初めて同士でどうしていいかわからないんです。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5473】 
  • 2014-01-25 21:34:16

初めて同士でどうしていいかわからないんです。

こんばんは。大学生になって初めて彼氏ができたのですが、相手の人とどのように付き合っていけばいいのか全然わからなくて、毎日悩んでいます。
彼とは去年のクリスマス前に私から告白してOKをもらい、お付き合いを始めました。彼も私も今までお付き合いをしたことがなくて、しかも2年近く友達だったので(私は意識してたのですが)、告白して一回デートに行ったきり、何も進展がなく1ヶ月が経ちました。
大学では学科も違ってお互いに実験やレポートなどで忙しいので、たまにサークルで会えるくらいでそれも週に一回あるかないかくらいです。用事がなければ、彼からメールも電話もしてくれません。
こんな状況で質問なのですが、彼は私のことを彼女だと思ってくれているんでしょうか?
また、忙しいんだろうな、と思っていつも躊躇してしまうのですが彼からは連絡をくれないので私から積極的に連絡をする方がいいんでしょうか?
拙い文章で申し訳ないんですが、困っているので回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2014-01-27 13:37:09

(5ありがとう)

ぴょん子さん はじめまして。

ぴょん子さん同様相手も戸惑っているんだと思いますよ。もともと友達ならなおさら。友達と恋人って何が違うんだろうなぁって私も悩みました。(私は告白された側ですが、まだ好きかわからない状態からスタートだったので自分に自問自答している感じでしたよ。)

>用事がなければ、彼からメールも電話もしてくれません。
私もまさしくそう(笑)相手が社会人だったので、自分は学生。時間帯もちがうしでしばらく何もできなかったです。
でも、用がないと連絡してこない男性って少なくないですよ。

私の友人は告白した側でした。(今その相手は旦那さんです。)告白後は自分からキスしたり、メールしたり必死でアプローチしてました。(ある程度アピールしないと、まだ彼女になれてない気がすると頑張ってました。)学校も年齢も違って、同じバイト先というのが共通点。あとは家が近かったこと。
彼女は「彼と結婚したい」と付き合って1年経ってから言っていて、何度か破局の危機もあったけど、交際5年で結婚しました。
でもアプローチも適度に相手を気遣うことも大事です。(ときどきそのアプローチが原因で喧嘩になっていたみたいです。)

相手が忙しいなら、気遣うような気持ちを込めた短い文章のメールとか。そういうメールでもアプローチになりますよ。(でもしつこすぎない程度に)

さりげないアピールをする必要はあるかもしれないですね。

  • 2014-01-27 22:27:23

お礼:

アンジェさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

ご自身とご友人の経験、かなり参考になりました。用事がないと連絡をしない男性の方も多いんですね。
相手を気遣いつつアプローチ…私は普段から受身な対応が多いので、ちょっと難しいかもですがやっぱり彼のことが好きなので頑張ってみようと思います。
アンジェさんのご友人のお話で少し背中を押された気がします。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-01-26 09:30:00

(10ありがとう)

はじめまして。
気をつけているつもりですが、もし失礼な表現などあればご指摘ください。

ご相談を拝読していますと、ピョン子様も彼氏さんも奥手なタイプのように見えます。
2年間もお友達の関係だったとの事、お互いに初めて同士、更に告白はピョン子様からということなので、彼氏さんにしてみれば「OKしてみたものの、いざとなってみたら彼女としてどういう風に付き合っていけば良いのか分からない」のではないでしょうか?

記載からだけでは詳しく分かりかねますが、告白されてOKするのには大きく分けて二通りの理由が考えられますよね。
「自分も既に相手の事が異性として好きだったのでOKした」
「まだ好きではないけれど、ある程度の好感は持っていて、付き合えば異性として好きになるかもしれないからと前向きな姿勢でOKした」
告白された側が奥手なタイプなら・・・
前者の場合は自然の成り行きに任せても徐々に彼氏彼女としての関係が築き上げられていくこともあるのでしょうが、後者の場合では告白した側からの積極的なアプローチがないと今以上の進展はしにくいのではないでしょうか?

しかし、彼氏さんが多忙であれば、確かに気を遣っちゃいますよね・・・
2.3日に1回程度、体調を気遣うメールや即答を要しない短いメール(おはようなどの挨拶や日常的な軽い内容)ぐらいなら大丈夫じゃないかな?と思うのですがどうでしょうか?
で、頃合い見て一度ぐらいは「次はいつデートできそう?忙しかったら無理しなくていいからね」と尋ねてみてもいいかもしれません。
多分まだ彼氏さんの中で彼女と友達の線引きが曖昧になっているんじゃないかなと思うので、その辺を早めにハッキリくっきりこちらから示した方が良いような気がします。

長文乱文で失礼しました。
ピョン子様のお悩みが早く解決するようにお祈りします。

  • 2014-01-26 09:31:36

追記:

お名前、書き方間違ってました。
見直したら平仮名ですねorz
大変失礼しました・・・

  • 2014-01-27 22:15:00

お礼:

むぎさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

「彼女と友達の線引きが曖昧になっている」というお言葉…かなりグサッと来ましたが、確かにそんな気がします。やっぱり少しだけ勇気を出して、私から連絡を入れてみるようにしてみます。長期休業に入ったら2回目のデートに行けるように…頑張ってみます!

ありがとうございました。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM