結婚か別れるか…。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.861】 
  • 2010-06-11 19:14:09

結婚か別れるか…。

カテゴリーが間違っているかもしれませんがすみません。
最近もう悩みすぎて眠れなくなってます…。
なかなか相談できる人もいなくて…話を聞いていただけるだけでも幸いです。

今付き合って3年目の同い年の彼氏がいます。彼は学生で私は社会人です。25歳になったら結婚しようと言われています。
彼と子どもと暮らすのが私の中で理想です。きっと子供をかわいがってくれる彼です。

でも結婚したら彼のだらしなさに耐えられなくなる気がするんです…
掃除も洗濯も料理も…ペットとかの散歩も嫌い…好きな事は寝ることと麻雀…
そして経済的な面にもとても不安を感じます。この不景気で就職先がみつからなければフリーターになるというんです…。そして彼の実家に対してもとても不安を感じます。かなりの田舎のため近所との付き合いがとても濃厚で、ご近所さんがノックもせずに家に入ってきたり、正月は家族だけでなく近所と集まったり、、良い関係なのかもしれませんが私には考えられない生活です。そして長男ということもあり同居をせまられてます…。
今の時点で彼の両親とうまくいっていないのに…。

こんな結婚生活をおくるならいっそのこと別れてしまった方がいいんじゃないかと最近思っています。

でも彼が好きで別れるのは辛いと思ってしまいかれこれモヤモヤした気持ちを1年ひきずっています。

いろいろなかたの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。否定的な意見でも全然かまいません(>_<)

  • 【回答は締め切られました】

回答(8)

  • 2010-06-16 03:19:59

一緒に自営業をやっていた歳の離れた旦那(内縁)が、パチンコ麻雀と寝てばかりの人でした。人はよいのでずっと我慢していたら、私に残ったのは多額の借金です。27~33の頃です。

家に戻り、生活を立て直し、37で良縁に恵まれ結婚しました。地味ですが幸せにやってると思ってます。

えーと、考えてみて頂きたいのはもしあなたが妊娠したら、どうなりますか?妊娠は保険が効かないのが普通で、病院に行くたびに1~2万円かかったり、入院費用が40万円とかかかりますよね。彼は働けない貴女のかわりにそれを捻出できますか?
収入がすべてではないけど、お金がかかるものはかかるのが結婚です。それとも同居の親御さんが生活の全般面倒見てくださる?

25だから結婚なんて決まりは何処にもないのでは?

ご自分を大切に考えてみてくださいね。

  • 2010-06-16 08:36:16

お礼:

おはようございます(*^_^*)

うちの親族にも借金に悩まされた人がいていまでも苦労している最中です…もう10年以上前ですが1億も作られてしまったみたいで…。

それを知ってからでしょうか経済的にゆとりがない生活はなんだか怖いなと思ってしまいます。

フリーターも賭けごとも(ドも過ぎる)はありえません…

そうですね25と区切ってしまう必要はありませんね。

ありがとうございますじっくり考えていきたいと思います(^^♪

回答(7)

  • 2010-06-14 22:21:53

こんばんは。

よく言われることですが、(相手を見るのに)結婚前は両目を開けて、結婚後は片目をつぶって、と言います。
私も結婚前は今の夫が大好きで大好きで、悪いところなんて全然見えませんでした(苦笑)。
でも結婚後、特に子供が生まれてからは、それまで気がつかなかったことがやたら気になりだしたんです。
「なんでこんなのと結婚しちゃったんだろ!離婚したい!」
なんて思ったりするほどでした。
ですが、そんな気持ちも少しずつ落ち着いてきて、彼のいいところ、悪いところの両方を認められるようになり、
自分だって悪いところもあるのに、彼はそんな自分を受け入れて穏やかに接してくれるじゃないか、と
思えるようになったのです。

結婚前にこれほど不安や不満があるようだと、結婚生活は…と思わざるをえません。

また私のまわりにはそんな状況のまま(情にほだされて…?)結婚して、今とても苦労している友達もいます。

相手の良いところ悪いところを良く見て、自分がそれを許容してやっていけるかをよく見極めることです。

あと、人生お金がすべてではありませんが、経済的な困窮は夫婦間の騒動のたねに十分なりえます。
また他の方もおっしゃっているように、結婚するのに経済的な覚悟のない男性は私もちょっと信用できません。

彼が、ともに人生を歩むに足ると思える人であれば、親戚関係その他は彼といっしょに解決できることではないでしょうか。

少しでもヒロさんの助けになれば幸いです。

  • 2010-06-16 08:30:56

お礼:

返事おくれまして申し訳ありません(>_<)
私は悪いところばかり気になってしまって…困ったものです。
一度結婚する前に一緒にくらしてみたら決意が付きそうなものなのですが…家的にも難しく。

そうですね、彼の良い点・悪い点をしっかり見て見極めなければいけませんね。

経済面についてはもしフリーターになったとき彼にちゃんと聞いてみたいと思います。

丁寧にコメントしていただきありがとうございました(^^♪

回答(6)

  • 2010-06-13 23:25:59

ヒロさん、こんばんは!

彼にきちんと就職してもらうことが第一ですよね。お金の余裕は心の余裕と言う人もいますが、私もその考えは一理あると思っています。もし経済的に安定していない場合、親戚が多いならなおさらいろんな手助けがあるだろうし、彼としても頭が上がらなくなってしまう場面がきっと出てくるはずですよね。何かあった時、彼があなたをきちんと守ってくれるか、そこを一度考えてみてはいかがでしょう?

彼がしっかりヒロさんを守ってくれる男性なら、ヒロさんはそんなに思いつめなくてもいいはずです。肩の力を抜いて、もう一度ゆっくり考えてみてくださいな。

  • 2010-06-16 08:18:59

お礼:

返事おくれまして申し訳ありません(>_<)

お金の余裕は心の余裕wwwホントに一理あると思います…ゼロでは生活できないですからね。。。

そうですねもう一度いろいろと考えていきたいです。

肩の力をもう少し抜いて冷静に物事を判断していきたいと思います。

ありがとうございました(^^♪

回答(5)

  • 2010-06-13 09:13:17

ヒロさん、おはようございます♪
皆さんいろいろアドバイス下さってますが、気持ちの整理はついてきましたか?
私も同じですが、結婚、出産、育児…いろいろこれから経験していくにはやっぱり心配な彼ですね。
自分と結婚する為にどれだけ努力できるか、体を張れるかだと思いますよ。
好きだしいろいろ頑張ってくれる人とでも別れたりするので何か困難な事があった時にヒロさんを助けてくれるのかちょっと考えが甘そうな彼なので心配です。
好きだからすぐに別れる必要はないと思いますが、周りの男性と接点を増やして目を養ったらどうですか?
それでも彼がいいってなれば改心させて就職出来なかったら結婚はしないって言い切る事ですね。
ただ、同居などその他の問題もあるみたいなので全体的に見ても相手が違うように思いますが…
もっと軽く考えて出会いを探してもいいのでは(^_^;)

  • 2010-06-16 08:14:02

お礼:

お返事遅れまして申し訳ありません(>_<)

私の中で心配事がありすぎてもうどうしたらいいのかさっぱりわからなくなってしまっていて。
でもみなさんに色々な意見をいただいてすこし冷静になって行ける気がしてきました。
周りに目を向けるのも一つの手ですね。
またパニックになったらいちどそうしてみようかと思います(*^_^*)
少し気持ちにゆとりを持てるようになりそうです☆
ありがとうございました(^^♪

回答(4)

  • 2010-06-13 01:36:00

(10ありがとう)

相当悩まれてますね。心配しすぎて、悪い事ばかり考えちゃって。まずは落ち着いて下さい。
25歳で結婚。ってゆう話しは、もう決定なんでしょうか?2人の将来像についてもう一度、彼と話してみれば?
フリーターでも、25歳になれば結婚する。生活はしばらくはヒロさんに頼る。もしくは親と同居すればなんとかなる。そう考えてる男性なら、ヒロさんが相当苦労するでしょうね。
それとも、今すぐは無理でも25歳までにはなんとか就職して生活基盤を作る!ってゆう気合いの宣言なのか。それならもし、うまくいかなかった場合はどうするのか…。
など、もっと具体例をあげて突っ込んだ考えを聞いてみれば?
そこで出た答え、それかその場で答えが出なくても、ヒロさんが納得もしくは安心できるよう一緒に考えてくれるのか。
家事、育児なんて、当てにしない方がイイですよ。それはヒロさんが今後、どう指導するかです(笑)

長々と書き込みましたが、ヒロさんの悩みを聞いて、解決しようとしてくれるのか。それとなく探ってみればいかがでしょう?

  • 2010-06-16 08:08:32

お礼:

返事遅れましてもうしわけありません。
相当悩んでしまってますねwww風邪までひいてしまってもう自分でもあきれぎみですww

そうねんですよね…落ち着かなければいけませんね。仕事も生活も悩みづめでパニックになっていた気がします。

すこしづつ探りをいれることができれば本当にいいかもしれませんwwwなかなか単刀直入には聞けなくて・・・

育児に対しては指導ですか★なるほどですね

コメントありがとうございました(^^♪

回答(3)

  • 2010-06-12 19:18:44

(5ありがとう)

はじめまして。私個人の感想ですが、よろしければ参考にしてください。

まずは、結婚を考えているならば彼に就職をしてもらう必要がありますよね。
不景気でも、就職出来る人はできます。
私が就職した時期も結構氷河期でしたが、試験を受けたら9割内定をもらう人がいれば、何十件受けても1つも内定がこない人もいます。
企業は不況だからこそ優秀な人材を求めています。
やはり努力をしないと就職は難しいと思いますよ。

でも、結婚したいという大事な女性がいたらどうでしょう?頑張るはずです。
結婚=家族を養う責任が男性には少なからずあると思いますよ。

もちろん共稼ぎでもいいと思います。(うちは共稼ぎです)でも、女性は妊娠・出産がある為メインで家計を支えるのは並みの苦労ではありません。
普通の生活ができないくらいのお金の不安は、夫婦仲を必ず悪くします。
夫婦二人での生活ならヒロさんが頑張れるかもしれませんが、彼がフリーターで安心して妊娠や出産ができますか?

彼が本当に結婚を真剣に考えているのであれば、まずは就職できるように頑張ってもらって下さい。
その為に就職に有利な資格を取るのもいいと思います。
就職先が少ないからフリーターでいい。と努力もしない相手であれば彼との仲を考えてもいいと思います。

まだ、20代じゃないですか。
前向きに仕事や趣味をしていれば、必ず良縁はやってくると思います。

彼に今の状態では結婚やお付き合いを継続する事の不安を伝え、変わってくれる気持ちになるかがポイントではないでしょうか?

早く悩みから解消され、楽しい恋愛が出来るようになるといいですね。

  • 2010-06-16 08:03:14

お礼:

返事おくれまして申し訳ありません(>_<)

やはりまずは就職ですよね…頑張ってはいるようなのですが先が見えなくて。
フリーターははっきり言ってありえません…結婚どころの話ではないです。
そのときにまた再度考えてみてもいいかもしれませんね。

仕事でも不安が絶えず、日常生活でも不安が耐えなくて冷静な判断がかけていたと思います。

やわらかなコメントしていただき感謝いたします(^^♪
ありがとうございました☆

回答(2)

  • 2010-06-12 09:29:35

結婚以前の問題じゃないですか?まず、彼氏さんは就活を頑張るのが先ですよね?就職もしていないのに結婚話をしても、夢物語じゃないですか?あと、結婚に何を求めているのですか?質問を読む限りでは、あれも嫌これも嫌、少しでも自分から寄り添うという気持ちはありませんか?あなたにとって、彼の存在ってなんですか?もう一度真剣に考えてみてください これは彼氏さんにも言いたいです

  • 2010-06-15 18:56:09

お礼:

こんばんは☆
そうですね…まずは就職…。
私も甘いのかもしれませんね…姉たちの苦労をみているとどうしても嫌な事が増えてしまって…。
もう一度考えてみたいと思います。
返事していただいてありがとうございました。

回答(1)

  • 2010-06-11 21:29:24

ヒロさん、こんばんは!
一意見として聞いていただければ幸いです。

私はこの場合、結婚は諦めた方がいいのではないかと思います。
経済的なことは勿論です。
ですが家事やペットの散歩すら嫌がる方が、ご自身の子供を大事に出来るとは、とても思えないからです。
ヒロさんは、彼氏さんが「きっと子供を可愛がってくれる」と思っているようですが、私にはちょっとわかりません…。
差し支えなければ、そう思う理由を教えていただければ、と思います。
今の状態では、何を理由としてそう思っているのか…判断がつかないので…。

幼い弟の面倒を見た経験から述べますが、ペットより子供の方が人のいう事を聞きませんよ?
ハイハイしたり、歩き出したり、言葉を喋り始めたら…もう止まりません。見かけこそ小さいですが、モンスターみたいですよ(笑)
私は未婚で子供もおりませんが、家事・育児はとても大変な物だと、周りの結婚されてる方を見ると思います。
パートナーの協力あってこそだな、とも感じています。
ですので、この先ヒロさんが結婚・妊娠後に大変な思いをするのではないかと思ってしまいます。

また、田舎では近所付き合いが濃厚な地域は結構ありますからね。
慣れていないとびっくりしますよね…。
勝手に玄関を開けてきたり、勝手口に野菜放置していったりとか…自由ですもの。
地域間の交流が盛んであると、防犯に役立ったりもしますが、反面噂が広がりやすいです。
ですが、都会にいても田舎にいてもそれ相応のメリット・デメリットはついてまわります。
どうしても耐えられそうになければ、パートナーに相談したり、話し合うより他ないと思います。

彼氏さんと話し合うことは可能なのでしょうか?
でしたら、今後のことについて再度話し合ってみて、どうしても改善してもらえそうになければ、諦めるしかないと思います。

文章から察するに、ヒロさんはまだ20歳前後のようですし、他に良縁があるかもしれません。
とある雑誌で見たのですが、「いくつになっても恋はできる!恋は諦めたら終わり」なのだそうですよ。
なので、ここでの意見も取り入れつつ、現状を客観的に見て、ご判断・ご決断をなさって下さい。
ヒロさんが幸せな道を歩まれますよう、願っておりますね!

  • 2010-06-15 18:51:51

お礼:

返事遅れまして申し訳ありません(>_<)
仕事も忙しく、風邪もひいてしまって…。
えっと理由としては近所の子供の子やお年寄りに優しいからです(笑)そのほかとしてはまだ結婚もしていないのに名前をきめてたりするからです。

やっぱり話し合うことが大切ですよね…。
なんとか改善策を考えてみようかと思います。

将来のことをもっとじっくりゆっくり決めていきたいと思います(^□^)

すこし冷静になれる気がしてきましたwww

心のこもったお返事ありがとうございました★

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM


    初体験の準備

    特別なコスメ


    ラブリサーチ