好きだけど、別れた方が良いか|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8770】 
  • 2017-04-07 00:42:36

好きだけど、別れた方が良いか

30歳女性です。
付き合って5年になる彼のことで相談したいと思います。
長くなって読みにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

彼は8歳年上で、優しくて頼りになるし、私のことを大切にしてくれてるのがとても伝わってくる、私には勿体無いくらい素敵な人です!(笑)

でも、前々から一つ気掛かりなことがあります。
私は彼とずっと一緒にいたいし、いつか彼と結婚したいと思っていました。しかし、彼からは“結婚”の言葉も、将来を匂わすような言葉すら一切なく...。

付き合って3年が経った時に思い切って彼に『私たちの将来のことは何か考えていますか?』と聞いてみました。その時は『考えています』と言う返事でしたが、その一言だけで会話終了。聞き方も悪かったかなと思いましたが、何だかモヤモヤしてしまい、しばらく悩んでいました。
後日、『返事が一言だけで、おうむ返しみたいで悲しかった。一緒にこれからの話をしたかった』と伝えたら、場所を変えてきちんと彼の言葉で『転職をするから、2年待ってて欲しい』と話してくれました。私は今の仕事のままでも良かったのですが、彼なりのけじめだと思い、『待ちます』と伝えました。
やっと彼の言葉を聞けたし、将来の話(どういう家に住むかなど)の話も出来て、嬉しかったです。『少しずつ、また将来の話もしたいな』と伝えました。

その後、彼とデートや旅行など、楽しく過ごして来ましたが、あれ以来、彼から将来についてや転職について話してもらうことは無く、ふとした時に1人で不安になることが何度もありました。
私から何か話してみようかな..と思いました。例えば、お部屋に置く家具のこととか、子どもの習い事とか、“結婚”とは言わなくても、現実的な話じゃ無くてもいいから、2人で話をしたいなと言う思いでした。
でも、『転職するから待ってて』と言われてるので、私からは何を言っても“転職を急かしてる”様に思えて、何も言えずにいました...。

でも、今年に入ってからの彼との会話で『あれ?来年以降も今の会社にいるのかな?』と言う内容の話をされ、『転職はどうなったんだろう』と気になってしまいました。
今年が彼の言った“2年”なのに...

後日、出来るだけ軽く聞こうと思い『一昨年言ってくれた将来の話、また聞きたいな〜』と言ってみました。
そしたら、『覚えて無い』と...。ちょっと時間を置いて『思い出した〜?』それでも『覚えて無い』その日はそのまま帰りましたが、どうしたらいいか分からず...

翌週に話をしようと、切り出しましたが、言った瞬間から私は泣き出してしまいました。彼も困った様子で『先週のこと、覚えて無くてごめん』と。私が少し落ち着いてから話をした時に『Makiとずっと一緒にいたい』『結婚も数ヶ月中にするから』といってくれました。

でも、全然嬉しく無いんです。全部私が“言わせてる”様で...
彼の方からちゃんと言って欲しかったです。それに、“覚えて無いこと”を謝ってくれましたが、何を忘れてるのかは全然聞いて来ないんです。ただ私が泣いてるから、謝れば済むって思ってるんじゃ無いか..。そもそも2年待っててって言ったのもその場しのぎの言葉だったんじゃないか...。何だか彼を信じられない自分も居て、余計に悲しくなります。

ずっとモヤモヤしていて、彼に覚えて無いと言われてからは、いろいろ考えては落ち込んで、ほぼ毎日泣いてます...
彼との5年は楽しかったし、幸せでしたが、“結婚”を考えると、この2年は何だったのだろう、無駄にしてしまった...と言う考えも浮かんでしまいます。彼を100%の信頼していたので、余計に落ち込んでいます...。


長々とすみません。
信頼する気持ちを欠いてしまった彼と別れた方が良いのか、私がウジウジ・モヤモヤした気持ちを切り替えるしか無いのか...(ネガティブ思考な性格で中々切り替えが難しいです)


どうか、みなさんのご意見やアドバイスをお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2017-04-08 16:46:49

(10ありがとう)

キツイこと書き込みますけど、俗に「男が3年言い出さなかったら結婚相手と思ってない」と言われていますからね。
あとあなたの聞き方も全然伝わってないでしょう。
覚えてないと言っているのにだらだら訊くより、「2年前に考えると言った結婚の期限だけど!」と単刀直入に訊く方が男性には建設的です。モヤモヤうっといのでなんとか機嫌取ろうと思われる節がなくはないけど本当に考えてくれてるかもしれません。その事も冷静かつ簡潔に話し合いをして下さい。
今の状態はあなたがうじうじ卑屈になっていますよね?
その自覚があるならまだ平常心に戻れますよ。
素直に自分が彼を好きでずっと面倒みていきたいと思っているのかを考えた方が今後のためです。
結婚は二人三脚のスタートです。歩調を合わせて走って行く姿こそ考えてみてはいかがですか?

  • 2017-04-11 22:48:28

お礼:

ともこさん

コメントありがとうございました!

確かに、卑屈になっている自分がいました。
自分の気持ちをよく考えて、彼に自分の気持ちをきちんと伝えようと決めました。

彼から話がしたいと言われて、昨夜話をしてきました。
言いたい事も言えて、聞きたい事も聞けて、とてもすっきりしましたし、彼の気持ちを聞く事が出来て安心しました!

これからは、彼に変な遠慮はしないで、思ったことはちゃんと伝えようと思います!

背中を押してくださり、ありがとうございました(o^^o)

回答(1)

  • 2017-04-07 14:43:24

(5ありがとう)

おばさん(笑)だけど、話しを聞いて下さいね。

文章を読んでいる限りの、あたしの感想です。
あんまり結婚に対して、考えていない気がします。


一度、彼と時間を掛けて話し合った方が良いと思います。

本当に、結婚を考えているなら
ちゃんと話しをするし、将来的な事も
会話から出るでしょう。

でも、今まで、彼から結婚の話題が出なかった場合、
ちゃんと話しをした方が良いと思います。

乱文にて大変失礼致しましたm(__)m

  • 2017-04-11 22:40:27

お礼:

希沙羅さん

コメントありがとうございました(o^^o)

彼から話がしたいと言われて、昨夜話をしてきました。
今回は、言いたい事も言えて、聞きたい事も聞けて、納得する話ができました!

結婚についても、きちんと話が出来て、安心しました!
これからは、彼に変な遠慮はしないで、思ったことはちゃんと伝えようと思います!

背中を押してくださり、ありがとうございました!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM