ライバル心のようなものを自覚する機会があったら、
それを「きっちり捨てる」ことを心がけてみてください。

その状態で半年くらい、「親しい同級生」のポジションをキープできたら、
新しい展開も望めるのではないでしょうか。

また、彼氏さんが新しい彼女を作ったとしても、
あまり気をもまない方がいいと思います。
私の想像が正しければ、彼氏さんは新しい彼女ができたとしても、
ぷりんさんを含めて他の女友達の方々との関係を切ったりしないと思います。
その新しい彼女とどのくらい交際が続くか分かりませんが、
焼き餅を焼かずに、のんびりと「親しい女友達」のポジションを守ってください。

おそらく、彼氏さんは、30才くらいまで、いろいろな女性と交際を繰り返すと思います。
「できちゃった結婚」でもしない限り、
しばらくは「結婚しないことを前提とした交際」で女性と付き合うタイプの方だと思います。
「結婚を前提としない交際」ではありません。
「結婚しないことを前提とした交際」です。ご注意ください。
なので、のんびりと、
「あー、また新しい女を捕まえたかー。今回はどのくらいもつかなー。」
くらいの感覚で、焼き餅焼かずに「親しい友達」を続けてください。
20代の半ばもしくは後半くらいまで、ずっとその関係をキープできたら、
彼の方から、「やっぱり俺にはぷりんが一番だ」と言ってくると思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ