彼氏への誕生日プレゼントについて。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3439】 
  • 2012-04-28 17:27:07

彼氏への誕生日プレゼントについて。

初めて質問させていただきます。藍と申します。

質問内容は「彼氏への誕生日プレゼント」についてです。
私は22歳で、彼氏は来月26歳になります。お互い社会人です。
現在付き合って5か月程になるのですが、いまいち彼の好みや欲しいものが把握できていません(>_<)
最近彼の仕事が忙しく(なかなか休みも合わず、仕事後等に)月に2~3回会えるかな?という感じです…

プレゼントについてですが
前に一度だけ一緒に買い物に行ったことがあるのですが、その時私が雑貨屋さんでアロマを見ていて、彼氏も「こういうのいいな~」ってディフーザーを見ていて
上記に書いたように彼氏は最近忙しく、疲れているように見えたので、家でリラックスして貰えたらな(^^)って思いディフーザー+アロマのセットはどうかな?と考えています。
もしくは、アロマランプを(私も欲しいので)お揃いのものを購入しようかな?とも考えています。
ですが、男の人にアロマって変じゃないでしょうか?
男の人ってアロマを貰って嬉しいですか(・・?)ご回答よろしくお願いします!!

ちなみに私の誕生日には(クリスマスも兼ねて)ペアのネックレスをもらいました。
キーケースやピアスなどの身に着けられるもののほうが喜ばれるでしょうか?

たくさん質問するのはどうかなと思ったのですが、もう一つだけすみません…!今後の参考にしたいので。
彼氏に「何か欲しいものある?」とか「プレゼント何がいい?」って聞いてもいいものでしょうか?
何でもいいといわれそうですが(笑)
やっぱりサプライズの方が嬉しいですかね?

拙い文章で、しかも長くなってしまい申し訳ありません。
男の人に誕生日プレゼントをあげるのは初めてなので、今本当に悩んでます!
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします!

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-04-28 22:29:03

(10ありがとう)

こんばんは。

アロマ…私の彼は好きですよ。
私はランプベルジェを愛用しているので、ミニランプをプレゼントしたことあります。
香りはやはり好みがあるので、以前行った日帰り温泉のアロマ風呂がユーカリだった時に
「いい匂いだった〜」
と言っていたのを参考にユーカリにしたらビンゴでしたv
でも、その後何種類か持っていった香りは全てNGで、ユーカリオンリーです。
アロマに興味がありそうな感じなので、電話で話すときに何気なく
「私は柑橘系の香りをかぐと癒されるんだよね〜、あなたは?」
と探りを入れるのもいいかな〜と思います。
私の彼も仕事の拘束時間が長く、睡眠時間含め、家にいるのは8時間〜9時間ほどですが、よく使っていましたよ。

あとは、私がブレスレット系が好きなので、私が買う時についで買いでよくあげます。
飾り気のない人なので、しないかも…と思いきや意外に喜んでつけてくれます。

ウィンドウショッピングをしているときに
「こういう時計、好き」
と言っていたのを覚えておいてプレゼントしたこともあります。

基本、服に興味がなく、そこにお金をかけたくないのか、ビロビロのTシャツでも平気で着る人だったので、Tシャツやカーゴパンツ、ダウンジャケットのときもありました。

全て「何がいい?」と聞かず、私が必要だと思ったもの、以前の会話で興味がありそうなものを私のセンスで選んでいます。

一度靴をプレゼントしたかったのですが、サイズがわからず
「靴屋に行きたい」
と連れていってもらい
「じゃあ選んで」
と言ったら選んでくれなかったことがあるので、私はいつも聞きません。

これは相手の性格だと思うので、好みの情報も少ないですし、はっきりこれが欲しい!と言う人であれば、聞いてしまうのもいいかな〜と思います。

ちなみに私の初プレゼントは付き合って4ヶ月後の誕生日で、その時の唯一の情報であった「服」でした。
半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、カーゴパンツ、靴下で2万5千円くらいでした。
その時はどんな服が好みなのかあまり把握してませんでしたが、ジーンズははいているのをみたことがなかったので、いつもはいていたカーゴパンツに、Tシャツはとにかく数がなかったので質より量を重視しました。

私がプレゼントを選ぶ時のポイントは、必要としている(と思われる)もの、相手が興味があり好きなもの、もらった時に嬉しい(喜んでくれる)ものです。
なので、普段からよく観察したり、電話で会話をするときも情報を仕入れるべく、知っておきたいことは誘導尋問しておきます(^^)

これなら無難かなというものは選びません。

該当するものがないときはしないときもあります。
そんなときは、その後これは必要かなと思うものがあった時に記念日等でなくてもプレゼントしたりします。

私自身が喜んで欲しいという想いが強いので、私のエゴかな〜と思います。


直接的な回答になっていなくてすみませんm(__)m
こんな考えもあるよ〜ぐらいで読んでいただければ幸いです。

  • 2012-05-02 20:44:15

お礼:

みぃさんご回答ありがとうございます。

普段の言動から情報収集していくのがとても大事だと改めて気付きました。誘導尋問(笑)難しいけど頑張ってみます^^
アロマも香りの好みがいまいちわからないので><もう少し探ってからにしようと思います!
私も彼氏には喜んでほしいので、じっくり考えてみますね。

ありがとうございました。

回答(3)

  • 2012-04-28 18:54:37

藍さん、こんばんは。

プレゼントって難しいですよね。
付き合いが浅い内は、なかなか好みを把握できませんし。

下手にサプライズを演出するより、一緒にお買い物するのはいかがでしょ?
あなたの方が年下ですし、『予算は○円までね!』と言っておけば彼氏さんが自分で探してくれます。
その時どんなものを手に取るかをしっかり覚えておいて、次回から聞かずにプレゼントすればいいんです。
あとは普段の会話からもリサーチできますし^^


香りってほんと好みがありますので、難しいアイテムだと思いますよ。

お疲れの様なら入浴剤の詰め合わせを誕生日に関わらずプレゼントしてみては?
細かいとこちゃんとみてくれてるんだ…と喜んでくれるかと思います。

  • 2012-04-28 19:35:38

お礼:

くぅさんご回答ありがとうございます。

そうですね。一緒に買い物した方が楽しいし、彼の好みもわかるかもです!
前に買い物した時は、どちらかといえば、私の買い物に付き合ってくれた感じだったので。
今度休みが合いそうなら、お買い物に誘ってみます。

入浴剤いいですね!彼はお風呂が好きみたいなので。
イベントのない普通の日に、プレゼントもらえるのも嬉しいですしね。

ご回答ありがとうございました!

回答(2)

  • 2012-04-28 18:53:19

初めまして(^ー^)

私も彼とはまだ4ヵ月で、あまり把握できてません^_^;
異性となると難しいですよね…

確かに、アロマだと香りの好みとかありますから難しいかもしれないですね…実用的なものか普段身につけられるものの方がいいかも♪

私は、天然石ブレスレットを彼の誕生日にプレゼントしました。生年月日を言うと、それに適した色を店員さんが調べてくれました。
最近は男性向けのもあるらしく、少しカッコいいモノが多いようです。
彼も気に入ってくれたようで、会うときはいつも付けてくれています(*´∇`*)

ピアスとかと好みがありますけど、天然石ブレスレットなら、まだ選びやすいかなぁという私なりの勝手な考えです。
値段もそこまで高くはないですし、一つの案として参考になれば幸いです☆

  • 2012-04-28 19:27:12

お礼:

みーさんご回答ありがとうございます。

彼の好みがわからないのが辛いです><

天然石ブレスレットは考えつきませんでした!
生年月日によって天然石を選んでくれるなんてすごいです♪
参考にさせていただき、一度お店を探してみます。

ご回答ありがとうございました!

回答(1)

  • 2012-04-28 17:45:55

(5ありがとう)

藍さん はじめまして。

男性へのお誕生日プレゼントって難しいですよね。
私も経験あります。

アロマのプレゼントはズバリ好みですね。
男性でも好きな人はいますよ。でも。。。アロマを楽しむ暇あるのかなぁとも考えちゃいますね。なので△です。個人的には。彼氏さんもアロマが好きで自分でもときどきやる人ならうれしいかもしれないけど、あまり自分でやったことない人だとちょっと困るかも。
アロマも香りの好みもあるので。。。個人的にはおすすめしないですね。(安らぐ香りって人によって違うこともありますから。)

アクセ系も好みあるかなぁ。。。過去に選択肢から外しました。自分自身が好みのものしか付けないので。

キーケースとか服飾小物とかは使う機会があると思うのでいいと思いますよ。(私がよくちょっとしたプラスで買うのがハンカチです。使わないかもしれないけど、社会人としては持っていてほしいという気持ちがありますね。)

相手の好みははっきりしていないし、忙しくて合う時間も少ないならコミニュケーションも兼ねてメールしてみては。そういうメールでのやり取りも相手を知る方法だと思うし、ときどき「がんばってね」的な文章を入れて彼に励ましを与えるもいいと思いますよ。
「なんでもイイよ」って返ってきたら、実用的なものをじっくり選べばいいと思います。

サプライズもうれしいと思いますけどね。(サプライズされた経験が無いので何とも言えませんが。)

長文失礼しました。

  • 2012-04-28 19:19:00

お礼:

アンジェさんご回答ありがとうございます。

そうですよね。アロマの香りも好みありますよね…
よく考えれば、私は柑橘類の香りが好きですが、彼はどうなんだろう?と疑問です。

ハンカチいいですね!彼氏は普段使わなそうですが、持ってて欲しいです(^^)

誕生日までもう少し時間があるので、メールで欲しいものをさぐってみようと思います!

ご回答ありがとうございました!!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM