体を柔らかくする方法を教えてください!|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.712】 
  • 2010-05-13 10:32:34

体を柔らかくする方法を教えてください!

こんにちは!ヒヨコ豆ともうします。

長らくデスクワークが続き、運動不足も重なって、
体がビックリするほどかたくなってしまいました。

たまに、お風呂あがりにストレッチをしたりして
自分は「結構曲がっているぞ」と思っていたら、
周りから見たら全然曲がっていない、ということが
わかりました。

しかも、体がゆがんでいるのか、曲がる角度にも
体の左右でだいぶ差が出ているようです。

そこで、こんな方法で体が柔らかくなったよ!
という方法がありましたら、是非教えてください!

よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-05-14 11:47:31

こんにちは、マオと言います。早速本題ですが、私のオススメはお風呂上がりにストレッチでしょうか。
お風呂の中で軽く筋肉をほぐしてからの方が効果的です。
他にも気付いた時には筋肉を伸ばしたり、ほぐしたりするのもいいと思います。
他の方も言っていますが、毎日やる方が良いです。継続は力なり、です。

ストレッチの方法は、本やインターネットで調べてみては如何でしょう?
ご自分に合ったやり方が見つかると思いますよ?

  • 2010-05-18 09:43:20

お礼:

マオさん、こんにちは!

アドバイスありがとうございます!

早速、お風呂あがりのストレッチを再開
させてみました。まだ2日目ですが…。

しかし、だいぶ間があいていたせいか、
あまりのガチガチぶりに、我ながらショック
でした…。

ですが、マオさんのおっしゃる通り、継続は力なり、
ですよね。自己流だけでなく、色々な情報を
調べながらがんばってみます。

どうもありがとうございました!

回答(3)

  • 2010-05-13 22:27:57

(10ありがとう)

こんばんわ^^

昔 部活の顧問(体育担当)に、「1日休めば1日分、2日休めば2日分 体は遅れを取るんや、だから毎日続けんと意味がないんやぞ!」って、毎日叱られてましたね…
(なつかしぃ…笑)

懐かしいと言えば、ラジオ体操!(大笑)
真っ剣にやると、全身筋肉痛になるんですよ…^^;



ストレッチや、ウォーキング等 (1日に)30分を1回も、10分×3回も、同じ運動量として計算していいらしいんです
運動するときのコツは、以下の通りです
・筋肉の動きを意識する
・呼吸は止めない
・痛く感じるまで無理しない


デスクワーク、長時間同じ体勢で居ないといけないから 大変ですね…
作業が一段落したとか、トイレ休憩時とか 合間を見て背伸びするだけでも、違ってくると思います

のんびり でも着実に、柔らか体になってくださいね

  • 2010-05-18 09:36:33

お礼:

みゅうさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

返事が遅くなってしまい、すみません。

「1日休めば1日分、2日休めば2日分 体は遅れを取る…」ホントにその通りですね!
今、ストレッチ再開2日目ですが…今までの遅れを取り戻す
には、一体どのくらいかかるやら…!?

わかりやすいコツも教えていただき、ありがとう
ございました。気づいたら、痛くなるまでやったり
呼吸を止めたりしていました。

まずは、コツを参考にして、正しいストレッチ方法を
身につけられるようにがんばってみます。

どうもありがとうございました!

回答(2)

  • 2010-05-13 14:46:30

(5ありがとう)

ヒヨコ豆さん、こんにちわ(^^*)

私も身体がかたい方なのですが、以前…ダイエットとして
ある意味、社会現象を起こした“ビ○ーズブートキャンプ”を
やっていたことがありました。

ダイエット目的でやってたんですが、体重減より先に
身体がみるみる柔らかくなりました(笑)予想外です。
“何故だろう…?”と思い、あらためてよく
ビ○ー先生の動きに注目しながら、やっていると
ストレッチ要素の高い動きも結構入ってたりするんですよね。
それのおかげかな~なんて、私は勝手に思っているんですが。
但し、、、ビ○ーズブートキャンプは、慣れるまで
かなりハードでしんどいですけどね(汗)

自己流ストレッチだと、ヒヨコ豆さんがおっしゃるように
左右に違いが出てきて、なかなか思うようにいかないと
いうこともあることでしょう。

正しい動き・動作で行なうという意味では、本や映像で
調べたり、お金はかかりますが教室(例えば、
下でききさんがおっしゃってる“ヨガ”など)に
通って、教えてもらうというのも1つの手かもしれませんね。

ちなみに、私はビ○ー先生のDVDを観ながら
ゆっくり遅くとも、確実・忠実に1つ1つの動きを
確認しながら、地道にコツコツやるよう心がけてました。


余談ですが…ここ数年全くやってなかったビ○ー先生。
最近またやり始めました(腹筋プログラムのみですが)
ちょっとウエストが気になりまして…(^^;
お互い、地道に頑張りましょう!

  • 2010-05-18 09:33:30

お礼:

ぴんくじゃむさん、こんにちは!

返事が遅くなりすみません!

アドバイスありがとうございます。
「ビ○ーズブートキャンプ」…実は一度も試した
ことがありませんでした。

あれだけ動いていたら、引き締まりそうですね~。

やはり体が覚えるまでは、お手本をみたり
習ったりする方が近道かもしれませんね。

今は自己流オンリーだったのですが、プロの
手も借りてみようかな、と思います。

どうもありがとうございました!

回答(1)

  • 2010-05-13 13:36:51

こんにちは、ヒヨコ豆さん

女性は、体は柔らかい方が女性らしいというか
柔らかい人って憧れますよね・・。

私も、体が硬いので、気がついたときに
「ヨガ」風ストレッチをしています。

しばらく続けていたら、柔らかくなりましたよ。
でも、さぼっていたら、元に戻ってしまいました・・。

なので、コツコツと長く続けることがいいみたいですよ。
ヨガマットを使うのもオススメします~。

  • 2010-05-18 09:30:28

お礼:

ききさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

「ヨガ」風ストレッチ…、効きそうですね~
どんなものなのでしょうか?とても興味が
あります。

ちなみに、みなさまのコメントをいただいて
一念発起、寝る前のストレッチを始めてみました。
まだ二日ですが…。

かなりガチガチですが、根気よく継続させる
ことを目標にがんばります。

ありがとうございました!

ムダ毛、肌の保湿などボディケアのお悩みを特集!
ボディケアの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
肌の乾燥ケアのポイントは、湯上り3分以内! 『プエラリア田んぼ理論作戦』で乾燥知らず♪
肌の乾燥ケア対策は、入浴後の3分が勝負!肌の乾燥の悩みには、たっぷり塗りこむ『プエラリア田んぼ理論作戦』で、肌の乾き知らずのつやつや、プリプリ♪化粧品会社の社員が実践しているお肌のケア方法をご紹介!
肌の保湿、ボディケアっていつからするの? 保湿デビューは早いほど肌が磨かれる!?
肌の保湿ケア・保湿の対策をきちんとしていますか?乾燥を放置してはいけません!女性らしい、しっとり柔らかい素肌を目指して、しっかり保湿をして、この機会に触りたくなる肌の質感を手に入れましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM