恋愛下手の私にアドバイスを・・・|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1670】 
  • 2011-01-22 12:06:42

恋愛下手の私にアドバイスを・・・

コウヤと申します。
長く悩んできたことなので
アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

最近付き合っていた人と別れました。
理由は彼が元カノ(私の友人)
と関係を持ったためです。

私は恋愛においてはアッサリしていたいタチで、
街中で手を繋いだりするのは苦手です。
2人になれば甘えたりと
スキンシップはするのですが
一々口に出して好きだの愛してるだのと
伝えることが億劫で、言われるのもあまり好きでは
ありません。好きと言われて
どんな顔をしていいのかもよくわかりません。

そんな私と付き合っていて当然不安になった彼は
付き合いだした当時私に「俺のこと好き?」と
何度も尋ねてきました。

あまりに鬱陶しくなったために
一度まとめて「好きでないら別れます!」
といって無理に黙らせたことがあります。

それ以降直接訊いてくることはなくなりましたが、
そのかわりに一緒にいたいがために
落ち込んでみたり、病んだり拗ねたり
遠くに呼び出してみたりと
散々振り回されました

一応その要求には(自分の意思で)すべて応え、
不安になったらその都度隣に座って
出来るだけ安心させる努力はしました。

それでも酷かったのは
散々避けたり、自分の悪いところを改善しようと
話し合ったら「どうでもいい」と投げ出され
たことが何度かありました。
あとから、「普段お前が俺に頼らないから
お前のメンタルを潰したら俺を頼ってくると思った」
と言われました。
気持ちは察しますが、理解と受け入れられるのとは
別です。

そのようなことが散々続き
私が疲れ果てたところで
彼は私に好かれているのかわからない不安と、
欲求を元カノさんを利用して解消したらしいのです
1度きりではありますが、自分のしたいようにして、
元カノさんのことは一切
気遣わなかったということでした

普段彼は私に対しては優しく気遣ってくれて
印象はとても良いのですが、
気持ちが入っていないだけで
そこまで女性を乱雑に扱えるものかと思い
悲しく、また怖くもなりました。

別の女性と関係を持たれたのは
ショックを受けましたが、
それ以上に彼という人間が怖い存在になったため
別れを切り出しました。

わたしのこのずさんな性格で彼を不安にさせ
結果裏切りまでさせてしまった自分を責めるのですが
全部相手に合わせて付き合うのは
やはり違う気がするのです

私はどこまで譲れば良いのでしょうか…?

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2011-01-22 16:26:13

コウヤさん、初めまして。

なんだか昔の自分を見ているようで気になったので、書き込ませて頂きますね。

恋愛のスタンスの違いから、微妙にすれ違ってしまったお二人と感じました。

コウヤさん、もしやご自分をさらけ出すのは苦手なタイプではありませんか?
私自身、基本的には自分の弱みを見せるのが嫌で、だから恋愛に嵌って自分の理性を保てなくなるのが怖くて距離をおくような付き合い方をしてきました。
当然、当時の彼もコウヤさんの彼氏さんの様に、常に好き?と聞いてきましたが、「好きじゃない人と付き合うほどヒマや無い!」と返事してしまってましたね…

彼氏さんが元カノさんを、いろんな意味での捌け口・道具として使ったという事実が、コウヤさんにとって「人として信じられなくなってしまう行為」だったのは当然だと思います。それはどんな状況であってもしてはいけないことでしょう。
そこまで追い詰めたのがご自身だという事を理解した上での不信感は、例え別れを選択しなかったとしても、お付き合いは長くは続かないでしょうね。



>全部相手に合わせて付き合うのは
>やはり違う気がするのです

もちろん、歩み寄るという気持ちは必要だと思いますよ^^
私自身も今思えば、無理してでも同じ様な愛情表現をした方がよかったのかな?と思うがあります。
でも現在の相方に出逢って解った事は、「本当の相手」に出逢えば意識しなくてもできるんだな~という事です。
相手が微笑めば自然と微笑んでしまいますし、落ち込んでいれば自分の事のように心が傷みます。心がシンクロするとでも言いますか…苦手だった言葉で伝えるという事も意識せずできるようになりました。


なんだか言いたい事が上手く伝えられません…要点の解らない文章でごめんなさいね。

しばらくは自己嫌悪する事が多いとは思いますが、酷い事をしたかも?と思うのであれば、次は気をつければいいだけのこと。そうして1つずつ学習していけばいいんです。
いつか「譲る・譲らない」ということすら考えなくていい相手に出逢える時がきます。

  • 2011-01-22 21:51:50

お礼:

くぅさま

似た境遇の方からアドバイスを頂けると
思っていなかったのでひたすら感動しています

そうですね、恋愛における
自己主張のようなものは苦手です。
理性を保てなくなるのが怖いのです。

くぅさまは「本当の相手」に巡り合えたのですね
羨ましい限りです。

要点というより、たくさんの方の恋愛に対する
捉え方を話していただけたらと思ったので、
共感できるお話で、同じ経験談に心強く思いました

それに"次気をつけたら良い゛という
お言葉に励まされました

譲るということ抜きに考えるだけで
とても気が楽になることに驚いています。
本心はやはりそういったことを考えないで
付き合えることを望んでいたのだと思います
ただそれを贅沢と言われるのを
恐れていたのかも知れません。

本当にありがとうございました。

回答(2)

  • 2011-01-22 16:14:51

コウヤさん、こんにちは。

コウヤさんはご自身で恋愛下手とありますが、投稿文を拝見する限り、そんな事はないように感じました。

コウヤさんの年齢や、その彼氏さんとどれくらいお付き合いされ、会う頻度などはわかりませんが、普段の会話やお二人の時は仲良く接しておられたんですよね?もしコウヤさんが、普段からクールで自己中な方であれば、そんなに相手の事で自分を責めるとは思えません。
私からすると、その彼氏さん(病んだり、突然の呼びだしなどされていた)のほうが自己中でメンタルが弱く、幼い方だったのではないかと思いますよ。そもそもコウヤさんの気を引くために浮気をするという行動がありえませんし子供過ぎます。(きつくてすみません)
確かにたまにはわかりやすく「好き」だと言葉で表現する事も必要だと思いますが、本当にお互いが思いあっていれば、ある程度相手の愛情は普段の行動や会話から感じられると思います。

私も以前付き合った彼氏が彼氏さんと酷似で振り回され疲れきった経験があります(苦笑)。

彼氏さんは勿論コウヤさんの事が大好きなのでしょうが、常に刺激を求める方なのかもしれませんね。そしてコウヤさんは、穏やかなお付き合いを望まれているのであれば、やはり相性もありますし、無理な場合もありますよ。

長くなりましたが、コウヤさんがご自分を責める必要はないと思います。

次に素敵な方と出会われるためにも、毎日をハッピーに過ごして下さいね!

回答(1)

  • 2011-01-22 12:40:13

(10ありがとう)

コウヤさん、はじめまして。

凄く奥手な方なんだと思います。(違ってたらごめんなさい)
私もあまり愛情表現は出来ない方。
でも好きって言われてどんな顔していいか分からなピュアなコウヤさんは、彼氏さんといるときいつもどんな顔してるのかな?と思ってしまいました。
美味しいケーキ食べてるときみたいな幸せな顔はしてあげてほしかったと思うのです。

>私はどこまで譲れば良いのでしょうか…?
というご質問ですがでも別れをきりだしたのですよね。
コウヤさんは実際は別れたくないのかな?と思いました。
表面上の気持ちは分かったのですが、この場合の核心である彼氏さんを好きか嫌いかよく分からないのです。
たけど譲るっていうマイナスな気持ちだと…この先長く続けられないと思います。

お答えになってなくてすみません。

  • 2011-01-22 21:19:12

お礼:

おお奥手ですか…
そうなんでしょうかね!?笑

別れた彼氏からはよく笑顔を褒められて
いたので、良く笑っていたと思います。
恋愛における愛情表現が下手なだけで
普通の感情表現はそのまま表に出せます。

別れを切り出したのは、
怖さが好きという感情を上回ったためで
後悔はしていません。

譲るはマイナスでしょうか…
相手に合わせると同意語で使用していたのですが…

ともかく長く続かない場合の方が多くなりますよね;

いち早い回答をありがとうございました。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM