おりものが、酸っぱいにおいがするようになった|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.8198】 
  • 2016-10-16 01:59:56

おりものが、酸っぱいにおいがするようになった

初めて相談させていただきます。

ここ1~2週間、おりものが酸っぱいにおいがします。
調べてみると正常でも若干酸っぱいにおいがすることがあるようですが、私の場合は100%オレンジジュースを近くで嗅いだような酸っぱいにおいです。

性病であれば「チーズのようなにおい」とか「魚のような生臭いにおい」などが症状としてあげられますが、それに該当しないし、におい以外のおりものの状態は1~2ヶ月くらい前から少し増えたかな?という程度で、色、粘度は変わりありません。
トイレに行ったときはたまに気になる程度で、自慰行為をするとほぼ毎回においが気になって途中でやめてしまいます。

おりもののにおい等が変わったきっかけとして思い当たることは
●3ヶ月前から時々ゴム無しで性行為を行うようになった
●以前は週1ジャムウソープ、月2デリケートパックを使っていたが、ジャムウソープは数ヶ月、デリケートパックも1ヶ月ほど使っていない
●寝不足によるストレス
です。何か性病等である可能性はあるでしょうか。

近々婦人科に行ってみようかと思いますが、予約制で診察まで最低でも2週間近くかかるため、それまでに少しでも何か分かればいいなと思い相談しました。
よろしくお願いします。

回答(5)

  • 2016-10-19 20:51:29

こんにちは。体調の変化、とても心配ですよね。

体調の変化などで変わり易いことは
よくありますので、
きっと大丈夫だとは思いますが
病院を受診されるとのこと、とても良いと思います。

からだのことなので
こればっかりはお医者様の意見をきいたほうが良さそうです。

あまり不安になりませんよう
リラックスできることを祈っています!!

回答(4)

  • 2016-10-19 17:56:47

こんにちは。
おりものが酸っぱいにおいで心配との事。
大切な部分なのでちょっとした変化でも不安になりすよね。
私は素人なので、申し訳ありませんが、何とも言えません。
今の状産婦人科は予約して2週間待ちということですが、近所に他に診察してもらえる産婦人科はありませんか?
2週間不安な気持ちで待つよりも、他の産婦人科でもいいので、診察してもらい、原因が何か心配はいらないものなのかということを早く分かったほうが安心できますよ。

回答(3)

  • 2016-10-19 15:56:02

こんにちわ、おりものの異常や匂いは女性はいざ自分がなると不安な問題ですよね
おりものに色がついていない事からまずは、出血がない事がわかります。トリコモナスやガンジタなども匂いに種類からすると違う気もします。
考えられるのが、ゴムなし行為で男性の精子が膣内で発酵した可能性があると私の経験上感じられました。
私の場合はビデ洗浄などをしましたが、やはり匂いはかなり続き、ゴムなし行為をやめてからも半年くらいは匂いがあった気がいたします。
ともあれ、病院で診てもらい早く安心出来ると良いですね。

回答(2)

  • 2016-10-19 15:19:13

丹花さん、こんにちは!

拝読して、はじめはあまり気にすることはないのかな、なんて思ったのですが、「ゴム無しで性行為」という1文を読み、早めに診察を受けたほうがいいように感じました。
万が一性病だと、将来に影響が出ることもありますので、予約制ではない病院で早めに診てもらってはいかがでしょう?
なんでもなければ安心しますし、2週間後の診察もセカンドオピニオンとなりますし。

回答(1)

  • 2016-10-16 10:05:18

丹花さん、自然児と申します。男性です。

おりものが最近変わってきた、酸っぱいにおいを感じるようになったとのことですね。
ご自身のデリケートな問題だけに、ご心配なお気持ち、お察しします。

おりものの異変は、やはり病院で診てもらうのが一番ですが、2週間待ちですか。
かなり評判の良い所なのでしょうね。

一般的なお話ではありますが、膣は自浄作用をもっておりまして、おりものの酸っぱいにおいは、この自浄作用がうまく働いていることの現れでもあります。
ただ、臭いや色、形状が急に変わった、というのは、お身体にどこか変動が起きた、という可能性もあります。

もっとも、デリケートな女性のお身体、特におりものや生理周期は、心の変動をも強く受けることが多くあります。
寝不足の影響も、可能性としては多くありますね。

臭いが強いからといって、膣内を洗浄するのはお薦めできません。
洗いすぎで、自浄作用が弱ってしまい、かえって膣内のトラブルを引き起こすこともよくあります。
入浴時には、シャワーで軽く洗い流す程度がお薦めです。

いろいろご心配は尽きないと思いますが、病院でしっかり診てもらってください。
もし、下腹部の痛みや不正出血がある場合は、すぐに見てもらえる病院を選んでくださいね。
そうでなければ、2週間後をお待ちください。

何も問題が無く、安心して過ごせますよう、応援しています。

量や、臭い、ムレなど気になるおりものの悩みを特集!
セックス後におりものが増えた。おりもの(オリモノ)の多さやニオイ…そして量など気になっていませんか?実はSEX後のおりものについて悩んでいる女性は多いもの。エッチ後の「おりもの」が増えたり、臭いが急に増す原因はいくつかあります。病気が原因の場合もありますが、デリケートゾーン専用のジャムウ石鹸で自然にケアを。オリモノ(下り物)の臭い対策はジャムウで!
膣洗浄はおりものケアに適している?ビデについて。
正しい膣の洗い方!膣洗浄に、ビデなどの膣洗浄商品をご紹介。生理の終わりかけなど、膣を洗った後はさっぱり、おりものスッキリ。気になる女性の膣内ケアに関する商品を販売!膣洗浄、膣を洗うことについてはラブコスメで。多くの体験談・アンケート・コラムから膣洗浄についてを考えています。
実は男性は気づいている、女性器の臭い 女性が本来持っている「あそこの匂い」!
「女性器の臭い」…実は彼も気が付いているのかもしれません。男性は「彼女のあそこの匂い」について、実はとても気になることが…。そして、男性が嫌な舐めるときのアソコの臭いはどんなケアをしたらいいのでしょうか? 中々人に聞けない女性器のお手入れについてまとめました。女性が本来持っているヴァギナの「匂い」で、エッチに自信を!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM