友達に告白されたのですが|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1000】 
  • 2010-08-20 13:34:37

友達に告白されたのですが

初めまして。今すごく悩んでいることがありまして、是非とも回答をいただけたらなと思い投稿しました。


私は今23歳なのですが、今まで一度も異性とお付き合いしたことがありません。小学校時代にいじめに遭い、若干の男性恐怖症であったように思います。


そんな私ですが、先日大学時代の友人から告白されまして。その事で非常に悩んでいます。


告白してくれた彼は同じ学部で、友達の彼氏の親友と言うこともあり、仲良くさせていただきました。

でも私は特別恋愛感情を持っているわけではなく、親しい友人と思っていました。


しかし突然の告白。
しかも彼は今秋田で就職しているので東京にいる私とは完全に遠距離状態。


何故彼が私のことを好きになってくれたのも分からないし、戸惑うばかりなのです。


そしてその彼は私の理想の男性像とは真逆な感じで、もぅどうすればよいのか分からなくなってしまいまして。


私ももうこの年ですし、異性とのお付き合いにも興味があります。ただ興味本位でお付き合いしたら先方に失礼なのではないかと考え始めたら止まらなくなりまして。。


彼にはまだ返事は保留にしてもらっているのですが、やはり早めに結論を出さねばなりませんので、今回投稿させていただきました。


長文・乱文失礼いたしました。何卒よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(5)

  • 2010-08-28 18:28:10

(10ありがとう)

ねこの日さん、はじめまして。
投稿された日から、少し時間が経っているので、答えを出されたかもしれませんが。

私は、27才の時に初めてお付き合いしました。遅いでしょう?(*^^*)
今、5年つき合って、お互いに結婚を考えています。

告白された時は、彼の事が好きなのかよくわかりませんでした。
でも、気になる人だったので、このまま断ったら後悔するかもしれないと思いました。
だからその時に今の気持ちと、今まで誰ともつき合った事がない事(人によっては引くんじゃないかと思ったので)を話しました。

それでもいいの?私でいいの?と聞きました。
あなたの事を好きにさせてくれる?とも聞きました。

答えはもちろんYESでした。

彼の事が好きだって実感したのは、だいぶ後でしたけど。

お互いの事を少しずつ知って好きなっていくのも有りだと思いますよ。
理想の人と好きになる人が違ってるなんて事はよくあるみたいですし。


一人で考えていても答えが出ないなら、彼に自分の素直な気持ちを話してみてはどうでしょうか?
それから、答えを出してもいいのでは?

ねこの日さんを好きになった人なんだし、ちゃんと話を聞いてくれると思いますよ。

  • 2010-09-10 09:47:07

お礼:

ありがとうございます。

なんだかステキな恋愛で羨ましいです(*^o^*)



私は彼とお付き合いさせていただくことになりました。

遠距離なので今はメールと電話のやりとりなんですが、理想とは違い悩んでます(笑)

彼が特殊なのか私の心が狭いのか…


私も早くにゃんさんみたいなステキな恋愛に発展したいです。

回答(4)

  • 2010-08-28 17:12:04

(5ありがとう)

はじめまして。
私と似てるなぁと思いました。私は25まで付き合った経験がありませんでした。職場で仲良くしていた人から告白されて、でもずっと女子校育ちだったので男性慣れもしてなくて、好意はあるけど恋愛対象にはならないタイプとは真逆の人でした…。

お試しなんて失礼なことできなくて、悩みに悩んで…でも彼はあまり待ってくれず(笑)会って話して解決しようと言ってくれ、私は半分断るつもりでしぶしぶ会いました。

ただそのときの彼は、いつもと違って男らしく…きっと付き合ってみたらこんな知らない部分がたくさんある、今は彼の知らない部分がありすぎる、もっと知っていけばもっと好きになれるかも…そう思って、そのことも正直に話し付き合うことに。。

はじめのうちはお互いを知る期間という感じで、合わない部分もたくさんで…でも日が経つごとにどんどん好きになりました。今ではかなりラブラブです!今思うと、好きな人じゃなくてもあとからどんどん好きになる恋愛もありだと思ってます。もちろん、相手のいい部分をたくさん探す努力と、急がないで仲を深める努力が必要ですが。お互い同じ時間を過ごすことで、好意はいつのまにか深い愛に変わることもあります。一歩踏み出すと、彼の知らない部分がたくさん見えて実はタイプな人かもしれませんよ!

  • 2010-09-10 09:41:10

お礼:

ありがとうございます。

このご回答を頂いたとき、なんだかとても安心しました*
好意はあるけど恋愛対象じゃないとか、私の気持ちを代弁していただいたかのようで(笑)

様々な方の意見を聞いて、私は彼とお付き合いさせていただくことを決めました。

しかし実際は右も左も分からないうえ、遠距離なので相手のことが分かりません。。理想とは違いますし…


不安なことは多々ありますが、私もぴろねねさんのようなステキな恋愛になるよう頑張ります♪


回答(3)

  • 2010-08-28 17:04:12

ねこの日さん、初めまして。

質問を拝見して、とても真面目な方だなあと思いました。
ご友人も、ねこの日さんのそんな真面目なところに惹かれたのかもしれませんね。

私の事になりますが、初めて異性とおつきあいをしたのは25歳です。
私も小・中学生の頃いじめに遭っていたので、男性に対して壁をつくっていた気がします。
学生時代は気になる人ができても、コンプレックスもあり、何もアクションを起こすことなく終わりました。
でも、彼と出会って「この人と仲良くなりたい!」と初めて自分から話しかけ、親しくなることができました。
それまで、やっぱり友達に彼ができれば気になったし、一種の焦りや取り残されている感もありました。
興味本位が必ずしも良くないとは思いませんが、やはり自分が心から惹かれる人とおつきあいできれば最高かな、と思います。
ちなみに、その彼とつきあって5年過ぎました。

大学からの付き合いだったり、お友達の彼の親友ということでいろいろ考えてしまうとは思いますが、まずはねこの日さんがどうしたいか、ではないでしょうか☆

  • 2010-09-10 09:32:00

お礼:

ありがとうございます。


私も友人に同時に彼ができたとき、1人取り残されたようで焦りました。

今はたくさんの方の意見を聞いて結論を出すことができました。


分からないことだらけでしかも遠距離だし、戸惑うことも多いですが、がんばってみます。

回答(2)

  • 2010-08-20 16:13:56

ねこの日さん、はじめまして!
みー♪と申します。

私個人の意見になりますが、ねこの日さんのそのままのお気持ちを話すのがよいと思います。
友人と思っていることや、自分の興味本位だけで付き合いたくないことなどは伝えてもかまわないと思いますよ!

それと実際お付き合いするとなると、理想とは離れた人を好きになったりします(苦笑)私の理想には「年上、高身長」というのがありましたが、現在のお相手は「年下、低身長」です。
理想と違っていても、ふとしたこと、些細な出来事で「恋愛対象」になることもあります!
そう考えたときにこの先、そのお相手を恋愛対象としてみることができそうでしょうか…?もし難しいようなら、言うのがお辛いでしょうが、その旨も伝えたほうがいいと思います…。

おそらく、お相手の方もものすごく勇気を出して告白したのだと思います。
それに対しての答えが「イエス」であれ、「ノー」であれ、心をこめてお返事してあげてくださいね。

少しでも参考になりましたら、幸いです。

  • 2010-08-20 17:11:14

お礼:

さっそくのお返事、ありがとうございます。


自分の中で少し気持ちが整理できた気がします。


理想通りには行かないものですか。そうですょね。好いてもらっているのになんて贅沢な…つくづく自分の浅はかさに辟易します。



けっかはどうあれ、彼の気持ちに真摯に答えたいと思います。

回答(1)

  • 2010-08-20 16:04:42

ねこの日さん はじめまして。こんにちは。

恋愛感情になかった方からの告白、ビックリしますよね。
お友達の彼氏の友達とのことで、少なからずねこの日さんの交友関係にも関わりがある方なのですね。

お付き合いをしてみなければ分からない部分もあるでしょうし、恋愛感情が無くとも次第に好きになっていくこともあると思います。
ただ、私の個人的な気持ちとしては、後々もし別れた場合、自分の交友関係に気まずい爪痕を残してしまいそうになる方とは、お試しでお付き合いしない方が良いような気がします。
せっかく告白してもらったのに、お断りを言うのも悪いとは思いますが、申し訳ないからと付き合ってみて、上手くいかなかった時の方が後々に嫌な思いになると思いますので…
「あの時、OKしていれば…」と「あの時、断っていれば…」のどちらの思いが強くなるかと考えてみるのも、一つの考え方にいれてみてはいかがでしょうか。

少し否定的な考え方になってしまったかもしれず、ごめんなさい。
納得のいく答えが見つかりますように祈っています。

  • 2010-08-20 17:35:18

お礼:

さっそくのお返事、ありがとうございます。


仲のよい友達だからこそ真摯に返事をお返ししたいのですが、なにぶん経験値も浅く浅はかな考えしか浮かばなくて。



自分よりも彼が自分と付き合うことで負担を感じてしまうのではないかと心配になってしまいます。


恋愛って難しいですね。。



よく考えて彼に正直な気持ちを伝えようと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM