男性の更年期|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.4063】 
  • 2012-10-13 09:18:41

男性の更年期

久々に皆様のお知恵をお貸し頂きたく投稿します。

相方は現在47歳、近頃急に体が疲れやすくなり、しっかり寝ても『眠い眠い』と連発します。
しかも気力も落ち、仕事のモチベーションが上がらず、一見何もする気がない状態で…(私に逢えないのもどうやらそのせいらしく…)
おまけに元来の汗かきが更にひどくなったとのこと。

調べてみたら『男の更年期』の症状にぴたりとはまりました。

本当なら専門外来に行くべきところですが、医者嫌いでなかなか行く気になってくれません。
マカや亜鉛のサプリが効果的と聞きますが、試された方いらっしゃいませんか?
LCさんのムクナでも効果があったよ〜!というお話もお聞かせ頂きたいのですが、なるべく『どこでも手軽に買えるサプリ』でのお話をお教え頂けると助かります。


それと、精力面の効果ではなく、体力・心理面での効果でお願いします。

  • 2012-10-13 10:43:46

追記:

サプリ以外でも食生活、体調管理の方法など、どんなことでも結構です。
自分でできる、周りができる克服方や対処法をお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

  • 2012-10-20 16:25:59

追記:

なかなか回答しにくい特殊な質問でしたが、tomominさんには何度もアドバイス頂き、感謝感謝です。

ある程度の情報と対処の方向性が見えてきましたので、締め切らせていただきます。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-10-18 22:15:30

くぅさん こんばんは。
さらに追記ができなかったので回答欄を利用させて頂きました。

くぅさんが相方様の生活をそばでサポートできれば一番のメンタルサプリメントになるのでしょうけど、事情もあると思いますからね。

私も結婚する前は短い期間でしたが中距離でした。当時は今のように携帯電話が普及してなくて不便でした。(かなり昔の事です)

相方様の大変な時に近くで支えてあげられない辛さはお察し致します。


メンタルのサプリメントについてですが、1000円〜数万円とお値段がピンキリですね。効能や量などにもよるのでしょうが…。
私の周りには使っている方がいないので、残念ながら情報が集められずにすみませんm(_ _)m

相方様は通販はご利用なさらないようですが、くぅさんが購入されて中身をファスナーつきのビニール袋(ジップロック)のようなものに移し替えて郵便で送って差し上げるということもできるかなーと思いました。それならポストでもOKですものね。

すっかりお節介おばちゃんになってしまいました。

何度もすみませんでした。

乱文失礼しました。

  • 2012-10-19 21:08:58

お礼:

tomominさん、何度も有り難うございます^^

そうなんですよ…向こうが連絡をとる気分にならない限り、現状が判らないのが歯がゆくて!

サプリを送ることは考えたんですが、ほんと出張ばかりで飛び回ってるので、はたして郵便物チェックをしてるんだかどうだか…^^;

最近とあるサイトで、興味深い観点から男の更年期について書かれていました。(『知っておきたい!更年期の「うつ」』で検索したら多分トップにくる連載コラムです)

かなり思い当たる部分もあり、そちら方面からもアプローチするようアドバイスしてみました。


tomominさんの旦那さんにもしも更年期の兆しがみられたら、覗いてみてくださいね^^

気に掛けていただき、ほんとに有り難うございました。

回答(1)

  • 2012-10-13 19:44:57

(10ありがとう)

こんばんは くぅさん、はじめまして。

男性の更年期については、私も主人が(48歳)くぅさんの相方様と近い年齢で時期的に考えることもあり、参考になるかはわかりませんが少しお話させて頂けたらと思い投稿しました。

くぅさんの相方様は、仕事でのモチベーションが上がらないとの事ですが、うつの症状などは見られるのでしょうか?

少し調べてみたのですが、(既にご存知のこともあると思いますが)

とにかくストレスをためない事が重要なのだそうです。

運動をして男性ホルモン「テストステロン」を活性化させる。
運動をする時間の無い人は通勤時間などで少しでも運動量を取り入れる(早歩きやエスカレーターを階段に変える)とよいのだそうです。(あくまでも御自身のペースでされることです)
うつ症状のある方には「頑張って」の言葉は使わないようにするのが良いと聞いたことがあります。
プレッシャーを与えないようにということなのでしょうね。

食生活については、和食中心にする(旬の野菜などを摂取する)
ネバネバ食品(山芋やオクラなど)を摂るようにしたら良いのだそうです。

あと私の話になりますが、7〜8年前位から主人の仕事(技術職に近い)にデスクワーク(とても苦手)が加わるようになりました。
それ以来、よりストレスを感じるようになり、疲れが抜けにくくなった事に加えて肩こりが酷くなったので、本人から何かサプリメントを試したいというので「ムクナゼット」を始めてみました。
飲み始めて3ヶ月になりますが、寝起きが良くなり疲れたと言わなくなったので効いているのだと思います。
肝臓の働きが活性化してるんでしょうね。
様子をみて、シジミの成分オルニチンのサプリメントも試してみようかと思っています。

更年期となると長期戦も覚悟しなければなりませんよね。

相方様にとって、くぅさんは心の大きな支えになっていることと思います。

相方様の更年期の症状が一日でも早く緩和されるといいですね。

長文、乱文失礼しました。

  • 2012-10-13 20:53:11

お礼:

tomominさん、こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

うつ症状…実は一番心配なのはそこなんですが、生憎の中距離恋愛+相方の出張続きでなかなか把握しきれていないというのが実際のところです。

夏に仕事のスタンスを変えているので、絶対ストレスは増えてます。
普段からあまり弱音を吐けず(男らしいタイプも更年期の症状が出やすいらしいですね)、数年毎に底に落ちるのは解ってるんですが…今回は様子が違うかな?と。


食事に関しては、本人も気をつけてはいますが、出張中はどうしても食生活(飲み続き、など)が乱れてると思います。
ねばねばですね…言っておきます。

運動量(といっても外回りで歩くだけなんですが)は、夏以来減っているのも良くないのかもしれませんね。

tomominさんの旦那さまは
ムクナゼットで元気になられたんですね!やっぱり一度試すべきかも…?

参考になりました。有り難うございます^^

  • 2012-10-14 18:22:43

追記:

くぅさん こんばんわ。
お礼のメッセージをありがとうございます。

相方様の様子が今回は違っておられるとの事ですが、相方様に会えないとなると尚更心配ですね。

回答に付け加えなのですが、運動量を増やすというのは男性ホルモンを活性化させるだけでなく、質の良い睡眠をとることも兼ねているのだそうです。

あと、ムクナゼットですがマカと亜鉛が入っていました。
これは余談ですが、私は体力が無くて(見かけ倒しです)ムクナゼットにお世話になっています。
お陰様で今年の夏は元気に過ごすことができ、今の時期は身体がだるくなることもなく助かっています。

サプリメントは試してみないとわかりませんよね。
ムクナゼットはお勧めしますよ。

  • 2012-10-16 12:43:06

お礼:

tomominさん、さらに追加のコメント有り難うございます。
お礼が遅くなってすみません。
ほんと、追記だと気付かないこのシステム、なんとかして欲しいもんです・・・


相方は未だに凹み中で最長記録更新中です。
普段は毎日ヒマさえあればメール、という彼が、出張中のこの状況で2日間音沙汰なしなんてありえないんです。
昨日は「凹んでてごめんな・・・」と久々にメールがきました。

まぁ普段凹むのは私ばかりで、相方はいつもそれに付き合ってくれてる訳ですから、今回は私の番って事なんですよね。


良い睡眠の為の運動ですか。
寝つきは良いんですが、多分質が悪い方だと思います。
私のお泊りの時だけは「朝まで安心して起きずに寝れた!」って言ってるくらいなので。
ここにも色々改善しなくてはいけない部分がありますね。

マカと亜鉛といえば、更年期にお勧めの成分ですよね!

そうなるとやっぱり総合的にムクナがいいのかも。
ただ、『通販で買う』って作業を面倒くさがる人なので、『どこででも(ドラッグストアで)買える物』はないのかな?と思ったんです。
こんなとき傍でサポートできる関係はいいいな~と羨ましくなります。

あとは『メンタルに効果ありのサプリ』探しです。
まだまだあまり知られていないので、知人に聞いてもなかなか情報は集まりませんが、頑張ります!


何度もアドバイスを有り難うございます^^

『なぜ、あの人はいつも若々しいの!?』若々しいオーラを手に入れるには?
若々しいオーラの秘密は内側からの輝きにあった!?エルシーラブコスメティックでは、多くの体験談・アンケート・コラムから若々しいオーラについて考えています。「ずっと触っていたいよ」と言わせるスベスベ素肌に。
女性が若く見える方法と若く見える女性の特徴
若く見られる方法なんて、簡単にはない…そう諦めてしまっていませんか?お肌のケアやメイク、ファッションは面倒だったり、テクニックが必要だったり…でももっと簡単な『香り』で若く見せることができるかもしれません。そんな仮説を実証したアンケート結果をご紹介します。
いつみても若々しく見えるきれいな年齢不詳な女性
年齢不詳の女を目指す♪いつまでも、若々しくいたい!年齢不詳肌作りは、実年齢と肌年齢の違いから。LCスタッフが実践する『年齢不詳女・大作戦!』公開!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM