上手なデートの断り方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2401】 
  • 2011-07-09 20:47:11

上手なデートの断り方

どのカテゴリーか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。


私は今年社会人になった22歳です。現在彼氏はいません。これまでに付き合った人は一人いますが、うまく続かず恋愛経験もほとんどありません。

社会人一年目ということで「今年はとにかく仕事をがんばるぞ!」と考えているのですが、同じ職場の全く興味のない男性からアプローチを受けています。それも二人同時です。
一人は他の同僚がいる前で「週末、○○へ行きましょう」と二人で会うことを誘ってきて、もう一人は二人きりのときやメールで私のことがかわいい、今度食事したいなど言ってきます。

好意を抱いてくれるのは嬉しいのですが、今は仕事をがんばりたいのに、どうしてこんな人間関係で悩まなきゃならないのか、もやもやして正直腹がたってもいます。


私は今まで興味のない人からアプローチを受けたらそれとなく距離をとったり、メールを返信しなかったりと、いわゆる冷たい態度を取って相手に興味がないことを伝えていました。
ですが、今回はどちらも必ず職場で会う方ですし、お仕事は一緒にしたいと思っています。

「付き合ってください」と言われたらさすがに私も「ごめんなさい」とお断りをしますが、告白まではありません。
ですがデートを断るにしても冷たくしすぎると仕事をしづらくなるので、今は笑ってごまかしたり「お疲れ様です」などの当たり障りのない文面でメールをしたりしています。

二人で会うのはいやだし、でも仕事仲間としてよい関係を保ちたい。このような場合、私はどんな態度をとったらいいのでしょうか。
デートに誘われたときの上手な断り方を知りたいです。

回答お願いします。
長文失礼いたしました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2011-07-12 18:44:07

(5ありがとう)

ミッチュ さま

こんにちは。

彼が欲しい方からみたら、羨ましいようなご相談ですね(微笑)。でも、お仕事に集中したいミッチュさまにとっては、会社でお逢いする男性からのアプローチは辛いものだと思います。

私も先に回答をなさったお二人と同意見です。会社でお逢いする男性とはいえ、プライベートとはきちんと区別をされたほうがお互いに気持ちが楽なのではないかと思います。

ケーキさまのようにやんわりとというのもひとつの方法で試してみるのもよろしいかと思います。が、察しの良い男性ばかりではありません(笑)。決して悪気はないとしても、自分が傷つきたくないばかりに都合よく解釈をする人も男女問わず、状況問わずいらっしゃいます。私は男性に声を掛けられないように薬指に指輪をしていたこともありますが、それすら分かってもらえない方もいらっしゃいましたので・・・。

私がご相談を拝見して感じたのは、ご相談に書いていらっしゃったことをそのままお伝えするのが一番良いのではないかということでした。”入社したばかりで仕事に集中したいと考えています。お誘いいただいてお気持ちは嬉しいのですが今はどなたともお付き合いすることを考えられません。どうか温かく見守っていていただけませんか?”という主旨のことをお伝えしてみてはいかがでしょうか?それでも食い下がるようでしたら”○年間はどなたともおつきあいするつもりがありませんので申し訳ございません。”と期限をつけてきっぱりお伝えしてみるとか。。。それが事実でもありますし、言われた男性も傷つくこともありません。

もし、信用のできる上司や女性の先輩方がいらっしゃるようでしたら、ご相談してみるのもひとつの方法です。私もよく相談を受けましたが、相手の男性からそれとなく距離を広げたり、男性がプライベートで近づき辛いような話題をふったりしていました。経験上、新入社員に声をかける男性というのは、意外と毎年新入社員の女性に同じようなことをしていることもあります。(もしそうであれば)職場の女性の先輩でしたらその辺りもわかってくれると思いますよ。面白おかしくされてしまう方に相談してしまうと、逆にややこしくなることもあるので、ご注意くださいね。

どうぞ参考になさって快適な職場関係、人間関係を気付いてお仕事がんばってくださいね。応援しています♪

回答(2)

  • 2011-07-12 08:07:28

私もケーキさんと同意見です。

言外にあなた方に好意はない、と意思表示は例え仕事仲間だとしてもするべきです。
むしろ仕事仲間だからこそ。って感じですが。

仕事は仕事。
プライベートはプライベート。と
ソコをハッキリ区別させないと、しつこい男性はどこまでも追ってきますよ;

きっと相手方は仕事仲間だからこそ無下にされないと踏んでの行為だと思います。

私は曖昧にした為、前に仕事仲間好きでもない男性に付き合っている等と周りに有りもしないホラ吹きをされて、仕事に集中できませんでした。


ミッチュさんが仕事に集中したいのなら尚更、オブラートに包んで、ハッキリ拒絶の態度をとった方が良いと思います(^O^)

回答(1)

  • 2011-07-10 10:12:02

(10ありがとう)

ミッチュさんの、職場の環境などにもよると思いますが、王道としては・・・

「ありがとうございます(^^)ナントカちゃんも誘ってみますね♪」と、二人で行きたいんだけど、と言う空気をあえて読まない(笑)方法がありますよね。しつこい方(もう少し打撃アップするなら)、その方のおられる前で「ねぇねぇ、みんな~(ナントカちゃん)、○○さんが週末○○に行こうって誘ってくれたよ~、皆で行こうって~♪」とか(笑)あくまでも、「私が誘われた、なんてこれっぽっちも判ってません」風の天然を醸し出すのがコツですが。

察しのいい男性なら、引いてくれると思います(^^)

周りを巻き込まない方法だったら、「二人でですか?他に誰がいらっしゃいます?(^^)」のようなやり方かな~。ちょっとキツイやり方かもわかりませんけれど・・・。

どうでしょう?

デートの断り方のコツ!好きじゃないのに誘われた時の傷つけない断り方
デートの断り方で迷っている方に向けて、相手をできる限り傷つけない上手な断り方を紹介します。好きじゃない相手であっても誘いを断るのは申し訳ない気持ちになりますし、言い方に気を遣うものです。印象を悪くしないデートを断る理由、メールや直接の誘いなどシーン別の断り文句をチェックしてみましょう。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM