予定日より1週間程遅れています。原因は…?|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.3582】 
  • 2012-06-07 21:13:16

予定日より1週間程遅れています。原因は…?


現在19歳で大学2年生のみそちっぷと申します。
初めて投稿させていただきます。
長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしければご回答お願い致します。


今、生理が1週間程遅れています。
2つの生理・排卵日予測のアプリを使っていて、それによると5月30日〜6月1日が生理予定日でした。
ちなみに、前回の生理は5月4日から6日間くらいありました。(生理期間はいつもこれくらいです。)

昨年12月に初めて出来た彼がいて、5月16日に性行為をしました(排卵予定日は5月16〜18日でした)。
彼には危険日だから気をつけてね、とも伝えましたし、もちろんちゃんとゴムで避妊もしました。
彼自身も中でイクことが出来なかったので、挿入しても動くだけでしたし、ゴムの破損や外れたりもしなかったので妊娠の危険性はないと思います。
ちなみにその後は5月20日と6月1日の2回、性行為をしました。

しかし小6から生理が始まって以来、目立った生理不順はあまりなく、
(時々3〜4日前後したり1週間遅れるとき、酷いと20日くらい遅れたときも数える程度にありましたが、当時は性行為などしなかったので全く気にしていませんでした…。)
性行為をしてから1週間遅れるのは初めてです。
妊娠の初期症状であるつわりや、逆に食欲旺盛だったり、体のだるさ・熱っぽさなども特になく、体調自体で気になる部分は何もありませんが(熱は平熱より高かったですが、フラフラすることもなく気になりません)、不安で不安で仕方ないです。

最近とても悩んでいることがあり、その悩みからのストレスかな…とも考えましたが、万が一のことを考えてしまって余計に悩んでしまいます。

避妊したとはいえ排卵予定日と知りながら性行為をしたわたしにも責任はありますが、これは妊娠している可能性があるのでしょうか?
また、他に何か原因は考えられるでしょうか?

長々とすみません。
本当に不安で悩んでいるので、回答お願い致します。

  • 2012-06-08 13:48:04

追記:

ちなみに彼と初めて性行為をしたのは4月22日(排卵予定日より2日後くらい)で、29日にも行いましたが5月の生理はほぼ予定通りきました。
ここ何ヵ月かは 1〜2日前後と割と大幅な変化はなくきていました。

また、悩みだけではなく最近は生活リズムが崩れていました。
これも一つの原因でしょうか?

ご回答お願い致します。

  • 2012-06-08 21:19:28

追記:

もう一つ追記させていただきます。

生理予定日の前後と今日、下腹部にちくちくと生理前や生理中にあるときと似たような痛みがありました。

これは何かの予兆だったりするのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2012-06-12 01:11:52

(10ありがとう)

こんにちは みそちっぷさん。
お礼と追記を読ませて頂きました。

コンドームの破損もなく、中で射精もされていないのでしたら妊娠の可能性は低いと思いますよ。

ご自身でもおっしゃっているように悩みごとによるストレスと、生活のリズムの崩れが生理不順の原因になっている可能性はあると思います。
あまり不安になりすぎるとそれがストレスになってますます生理不順を招く、という悪循環になりますので、今回の心配事に関してはご自身でもおっしゃっているように、検査薬を使用してみることがよろしいかと思います。

また、追記の「生理前や生理中にあるちくちくした痛み」の件ですが・・・
みそちっぷさんは排卵痛はありますか?
生理痛に似ている痛みなので、生理予定日のちくちくは、もしかしたら排卵痛ではないかと思いました。
また、私も生理の数日前に生理痛と同様の痛みを感じることがありますので、「生理が来たかな?」と思って準備しても、実際生理が来るのが2~3日後だったりします。

もしかしたらもうすぐ生理が来るのかもしれませんね。

はっきりとした回答ができずに申し訳ありませんでした。
お体大切になさって下さいね。

回答(2)

  • 2012-06-08 19:26:34

はじめまして みそちっぷさん。
生理が遅れているご様子でお悩みとのこと。

他の回答者さまもおっしゃっていますが、セックスをする以上妊娠の可能性はゼロではありませんよ。


生理・排卵予測サイトをご利用とのことですが、生理周期だけを入力する予測サイトでは実際の排卵日の予測は難しいと思いますよ。
例えば排卵予定日が5月16~18日だったとしても、排卵そのものが遅れていれば、その分次の生理は遅れますので、生理予定日の5月30日~6月1日は当てはまらないことになります。

排卵が遅れていれば、5月20日のセックスも妊娠の可能性がありますので、このときもきちんと避妊ができていなければ、妊娠の可能性はあります。

サイトでは、5月16~18日が排卵予測日で、5月30日~6月1日が生理予測日とのことですが、おそらく生理周期から「排卵日から14日後に生理が来る」と器械的に計算されたものと推測されます。

実際は排卵から生理までは12~16日と幅があり、(但し、卵子が受精可能なのは排卵から24時間と言われています)精子の受精能力は大体3日前後、場合によっては10日くらいまで生存可能と聞いたことがありますので、
実際の排卵日が分からない以上、5月16日も5月20日もどちらも妊娠可能だということです。
また、排卵日そのものも何らかの原因で早くなったり遅くなったりします。

ちょっと数字ばかりで分かりにくかったかもしれませんが、「いつセックスしても妊娠する可能性があるんだ」ということをお伝えしたかったのです。

また、妊娠初期症状は個人差がありますので、症状のある方とない方といらっしゃいますので、自覚的には気付かれない場合も多いかと思います。


とはいえ、あまり不安を煽るようなことばかりお話しても、心配なものは心配でしょうから、まず妊娠検査薬で検査してみてはいかがでしょうか?

また、現在お悩みの問題も抱えていらっしゃるとのことで、そのストレスや、生活のリズムの乱れによることも、生理不順の原因になりますしね。

これを機会に、基礎体温の測定を始めてみてはいかがでしょうか?
ご自分の体や生理のリズムを知るために、また、避妊のためにもお勧めします。
今はメモリー機能がついているものや、測定時間が短いものなど、以前と比べて測定しやすくなっていますので、続けやすいと思いますよ。

ストレスのある生活も大変でしょうが、今回の問題の不安だけでも早く解消されると良いですね。

  • 2012-06-09 19:44:37

お礼:

はなさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

5月16日に限らずいつもきちんと避妊はしています。
今までにゴムの破損や失敗、挿入する前にゴムをしていない状態でくっつくこともなかったし、その上で中では射精していないので妊娠する可能性は低いだろうと安易な考えでいました。

一度彼にも話をちゃんとし、妊娠検査薬を試してみようと思っています。

回答(1)

  • 2012-06-08 17:50:11

みそちっぷさん、こんにちは。

正直、またこの手の相談ね…と最初は思いましたが、最低限の避妊もされてるようですので、お邪魔させていただきますね。

ご自身でも仰ってるように生活のリズムが崩れれば、生理のリズムも崩れることは多々ありますよ。
例え今まで規則正しくきてたとしても、まだまだお若いんですから、不思議でも何でもありません。

初体験というものもやはりホルモンバランスに影響しますし、ね。


生理予定日を過ぎてらっしゃるのですし、まずは妊娠検査薬を試してみてはいかがでしょう。

先にも書きましたが、『最低限の避妊』だけだとやはり不安ですよね?
セックスは生殖行為なんですから、いくら避妊してもセックスする限り妊娠の可能性はゼロではありません。
それをゼロに近づけるためにもコンドームを使いつつ排卵日を避けるなどの併用で、より確実な避妊が必要になります。

生理日予測サイトはあくまでも『生理日の予測』が目的ですよ。
避妊に必要なのは『排卵日』を知ることで、これは基礎体温を測る必要があります。間違えないようにしましょうね。


以上、お母様年齢のおばちゃんでした。

  • 2012-06-08 21:15:25

お礼:


くぅさん、はじめまして。
丁寧なご回答ありがとうございました。

一度妊娠検査薬を買ってみようかと思っています。
そしてこれを機に性行為をすることについても彼と話してみようと思います。

生理がこない、妊娠の可能性と兆候は?
生理がこない悩み、妊娠したかも!気になる性交渉した後の生理の遅れについて詳しく説明しています。毎月来るはずなのに生理が遅れていて来ないと不安。まずは妊娠の可能性や兆候をチェック。予定日が遅れている、妊娠以外での遅れる原因は?一週間遅れ?二週間遅れ?多少遅れても大丈夫って本当なの?生理が来ない(月経不順)について専門家が詳しく解説。妊娠の可能性についても。
月経前症候群の症状の特徴と原因 PMSを緩和する方法やPMS軽減に摂りたい食べ物
生理前、なぜかとってもイライラする。PMSかも。それとも、生理前にエッチな気持ちになる?とても悲しい気持ちになる。生理とキチンと向き合って、PMSに振り回されない!
生理不順の原因と改善法!生理が乱れるチェックポイントと症状について
生理不順の原因と改善法について。生理が乱れる原因はさまざま。心配になった経験のある女性は、決して少なくないはず。病気が原因の場合の症状や治療法、予防策についても医学指導士から紹介します。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM