人を好きになるのが怖い。不安な事が多すぎる。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.7496】 
  • 2016-02-14 14:09:19

人を好きになるのが怖い。不安な事が多すぎる。

初めて投稿します。18歳の専門学校生です。

最近失恋してしまって以来、極端に自分に対する自信が無くなってしまいました。

そこで最近、「他人を本気で好きになるのが怖くなってしまった」という思いが強くなっています。

自分が、相手に対して好意的な気持ちを伝えるたびに、その相手が遠ざかっていき、その気持ちが否定されて壊れてしまう恐怖を感じ始めました。

また、もうこの先本当に自分を大切にし、愛し支えてくれる人は現れないんじゃないかという不安も大きくなっています。

このままじゃ次の恋に踏み出すことはできないのはわかっています。

でも、普段からも異性と接する時は緊張して仕方がなく、自分から話しかけることもできない状態です。
そう簡単に行動を起こせる気もしなくて…

これらの不安を同時に抱えてしまっている自分は異常なのでしょうか?
また、その不安を和らげてなんとか立ち直るにはどんなことをすれば良いでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。

回答(3)

  • 2016-02-28 20:47:12

はじめまして、河童と言います。もう50を過ぎたおじさんですが、参考になればと思い回答します。
自分にも、失恋(というか離婚)の経験があります。
当時は毎日がとても辛く、生きる意味が判らなくなりました。しかし、毎日を懸命に過ごすうちに、だんだんその痛みも薄れ、良縁にも恵まれ、再び愛に満ちた生活を送ることが出来ました。貴女も、今は辛く苦しいと思います。でも、いつか痛みが薄れたら、再び恋を見つけられることでしょう。
早く、その日が来るといいですね。

  • 2016-08-27 23:23:39

お礼:

ご回答ありがとうございます。
頑張ります!

回答(2)

  • 2016-02-17 22:42:48

私は男性ですが、あーわかるなーって思ったので回答いたします。

質問の回答ですが、「これらの不安を同時に抱えてしまっている」のはとても正常だと思います。多くの人がメロユカさんと同じようになるでしょう。この教えてLCでも「これは脈ありですか?」っていう質問多いでしょう?それは告白してみればわかることなんですが、みんな、告白して断られてメロユカさんみたいに傷つくのが心配なんです。最近では、失恋して傷つくのがイヤだから告白しない、付き合わない人が多いんだそうです。みんな同じですよ。

「その不安を和らげてなんとか立ち直るには」何もしなくて良いと思います。時間がたって不安が和らいで「また頑張ってみようか」って思えるのを待てばよいのでは。愛される喜びをイメージできる人は、傷ついても必ずまたそうやって動き出すと思います。

  • 2016-02-18 19:07:24

お礼:

ご回答ありがとうございます。

確かに、これ以上傷つくのはものすごく怖いです。

でも、時間が経つごとに少しずつですが元気を取り戻せている気がします。

もっと心が回復したら、また頑張ろうと思います!

回答(1)

  • 2016-02-16 00:53:26

初めまして!!!meroyukaさん、
30歳、社会人のゆっきーと申します。

私も以前、失恋して同じような気持になったことがあります。
全く異常なことではありませんよ( ^_^ )

緊張してしまうのは、自分をよく見せたいという気持ちがあるからです。
誰でもそういう気持ちはあります。

嫌われるのが怖いという思いも、皆あると思います。

そして、嫌われる理由というのは、実は明確には説明できません。
相手の価値観に合わなければ嫌われてしまうんです。
だから、meroyukaさんが良いとか悪いとか、meroyukaさんの価値がどうこうといった理由ではありません。

誰かに愛されたり認められたいのならば、自分を自分が愛して認めてあげることから始めると良いと思いますよ($*'V`◆+)
自分が自分を愛して大切にできるようになれば、必ずmeroyukaさんを愛してくれる方が出てきます。

まずは、自分が不安を抱えていることや悲しいという気持ちをしっかりと感じてあげて下さい。
そして、そんな自分をなでてあげて下さい。
まるで、小さな自分をあやすように、自分をよしよしと撫でてあげて下さい(´^ω^`)

大丈夫です。
自分で自分を満たしてあげられるようになれば、必ずmeroyukaに素敵な人が現れます。

自分と自分の人生を信じて下さいね('U`)

                            ゆっきーより


  • 2016-02-16 09:28:59

お礼:

ご回答ありがとうございます!

そう思うと少し自信が出てきました!

焦らず頑張ろうと思います。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM