普段より2週間ほど早い生理・・・|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.9297】 
  • 2017-09-24 21:59:36

普段より2週間ほど早い生理・・・

はじめまして。
よろしければ、皆様の助言など頂けたらと思い投稿いたしました。

夫との性行為の翌日、予定日より2週間ほど早く生理?が始まりました。
普段であれば予定日がずれても長くて5日ほど、しかもずれる事のほうが稀な為、この時すでに若干の不安はあったのですが、仕事でのストレスが溜まっていた為、そんな事もあるのだろうと様子を見ていました。
そして現在、生理開始から5日目です。
常であればほとんど血が出なくなる頃合なのですが、血の量が減っていません。
痛みなどは特になく、むしろ普段の生理時のほうが体が辛いくらいです。
生理が始まってから血の量はほぼ変わりなく、普段の多いときに比べると若干少ないぐらいの量が続いています。
今までになかった事であった為、不安に駆られ相談したく書き込みました。
これはまだ様子見でいいのでしょうか?
何かしらの異常なのでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2017-09-25 14:23:24

(5ありがとう)

49才のおばさん(笑)だけど、話を聞いて下さい。

いつもより、早い生理が来たとの事ですが
自然児さんが仰っていましたが、婦人科に電話で相談した方が良いです。

あたしは、婦人科系の病気をもっているので、経験者です。

子宮筋腫・子宮内膜症・子宮筋膜症と、現在経過観察中です。

やはり、生理が長いのと、血液の量が多かったのもあります。
子宮癌検診で病気を発見しました。

当時、ピルを処方していただきましたが、
45才の時にピルを終了。
年齢的に、ピルは処方出来ないとの事でした。
(更年期障害を発症し始めていたのと閉経が近いとの理由で。)

今は、女性専門外来の婦人科もあります。
電話で最初は相談してから、受診する事をお勧め致します。

長文・乱文にて大変失礼致しましたm(__)m

  • 2017-09-25 23:30:32

お礼:

丁寧なコメントありがとうございます。

8日目をめどに様子を見ておかしい様であれば相談、病院で見てもらうことにします。
女性専用外来も行ける所にないか探してみようと思います。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2017-09-25 08:03:20

(10ありがとう)

蓮麟さん、自然児と申します。男性です。

生理のことで心配されているのですね。
性行為の翌日に2週間ほど早く生理が始まったこと、
その生理が5日目なのに、出血が減らないこと、
ただし、生理痛はないこと
・・・で、いつもと違う状態に不安をお感じですね。
蓮麟さんの不安なお気持ち、お察しします。

こればかりは婦人科に行っていただくしか、正確な判断はできません。
あくまで一般的な見立てをお話します。

セックスがきっかけで生理が始まることは、普通にあるようです。
特に、ストレスが溜まっていたりすると、生理が乱れることは普通にあるものです。

それよりも、生理がいつもより長く続くことが気になりますね。
生理が8日以上続くと、お身体のどこかに変動が起きている可能性があります。
病院では「8日以上」というのを一つの基準としているようです。
ただ、この場合も、精神的なストレスが元になって、ホルモンバランスが崩れて、それが原因で生理不順になっている可能性もあります。
女性の心と身体はデリケートで、ちょっとしたことで生理が乱れることもあるのですね。

あまりご心配いただく必要はないと思いますが、生理が8日以上続くようでしたら、病院で診てもらうことをお薦めします。
生理痛がないのであれば、まずご心配はいりません。
病院は、安心するために行ってみてくださいね。

蓮麟さんが、安心して、ご主人さまと素敵なセックスができますよう、応援しています。

  • 2017-09-25 23:27:06

お礼:

丁寧なコメントありがとうございます。

ちょうど8日目が休みのため、そこまで様子を見てみようと思います。
生理はいつも予定通りで、ここまで普段と違うことがなかった為不安になっていたのですが、頂いたコメントを読んで冷静になることが出来ました。
8日目でおかしい様であれば、夫と相談して病院へ行こうと思います
ありがとうございました。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM