右下腹部|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.1269】 
  • 2010-10-21 15:03:30

右下腹部

私は今29歳で未婚です。半年前くらいからだと思うのですが、右の下腹部に痛みがあります。ズキンとした感じでしょうか。
毎日ではなく、痛くなり始めるのに間が空いて忘れてしまっている事もあります。検査では無いのですが以前に一度病気でみて貰ったら、レントゲンには何も写らないし、もしこの先笑ったりしてお腹に力が入った時にポコッと膨らんでいたら、そけいヘルニア(脱腸)の可能性があると言われました。
でも今でも膨らむ事は無く、先日受けた子宮がん検診での触診では、何も無いとの事でした。検診自体の結果はまだ届きませんが、とても不安です。同じ経験のある方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2010-10-22 15:42:36

(10ありがとう)

出産未経験のアラフォーです。

大腸憩室炎ってご存じですか?
私は虫垂炎と思って手術したらコレでした。
28歳で虫垂炎だと診断され、そのときは点滴で散らし、35歳で再発したときについに手術台に!
でもいざお腹を開いたら虫垂炎ではなくこの憩室炎だったのです。

症状、検査数値は虫垂炎とほぼ一緒です。
発症原因はわからないですが、欧米人は左側腹部にできるのに対し、日本人は右側にできるのが多いそうです。
(ちなみに私の場合は後の大腸ファイバー検査で右側に2個ありました!)

原因がわからないので治療が確立してないらしいのですが、予防としては「普段から腸に溜めこまないように!便秘に注意!」と医師から言われました。(本人的にはけっして便秘症だとは思ってないのですが…?)
ちなみに発症したら軽傷の場合は抗生物質点滴を打って安静にしてます。酷い場合だと1週間入院で手術も有りかもです!?(要は腸を休めるために飲まず食わず)

腹部の痛みと38℃前後の熱が伴うのであれば一度疑ってみてもよろしいかもです。

  • 2010-10-23 03:01:55

お礼:

はじめまして!ご回答ありがとう御座います!憩室炎とは初めて名前を知りました。熱は無いので、もしかしたら違うのかも知れない…?と思っているところです。子宮がん検診の結果を待って、その後で病院に行ってみようと思います。ありがとう御座いました!

回答(1)

  • 2010-10-22 11:08:34

(5ありがとう)

こんにちは。

盲腸は既にやってますか?

こちらの疑いが無きにしも非ずかと思いました…

大人になってからの虫垂炎は、なぜか分かりませんが、大変だと聞いたので(確かに友人は大変でした)、そちらも見てもらうとよいかもしれませんね。

もし既にやっていらしたら、お役に立てない回答でごめんなさい。。。

  • 2010-10-23 03:08:27

お礼:

はじめまして!ご回答ありがとう御座います!盲腸は未経験なんです。右なのでその疑いもありますよね。イイ歳で虫垂炎がどんな病気なのかも知らないので、今のこの症状を機に、少し自分でも調べてみようと思います。病気へは、子宮がん検診の結果を待ってから判断したいと思います。ありがとう御座いました!

『なぜ、あの人はいつも若々しいの!?』若々しいオーラを手に入れるには?
若々しいオーラの秘密は内側からの輝きにあった!?エルシーラブコスメティックでは、多くの体験談・アンケート・コラムから若々しいオーラについて考えています。「ずっと触っていたいよ」と言わせるスベスベ素肌に。
女性が若く見える方法と若く見える女性の特徴
若く見られる方法なんて、簡単にはない…そう諦めてしまっていませんか?お肌のケアやメイク、ファッションは面倒だったり、テクニックが必要だったり…でももっと簡単な『香り』で若く見せることができるかもしれません。そんな仮説を実証したアンケート結果をご紹介します。
いつみても若々しく見えるきれいな年齢不詳な女性
年齢不詳の女を目指す♪いつまでも、若々しくいたい!年齢不詳肌作りは、実年齢と肌年齢の違いから。LCスタッフが実践する『年齢不詳女・大作戦!』公開!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM