お化粧はした方がいいのでしょうか。|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.7400】 
  • 2016-01-11 19:55:47

お化粧はした方がいいのでしょうか。

私は今19歳で、仕事もしています(事務職)。

ネット等をみていると、「メイクも身だしなみのうち」という意見をたくさん見ました。

今までお化粧をしたことがなく、先日出席した成人式でのお化粧が生まれて初めてのメイクでした。

身だしなみのひとつとして、お化粧しなければならないとわかってはいるのですが、ファンデーションで痒くなり、マスカラも落としきれず翌日まで残っていてかなり不快でした。

個人的にはもうお化粧は二度としたくないです。

本当に、メイクは必要なのでしょうか。

補足

化粧水や乳液を利用した肌のケアは行っています。

仕事に行くときは、朝の洗顔後にニベアのアクアボディミルクを塗っています。








  • 2016-01-12 20:50:35

追記:

1/12

皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

いただいたアドバイスをもとに、まずは自分に合った化粧品を探すことから始めてみようと思います。

お化粧の楽しさを知ることはまだまだ先になりそうですが、少しずつ頑張ってみようと思います。

(しばらくしましたら解答を締め切ろうと思います)

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2016-01-12 14:38:04

(10ありがとう)

行成さん はじめまして。

私もお化粧が苦手な30代です。学生時代(大学時代)はすっぴん。
でも社会人になってから諦めてうっすらの薄化粧をしてます。(それは今もそう。。。フルメイクでがっつりやってしまうとオカマよりひどくなるので。男っぽい顔なんです。)

ファンデで痒くなるなら、肌に合ってない証拠です。なので、一般的なファンデーションより少し高くなりますけど無添加とかの肌に優しいものを試されたらどうでしょうか?
あと下地も肌の負担にならないように敏感肌用のものとかおすすめです。
塗るときも軽くのせてなじませる。軽く軽くのせるくらいなら、違和感も減ってきます。

マスカラやチークとかは自分に合わない。って感じたら必要ないと思います。
マスカラもチークも苦手で基本的にしません。アイラインも仕事の時はしてないです。お出かけ要員ですね(苦笑)私も出勤時の化粧はファンデ・アイシャドー・グロス。時々色付きリップでごまかします。口紅も苦手でグロスならまだつけやすいです。

私も同じくらいの時疑問に思いました。でも年取るとわかりますよ。
しっかり紫外線対策もしっかりしたケアをしていれば、そこまで気にしなくても大丈夫なんですが。(それか元々美肌)普通のケアしかしてないと肌の色くすんできます。なので少し明るい印象を持たせるためにお化粧って必要になりますよ。(自分の母のすっぴんをみて痛感しました。)

お化粧を落とすクレンジングも自分の使いやすいもの・自分の肌の負担にならないものを選ぶと、お化粧への面倒な気持ちも少し軽減しますよ。

お化粧に苦を感じるなら、無理にフルメイクにしなくてもいいと思います。自分自身もストレスですし、肌にも負担は増えていきます。なので、ファンデは薄めに付けてみる。慣れるまではグロスのみでもいいかもしれません。慣れてきたらアイシャドーも薄めに。
少しづつ慣れていくのはどうでしょうか?

回答(2)

  • 2016-01-12 11:02:21

はじめまして行成さん。
私も行成さんと悩みが少し違いますが、私も化粧が嫌いで基本的にしていませんよ。
読ませて頂いたら、お化粧が肌に合わないというような感じに書かれていたので、あまりしない方がいいと思います。
それで、お肌が荒れてしまって、日常生活に支障をきたしてしまったら余計に辛いですから(汗

もし、リップやグロス等のベタつきが気にならないようなら、LCさんから出ているヌレヌレを塗るだけでもお化粧をしているような印象が少し出ると思いますよ。
私も、よくヌレヌレだけ塗って出掛けたりしてますよ。

少し、質問の内容とずれてしまって 参考等にならなければ申し訳ありません(汗
長文 乱文失礼致しました。

回答(1)

  • 2016-01-12 01:34:03

初めまして。
私もお化粧は苦手なのでお気持ちはよくわかります。
前の職場(営業)でメイクはするように言われていたのでアイシャドウと色つきのリップだけ塗って誤魔化してたのですが眉も少し描いたほうがいいよとアドバイスを貰ったので眉とアイシャドウと色つきリップの3つで済ませてました。
これだったら、そんなに肌に負担もかからないしメイクも落としやすいと思うのですがどうでしょう?
参考にならなかったらすみませんm(__)m

【ニュース】イマドキ男性が恋人に求める3つの条件とは?
こんにちは!遠藤です。 恋愛上手になるコツを教えるニュースサイト. 『ラブリサーチ』に新しい情報がアップされました! 『男性が恋人にしたい女性に求める本当の事3つ』. ぜひチェックしてみてくださいね!
簡単になりたい私&色気をつかむワザ
メイクアップ動画講座『LCメイク教室』公開!いつも同じマンネリメイクが…たった少しのテクニックで憧れフェイスに♪プロのメイクさんによる簡単メイクレッスン!
午後、鏡を見たら…化粧崩れにガッカリ。
メイクのポイントはスキンケアと下地!?肌に優しいLCの自然派コスメでいつでもキレイ!化粧崩れ、気になりませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM