今後の進めかた|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.5578】 
  • 2014-03-02 20:10:37

今後の進めかた

ここのところ、こちらでお世話になっています。

半分ご報告とウジウジになってしまいますが。。。

前回の質問でご意見や励ましをいただきましたが、告白はできませんでした。

食事の当日は、急に体調不良(生理…)になって、なぜかお酒のまわりが早く飲むペースも食べるペースもかなりダウン(苦笑)
彼に気を使わせたくなかったので、「今日はなんかビール一口だけで酔いがまわってきた(笑)」ってごまかしましたが・・・

それでも話が尽きることなく、お店の席にも時間制限がなかったので閉店まで(4時間くらい)ずっと話していました。

2人だけでこれだけの時間を過ごせるのだから、嫌われてはいないんだろうけど、それが友達(妹的?)としてなのかなという気も大いに感じます。

会話の中身は同じ趣味のアーティストのこと、おいしいお店のこと、料理には○○を出汁に使うとか、自分はこういう料理に凝っていてこーいう風に作るとか、色々ありますが、本当にたわいもないことで、「恋愛」に関することは、ほぼ出てこないですし。


帰り際に、最初会う予定だったバレンタインデーに渡せなかったチョコを、自分の中で一呼吸おいて恥ずかしかったけど渡せました。

「14日雪降って、渡せなかったから、、、どうぞ!」って全然かわいくない言い方になってしまいました(涙)
彼はびっくりしてましたが
「ありがとう。ずっと取っておいたの??」
って言われたのに、私は黙って「うん」とうなずくことしかできませんでした。
こんなんじゃ、告白できないですよね。。。

お礼のメールは当日は遅くなってしまったので、翌日の朝に送りました。

「昨日は酔いが早くまわっちゃったけど、料理もおいしかったし、とても楽しめました。」
っていうノーマルな感じの後に

「だから一緒に行ってもらいたくなっちゃんですよね~!またお付き合いお願いします(←一緒に食事の)」

って私にしては、思い切った内容を送ってしまいました。

返信は思ったより早くもらえて

「おいしかったね!またいつでも付き合うので、お酒鍛えといてね!」

って来ました。普通です(笑)


来週あたりから彼も異動で引継ぎが本格化して忙しくなるので、いつでも付き合うよって言ってくれても、立て続けにお誘いするのは、配慮が足りないのかなって思うのですが、タイミングを逃すとまた誘いにくくなっちゃうのかなとか、色々考えてしまいます。

「いつでも(食事に)付き合うよ」と言われてる以上、彼からお誘いがあるとは思えないですし。

たぶんこの雰囲気だとホワイトデーは無いでしょう。
人によってはバレンタインにあげたのに、義理でもお返しが来なければそれまでっていう人もいますが、告白したわけではないし、チョコをあげただけで彼が私の気持ちに少しでも気づいたとは思ってないのでそれは仕方ないです。

もちろんどこかできちんと気持ちを伝えなければ、なんにも進展しないのは分かっているのですが。

彼のメールの「いつでも付き合うよ」って言うのを素直に受け止めて、今後もお誘い(一緒に行ってほしい)をしても迷惑じゃないのか?不安に思います。
社交辞令とかかなぁとか。。。

会話の内容からも、自分の生活スタイルが確立していたので、そこに入る余地はあるのか?とかふと思ってしまいました。(彼は40代前半で結婚歴がなしです)



人を恋愛感情として「好き」って思うのは久しぶりなので、人を好きになると頭がグルグルするほど考えたり、今回みたいに「告白しよう」って決めても土壇場で出来なくなっちゃったり、悩みは尽きないです。


長文になってしまい色々書いてしまいましたが、ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 2014-03-02 20:19:12

追記:

彼の異動先が少し離れてしまい、引っ越しの可能性も大と前回の質問で書かせていただきましたが、諸事情で引っ越さず自宅はいまのまま(私の勤務地の近く)なので、会う時間をすこし遅くしたりすれば、仕事帰りでも食事に誘うことは不自然にならずに済みました。

だから告白するのも、とどまってしまったのかなって今では思います。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2014-03-04 11:10:14

(10ありがとう)

まるぼうさん、こんにちわ。

前回のご質問時のお礼文も拝読した上での意見なのですが、貴女自身、
今の穏やかな関係をとにかく壊したくない、後々ダメだった時が恐いということであれば、
現状維持のままが無難でしょうね。というか…それしかないような。。。
現状維持のまま、お相手の男性からの告白を期待するということも1つの手段なのかもしれませんが
40代という世代、そして、自分の生活スタイルも確立されているということなので
自分から積極的にアプローチすることをためらっているという可能性もあります。
慎重になっているというパターンですよね。
やはり、年齢も年齢ですから、恋愛するなら結婚も当然意識されるでしょうし、
生活スタイルも少なからず変わってくるわけですからね。
あとは現実的に考えて、年の差のこともあるでしょう。
(うちの旦那の時もそうですが、「年の差」という話題は結構重要です。)

今まだ、一歩踏み出す勇気が出ないのであれば、せめて、お相手の男性に
恋愛に興味があるのかどうか、もしも女性と交際するのなら、どういう人がいいのか、
恋愛の話題を出してみて、様子を伺い、貴女に余裕があるのであれば
「年上の男性に魅力を感じる」「仕事と趣味を両立できる人は素敵だ」といった具合で
少しずつアプローチをかけていくということもありだと思います。

何とも言えない部分もありますが、どこかの時点で貴女が踏み出すことをしないと
結局ずっと、仕事仲間・食事仲間止まりのような気もします。

  • 2014-03-04 19:39:21

お礼:


ぴんくじゃむさん、ご回答ありがとうございます。


ぴんくじゃむさんのおっしゃる通りだと思います。

何もしなければ食事仲間で終わってしまうと思います。


アドバイスに書いていただいたように、まずは恋愛そのものに今、興味があるのか?というのは非常に気になりますし、そういった恋愛の話題を出して少しずつアプローチをかけていくというのがいいのかなと思いました。



歳の差は正直そんなに考えていませんでした。

11歳差ですが、私自身そのくらいの差は気にならない方ですし話は合うしって思ってしまっていたので…


彼がどう思ったかは分かりませんが、今回、初めて好きな人にバレンタインにチョコを渡せたし、現状維持のまま何一つ出来ないのも自分自身に悔しい気がします。

なので、ゆっくりでも自分なりにアプローチというか『好き』っていう気持ちを伝えていければと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM