PMDDかもしれないです…|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.8772】 
  • 2017-04-07 14:00:51

PMDDかもしれないです…

初めてこちらを利用させていただきます。
カテゴリーが少し違ってしまいますがよろしくお願いします。

わたしは生理が近づくとすごく食欲や性欲が増します。
またそれ以上に不安感や絶望感など鬱のような症状も少し感じています。
特に近づくと強い眠気、朝起きた時は辛くなって泣きそうになります。
ずっと自分がおかしいのかなって思っていましたが
たまたまPMDDという病気?があることを知りました。
当てはまる項目が多くてそうかもしれないと思いました。
でもどうすればいいのか、親や友人にもわかってもらえないかもしれないという不安から誰に相談していいかもわかりません…
どなたかご意見お願いします…

回答(2)

  • 2017-04-08 16:18:34

ゆなさん、自然児と申します。男性です。

生理が近付くと、不安感や絶望感で、うつのような症状が出て、苦しい思いをされているのですね。
そのつらい思い、男性としては、お察しするしかないのですが、毎月のつらい思いで苦しんでおられるご様子、お察しとお見舞い申し上げます。

PMDD、月経前不快気分障害、と呼ばれる病気があります。
これは、単に生理前のPMS(月経前症候群)とは区別されており、PMDDは、うつ症状が強く出ることから、精神科や心療内科の領域の病気だとされています。

もっとも、PMDDとPMSの区別を明確に付けるのは難しいようで、この境界領域の人も少なくないと言われております。

まずは、産婦人科に行って
「PMDDに当てはまる項目が多くて心配になって来ました」
と、ご相談ください。

産婦人科医の中には、PMDDについて、まだあまり詳しくご存じない先生もいらっしゃるようです。
産婦人科で、PMSだと診断されて、PMSのお薬を出されてそれを飲んでも、全く効かない場合には、精神科か心療内科(メンタルクリニック)に行くことをお薦めします。

まわりの人に、この苦しさが分かってもらえないことで、より一層つらいお気持ちが高まっていく・・・これって、ほんとうに厳しいことですよね。
どなたか、ゆなさんのつらさを受け入れてくださる人がいらっしゃると、少しでもお気持ちが楽になるのでしょうね。

ぜひ、信頼できそうに人に、お話してみてください。

つらいお気持ちが、少しでも晴れますように。

  • 2017-04-08 22:29:16

お礼:

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
どうするのがいいのかわからず悩んでいたので
詳しいご説明をいただけてとても安心しました。
まずは婦人科に行ってみようと思います。
きもちまで察していただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

回答(1)

  • 2017-04-08 16:04:16

月経前症候群はホルモンバランスの問題でなるらしいので、あまりにひどいならば婦人科で相談してはいかがですか?
命の母もCMしてるので深刻に考えないで受診しても大丈夫ですよ。

  • 2017-04-08 22:25:28

お礼:

ご回答ありがとうございます。
あまり深刻に考えなくても大丈夫でしょうか…!
とりあえず婦人科にかかってみようと思います。
少し安心しました。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM