おりものの色に異変|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.5264】 
  • 2013-11-18 21:56:50

おりものの色に異変

初めまして、学生の18歳です。最近おりものの色が薄茶色になってきました。いつも通りの生活で生理も約2週間前くらいに終わりました。

今日はおりもの量が少し多くなっていました。何か悪い病気なのでしょうか?少し心配です。

  • 2013-11-19 13:43:47

追記:

チビっこ様、こんにちは。LCスタッフの花川です。

おりものの量や色についてお悩みなのですね。

おりものはホルモンの影響を受けて状態や量が変わり、
排卵期や月経直前はおりものが増える傾向にあるようです。

色については、薄茶色がずっと継続しているとの事でしょうか。
生理後におりものの色が少し茶色という事であれば、
生理の血が残っていたのではと考えます。

ですが、それがずっと継続しているとなると、
不安なお気持ちお察しいたします。

大切なお体です。
一度婦人科に受診していただくことをお勧めいたします。

このような回答となりますが、
チビッコ様のお悩みが早く解消できますよう祈っております。

回答(1)

  • 2013-11-19 13:56:22

チビっこさん、こんにちは。はじめまして。

ちょっと情報が少なすぎるので、何とも言えませんが、
最近、おりものの色が薄茶色になってきたということですが、
今回に限って色がついていて、それまでは一般的に正常と言われる透明で乳白色の
おりものだったのでしょうか?
ここ数か月、普段とは違った色つきのおりものが続くのであれば、
病気の可能性も出てきますが、ここ最近というだけでは、
正直判断が難しいと思います。
未成年ということで、ホルモンバランスも安定しているとはまだまだ言えないでしょうからね。

また、色以外で、粘り気やにおいは、普段と比べていかがでしょう。
それも重要な情報になります。
例えば、明らかにおりものから悪臭がするようであれば、病気の可能性はあります。

量に関していえば、前回の生理終了後から既に2週間経っているということですが
生理不順等でなければ、そろそろ排卵日付近という可能性も考えられます。
個人差にもよりますが、排卵日前はおりものの量も増え、状態も変わってきますからね。

現時点では、申し訳ありませんが、このような回答しか出来ません。
私も医者ではありませんからね。
もうしばらく様子を見てみることもありですし、どうしても不安でたまらない、
落ち着かないということであれば病院へ行き、医師の見解を聞くことをおすすめします。
素人判断よりも、その方が貴女も安心すると思います。

参考までにネットで「おりものの状態と病名・症状」と検索してみて下さい。
詳しい情報を知ることが出来ますよ。

  • 2013-12-04 22:03:20

お礼:

ぴんくじゃむさん回答をありがとうございます!私の質問の情報がなさすぎてすいません。

ホルモンバランスが安定してないことも関係しているのですね。もう少し様子をみてみて、悪化したら病院に行ってみたいと思います。本当にありがとうございました!

量や、臭い、ムレなど気になるおりものの悩みを特集!
セックス後におりものが増えた。おりもの(オリモノ)の多さやニオイ…そして量など気になっていませんか?実はSEX後のおりものについて悩んでいる女性は多いもの。エッチ後の「おりもの」が増えたり、臭いが急に増す原因はいくつかあります。病気が原因の場合もありますが、デリケートゾーン専用のジャムウ石鹸で自然にケアを。オリモノ(下り物)の臭い対策はジャムウで!
膣洗浄はおりものケアに適している?ビデについて。
正しい膣の洗い方!膣洗浄に、ビデなどの膣洗浄商品をご紹介。生理の終わりかけなど、膣を洗った後はさっぱり、おりものスッキリ。気になる女性の膣内ケアに関する商品を販売!膣洗浄、膣を洗うことについてはラブコスメで。多くの体験談・アンケート・コラムから膣洗浄についてを考えています。
実は男性は気づいている、女性器の臭い 女性が本来持っている「あそこの匂い」!
「女性器の臭い」…実は彼も気が付いているのかもしれません。男性は「彼女のあそこの匂い」について、実はとても気になることが…。そして、男性が嫌な舐めるときのアソコの臭いはどんなケアをしたらいいのでしょうか? 中々人に聞けない女性器のお手入れについてまとめました。女性が本来持っているヴァギナの「匂い」で、エッチに自信を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM