結婚するのが怖くなりました…。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6892】 
  • 2015-07-07 10:40:08

結婚するのが怖くなりました…。

いつも、お世話になっています。さくらと申します。

相談はタイトル通りなのですが、彼と結婚して大丈夫なのか、分からなくなっています。付き合って、半年で何週間か前に彼と初めて、喧嘩をしました。
その時、車内で彼が大きな声で怒られたのに、恐怖を感じて、思わず、泣いてしまいました。以前から、男性に大きな声で怒られることにトラウマがあったからだと思います。
その後、突然泣いたことと、彼に指摘されたことを誤りたく、電話で誤りましたが、次の日のメールで、ちょっとカチンとするようなことを書かれたので、返信で言葉遣いの悪いことを書いてしまいました。送った後、すぐに後悔しましたが、彼の返信は大人の対応でした。その一部にもっと、自分の考えてることを、伝えて欲しいと書かれていました。(私はAB型が関係しているのかわかりませんが、他人に自分の本音を出すのに時間がかかります)


最近は、伝えているのですが、彼になかなか言いにくい本音はお互いの両親に挨拶をしたら、話はとんとん拍子で進んでいきそうで怖くなったことです。私の母は泣いた日に家でも泣いたので、非常に心配しています。彼にこのことを伝えるのも、年齢(40代)を考えたら、非常に言いにくいです。


そして、本当に彼を愛してるのかさえ、分からなくなりました。彼が初めて、付き合った方で、Hも初めてした人になります。
この気持ちどのように、彼に伝えたら良いでしょうか?彼は私の家に挨拶を早くしたいみたいです。


長文、乱文でまとまりの無い文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

回答(2)

  • 2015-07-08 12:38:53

さくらさん こんにちは。

現実をみつめて冷静に考えてやっていけるのかなぁ。って躓いてしまった感じですかね。

誰しもあると思いますよ。ケンカもこれから増えると思いますし。
やはり育った環境も違うし、親御さんの考え方も違うじゃないですか。似ているところもあってもうまくかみ合わないところだってあります。そこをどうやって乗り越えるか。
それを理解するための本音のぶつけ合いがケンカだったりします。
なので、ケンカは後味悪いですけど改めて知るチャンスでもあると思ってください。

まず結婚に向けてケンカが増えるネタは、まずお金のこと。これが一番もめます。
そのあとは挙式とか結納とかされる場合はこれでももめることもあります。(なんともなくスムーズにすすむ人もいます。)
あとは、インテリアとかね。それぞれ好みもありますから。

結婚ってお互いの家の交流が始まりますが、結婚の契りを結ぶのは本人たちです。
たまに、親がしゃしゃり出てきて話を進めるおうちもあり、それがまたもめごとの種になるんですけど(苦笑)
本人たちのタイミングというものもあります。自分たちでよく話し合って進めるのは普通じゃないかと思います。(最近は挙式とかだって自分たちで出費が普通のスタイルみたいなので。)

少し将来を見るのは不安と感じるなら、相手に「もう少しあなたを知る時間を下さい。」とお願いすること。そして、その間に相手を理解する努力。自分の本音を伝える努力を頑張る。
自分ももう少し大人のあなたに近づきたい的な感じでもいいと思うんです。

「この人でいいのかな」って誰しもマリッジブルーに陥るとあります。男性でもありますから。

私も初彼と結婚しました。そして夫はABです。本音は隠し隠しってことも多いです。
なのでよくそれで爆発してしまうこともありますが、7年経ちます。

本音って伝えるべきことと伝えなくていいこと両方があるので、じっくりその線引きをしながら
将来を見つめてみてはどうでしょうか。

うまくまとまらなくてすみません。

回答(1)

  • 2015-07-07 16:49:51

さくらさん、自然児と申します。男性です。こんにちは。

彼と結婚して大丈夫かどうか、迷っておられるのですね。
これは重大なこと、私も簡単には「お察しします」とは言い切れないくらいです。

いろいろお二人の間で、喧嘩ややり取りがあったようですが、結婚までには、お二人で、どんなことでも徹底的に本音をさらけ出して、お話をなさることを強くお薦めします。

>お互いの両親に挨拶をしたら、話はとんとん拍子で進んでいきそうで怖くなった

ご結婚を決めるのは、さくらさんと彼のお二人で、さくらさんは、その当事者です。
ご自身の結婚を決めて、その時期を決めて、どのような家庭にするかを決めるのは、さくらさんと彼のお二人で決めることだと思います。
とんとん拍子で進めるのもさくらさん、進めないのもさくらさん、ご自身がお決めになることですよね。

>本当に彼を愛してるのかさえ、分からなくなりました。

いざ、結婚を決める時って、おそらく多くの人が、このような疑問を持つのではないでしょうか?
「本当に愛している」「彼も私のことを本当に愛している」と、言い切ったとしても、それが「本当」かどうか、いつまでも続くのかどうか、それは、だれにも分からないと思います。

「自分が彼を愛していると信じること」
「彼が私を愛していると信じること」
これしかないと思います。
「この彼を選んだ自分を、自分が信じる」のですね。
自分で信じられない自分を、彼が信じてくれるわけがない、そのような気もします。

さくらさんが、今、迷っていること、不安に感じていることを、その本音を、彼に伝えてみてください。
そして、彼の迷いや心配も、さくらさんが聞いてあげてください。

その上で、どうするのがお二人にとって、ベストな選択なのかを、お二人で決めることをお薦めします。

じっくりお話をなさって、お二人がお幸せになれますように、応援しています。

結婚準備とは家族になる準備のこと
結婚準備とは『パートナーと家族になる準備』期間だった?!『LCのある人生』スピンオフ動画『結婚編』ではマリッジブルーにゆれる女性の結婚までの心の動きを描いています。もしあなたが「この彼でいいのかな…?」と気持ちが揺れていたら…
夫婦生活の秘訣
【結婚後の夫婦の悩みもLC!】夫婦円満の秘訣を知って、夫婦生活の悩みを解決!素敵な夫婦生活を、ずっと続けていく為の秘密をご紹介。
『結婚生活 診断』(相性チェック)恋愛H心理テスト
恋愛心理: 新婦のドレスの色は?(結婚生活へのイメージ)。恋愛H心理テストをご紹介!自分の本音・彼の本音、思ってもみなかった深層心理。ラブコスメのLC編集部がお贈りするちょっとHで楽しい恋愛心理テスト。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM