お見合い相手の言動と送り迎えについて|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.11150】 
  • 2019-09-28 10:07:35

お見合い相手の言動と送り迎えについて

私の感覚がおかしいのか知りたいので、お力添えください。

お見合いで知り合った人と食事に行くことになりました。
当日含めて合うのは2回目です。
昔ながらの仲人さんを介してのお見合いで、当日私の体調が良くなかった為、お互い顔合わせ程度で終わりました。
先方はお付き合いをと言ってくださっているのですが、私としてはまだ決めかねている状況で、初日に私の体調不良が原因であまり話せなかったのに、相手をたいして知ろうともせずにお断りするのも申し訳なく、もう一度合ってから判断しようと思っています。

前置きはこのくらいで本題なのですが…
まず、まだ一度しか合っていないのにすでにタメ口でLINEをしてくるのです。
少し打ち解けてからとか、前置きがあってからなら私も抵抗があまりないのですが、初めて会ったときは普通に敬語だったのに急にタメ口調でLINEが送られてきて正直びっくりしました。
相手の方は2歳上で、私が年下なのもあってなのかもしれませんが、2時間程度話ししただけで友達と言うわけでもないのに馴れ馴れしいなと思ってしまうのです。
感じ方は人それぞれでですし、合ってすぐにタメ口でもOKと言う方もたくさんいらっしゃるでしょうが、タメ口でも良いかな?くらいの前置きをしてくれてもいいんじゃないかな…と思う私はおかしいでしょうか?

もう一つは今回2回目会うことになったのですが、相手の方が時間だけ確認をしてくるので、場所はどこですか?と返したところ、近くまで迎えに行くと仰られました。
まず、場所を聞いているのに迎えに行くでは回答になっていないんですが;
私はあまり良く知らない人の車に乗ることにとても抵抗があります。ましてお見合い相手、すごく気まずいですしどのくらい密室にいないといけないのかがわからないので正直苦痛です。それにあちこち連れ回されるのもすごくしんどいなと…
親に聞けばお見合いでは当たり前だと言うのです。
初日に車でどこかに行ったり、2回目にはドライブにも行ったとのこと、当たり前なのは一昔前の話でしょ!と言いたくなります。
仲人さんがいる釣書ありのがっちりしたお見合いなので、街コンとか結婚相談所の様に相手のことが一部しかわからないから警戒すると言うよりは、感覚的に苦手なんです。
はっきり嫌というのもなんか気が引けてしまって、迎えに来て頂くのは申し訳ないから自分で行きますとやんわりお断りをしましたが、気にしなくて良いと返ってきて困ってます。
むしろこちらの意図を汲み取ってくれなくてモヤモヤしてしまう。(わがままですね(^_^;))
男性としては優しさなのでしょうが、もう少し親しくなってからにして欲しいと思うのは私だけなのかな?と疑問に思ったので、経験者問わず意見を聞かせて頂ければと思います。

回答(3)

  • 2019-10-31 23:41:43

睦月様 はじめまして、こんばんは。
私も今、婚活真最中です。僭越ながら私の意見も聞いて頂けたら嬉しいです。

まず、初対面に近い女性に対していきなりタメ口は失礼だと思います。年上だからといって相手に対するマナー違反です!そういう事は、お互いに良く知り合ってから何気なく相手から「楽に話して良いよ」などといったさりげない気遣いから始めるべきではないでしょうか。いきなりタメ口だと、あんまり相手を信用できないと思います。

次にドライブですが、行き先や待ち合わせ場所が分からないと不安なのは当たり前の事だと思います。それに睦月様ご自身に何かあった際に、誰に助けを求めれば良いか分かりません。まず、ご自身の身を守ることを考えてみてください。
教えてくれないような方は少し自分勝手過ぎるし、デートというものを勘違いしているのではないでしょうか。
そういう場合は、はっきりとお断りすることをお勧めします。
長くなりましたが、少しでも相手に不安や違和感を感じるのならば回りの方の事は気にせずお断りした方がいいと思います。

回答(2)

  • 2019-09-30 00:24:17

こんばんわ。

お見合いをしたことないから何とも言えない部分もありますが、まずはタメ口の件から。

まあ、年齢知ってるなら突然タメ口はあり得るかなと思います。
ネットたとやはり一言聞いてからというのもありますが。
貴方の感覚はおかしいとは思いませんが、ちょっと堅いかなとは思いました。お見合いってことは最初からそういう前提でしょうし。
あとは男女の違いもありますね。男性はそういう細かいことは気にしないので。

こっちが聞いてることと違うことを言うのは男性よくありますね。
今回の場合は場所を内緒にしたいのかわかりませんが。
場所はどこですか?がどこで食べるかわからないから不安だという気持ちが彼にはわからないんです。それって要は察せるでしょ?って女性は思うのですがそこまで気が回らないんですよ。
だから、具体的にはっきり言った方がいいです。

2回目にドライブは私もちょっとないなぁと思います。
パーソナルスペースも狭いですしね。
男性に意図を汲み取る難易度高いことは期待しない方がいいです。そこはちゃんと苦手なこと伝えるべきですよ。

  • 2019-09-30 22:46:42

お礼:

ご回答ありがとうごさまいます。
男性と女性で考え方が違う…確かにその通りですね;
私自身考え方は堅い方だと思います。
こればかりは育った環境とか性格なので、今更なかなか変えられないのが難点なのですが;
タメ口=親しくなった若しくは何かしら前置きがあってからと言う感覚がどうしても抜けません。

また、察して欲しいと言うよりはきちんと伝えるべきだというご意見は最もだと思いました。
私の性格上、八方美人なところがあって、よほどのことがない限りは当たり障りの無いように穏便に済ませようとするところがあるので、はっきり言い過ぎると感じが悪いかなとかついつい考えてしまって言えないところがあるのは自覚しています。
好意を持っているいないに関わらず基本的に万人に悪く言われたり思われたりしたく無いと言う心理が働くようで;
そこは思い切って出していくように努力しないといけないですね…
我を通しすぎず、かつ譲れないことはきちんと伝えるようにしようと思います。

あと二回目のドライブは無いなと言って頂けてホッとしました。
お店に行く間だけだったとしても耐えられないし、自力で帰ろうにも帰り辛いしで、正直辛いなと思ってんです。
物理的にはタクシーでもバスでも帰り用はいくらでもあるのですけど、切り出しにくいなと…
そういったことも含めて、なるべく伝えられるようにしようと思います。
ありがとございました!

回答(1)

  • 2019-09-28 11:12:25

はじめまして。カオルと申します。男性です。

他人との距離感のとり方は、人によって基準が様々です。
ですが、お相手の男性は、少し、他人のとの距離の取り方が近すぎるのではないでしょうか。
少なくとも、貴女様にはそう感じられているわけですよね。

今、そこを飲み込んで、お相手の方と結婚した将来を想像してみましょう。
ご夫婦で、なにかの会合(冠婚葬祭とか)に出席した際も、
貴女のご主人(になる人)は、他の列席者の方に対しても近い距離で接していくと思います。
同じようにご近所づきあいの、ご近所様との距離の取り方もそうでしょう。
それでよい(旦那は旦那、私は私)と、割り切って、日々を暮せると思いますか?
「あの人の旦那さんって、馴れ馴れしくない?」って周囲に言われそうで気になりますか?
そのあたりは、貴女様の価値観ですから、私がどうこう言う筋合いではないですけれど、
他人との距離感というのは、なかなか身についた感覚が変わらないと思いますので、
「今だけのこと」と思わずに、良く考えた方が良いと思います。

もし、お断りするのであれば、仲人の方を通じてお断りするのが良いかと思います。

  • 2019-09-30 22:29:24

お礼:

ご回答ありがとうごさます。
回答ボタンが表示されずやっと返信できました;
遅くなってすみません。
とりあえず目先のことを考えていましたが、距離感が近い人と結婚した後の事まではあまり考えていなかったです。
カオル様にご指摘いただいた通り確かにお見合いなのでこのまま話が進めば当然結婚となるわけで、そうなると夫になった時に周りが私がどう感じるのか、どう思われるのかよくよく考えないといけないなと考えさせられました。
この質問をしたあとで一度お会いしたのですが、まだ相手のことはよく分からない感じです。
距離感は近いかなと思いますが…
もう少し(と言ってもお見合いなのですぐ結婚を前提にとかなりそうなのですが…)様子を見ながら慎重に考えたいと思います。
ありがとございました!

パーソナルスペースと恋愛の関係!男女の差と好きな人との距離の縮め方
パーソナルスペースとは他人が自分にどこまで近づくのを許せるかという「心の縄張り」のことです。男女や相手との関係によって範囲は違い、好きな人との距離感を上手につかめば好意を抱いてもらえる可能性もあります。好きな男性のパーソナルスペースが広いのか狭いのかを見極めて恋愛に活かしてみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM