生理周期が不規則な場合の妊娠確率。|コンドーム・避妊のお悩み相談室

質問

  • 【No.10074】 
  • 2018-05-03 17:38:34

生理周期が不規則な場合の妊娠確率。

初めまして。
避妊希望の24歳です。

つい先日、彼と性交渉しました。
彼も避妊には徹底的に協力してくれているため、挿入前からしっかりとコンドームを着用し、終わった後も破れがないか一緒に確認をしてくれます。

しかし、昨日の性交渉の際、膣から抜き終わった後にコンドームの外側に白いものが付着していました。
慌てて先端を見ても、コンドームの中にしっかり精液は溜まっており逆流しているようには見えませんでした。

よく、女性の膣分泌液も性交渉の時に空気と混ざり白っぽくなるとはネットで見た事があります。(昨日の性交渉の時も、前戯で彼の指を入れてもらい解してもらっていたら指先に白っぽいものがたくさん付着していました。)

もしかすると、私の膣分泌液かもしれないし、気付かなかっただけで精液が漏れだしていたかもしれない..と不安に思い、アフターピルを処方してもらおうか迷っています。

これは、避妊失敗という事でアフターピルを飲んだ方が良いのでしょうか。

生理周期が不順気味なので、確定の排卵日が分かっておらず、妊娠する確率も性交渉をする以上0%でないのは承知の上ですが、このようなケースの場合、やはり妊娠の可能性は高いのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

回答(1)

  • 2018-05-03 18:11:14

ぐりぐらさん、自然児と申します。男性です。

彼氏さんと性交渉をなさったのですね。
素敵な時間をお過ごしだったことと思います。
コンドームをきちんと付けたけれど、コンドームの外側に白いものが付いていたために、精液が漏れたのか? と、心配しておられるのですね。
ぐりぐらさんの妊娠への不安なお気持ち、強くお察しします。

ぐりぐらさんのセックスを、冷静に振り返ってみましょう。
・挿入前からコンドームを着用した
・終わった後も、破れのないことを確認した
・膣から抜いたときに、コンドームの外側に、白いものが付いていた

この状態から考えると
「妊娠するはずがありません(キッパリ!)」
彼氏さんの精液が、ぐりぐらさんの膣に入らない限り、絶対に妊娠はあり得ません。
この状態では、精液が膣に入りようがないのです。
ですから、ぐりぐらさんの避妊は完璧です!

コンドームの外側の白いものは、ぐりぐらさんの膣分泌液(愛液)以外には考えられません。
実際に、愛液が豊かに出て、ペニスと膣とでピストン運動が進むと、空気が泡となって愛液に入りこみ、白っぽく見えることは普通にあります。

この白っぽい愛液と精液との区別はつけることが難しいと思います。
一般的には、精液には愛液と比べて匂いが強く、ある程度は臭いで判別できることもありますが、コンドームの中の精液も匂いを出しますので、コンドームの匂いだけではわからないような気がします。

妊娠の可能性と排卵日の関係につきましては、確かに排卵日のセックスは妊娠する可能性が高くなりますが、今回のぐりぐらさんの場合は、避妊が確実だったために、妊娠のご心配はいらないと思います。
そのために、アフターピルを飲む必要はないと思いますよ。

ぐりぐらさんが、確実な避妊をお望みであれば、避妊用のピルをお飲みになることをお薦めします。
最近のピルは、副作用の心配もほとんどなく、生理も軽くなるメリットもあります。
婦人科に行って処方してもらう必要がありますが、ピルは飲み忘れさえなければ、ほぼ100%の避妊効果を期待できます。
安心してセックスするためにも、ピルをお薦めしたいです。

ぐりぐらさんが、彼氏さんと、安心して素敵なセックスができますよう、応援しています。

正しい避妊方法を知っていますか? いろいろな避妊方法をご紹介します
避妊方法知っていますか?コンドーム・ピル(経口避妊薬)・女性用コンドーム・殺精子剤・ペッサリーなども紹介。生理と避妊法、避妊率なども。女性の気になる多くの体験談・アンケート・コラムから避妊法について考えています。
経口避妊薬(ピル)の避妊率や副作用
ピル(経口避妊薬)での避妊を考えているけれど、不安…。メリット、デメリットは…?経口避妊薬を使った方法について徹底解説!
間違った避妊と事後の緊急避妊方法
緊急避妊の方法をご存知ですか?間違った避妊方法を信用してしまっている方は意外と多いのです。「もしかして、避妊に失敗したかもしれない…」アクシデントが起きたり、危険を感じたらすぐに緊急避妊を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM