同性愛について。嫉妬する自分が嫌。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4281】 
  • 2012-12-25 13:46:34

同性愛について。嫉妬する自分が嫌。

いつもお世話になっています。
以前同性の友達への感情を相談しました。おいも様にアドバイスを頂き、前向きに捉えようと自信が持てました。ありがとうございました。

ですが…今回もその友達についてなのですが…私は本気で彼女に恋をしているみたいなんです。
週末は彼女と遊ぶことが殆どで会うたび話すたび、性格や思想に憧れと尊敬を抱き、どんどん好きになってしまいます。
でも彼女は学生時代に女の子から告白されて断っているし、自分の恋は絶対叶う恋ではないことも理解しています。
だからこそ彼女のそばにいられる良き親友でありたいと、気持ちを隠して生き続ける気でいました。

でも…やっぱりすごく辛いです。
この前彼女の知り合いグループ(私は初対面)の飲み会に誘われたのですが、男の人たちが彼女を名前で呼んだり(私はあだ名で呼んでます)、頭撫でたり、抱きついたりしてるのをみて、暗い…というか悲しくて悲しくなりました。
しかも彼女がそれをわかったのかはわかりませんが、私が座っていた一人分の椅子をわざわざ半分こして座ってくれて、その時だけ嬉しくて嬉しくて、幸せでした。

だけど次の日そんな自分が嫌で嫌で泣きました。


私も彼女に抱きつきます。だけど、彼女から見れば私は年下で彼女に甘えてくる存在です。

あの人たちは年上だし、男の人だから、彼女は頼れるし、甘えられる存在です。

こんな後ろ暗い気持ちを持つ自分が嫌いです。嫌です。気持ち悪いです。

彼女に嫌われたくないです。
こんな嫉妬心抱いてもしょうがないことは自分でもわかってます。

やきもちってどうすれば抑えられますか?私はどうすればいいですか?

すごく苦しいです。アドバイスを頂けたらと思いますのでどうかお願いします。

回答(2)

  • 2013-01-03 06:25:20

文面を拝読させていただき色々考えてみました。私なりに出した見解を書かせていただきますね。

全く嫉妬心をいだかないようにしたいなら、ひとつは好きな彼女への思いを神格化レベルまでもっていくこと。男性や他の方と仲良くしてても「魅力的な彼女だからみんなが好きになるのは当然!」「そんな彼女も素敵〜!!」とかな具合に。
もうひとつは彼女の交遊関係についての思考一切をシャットダウンして、自分と彼女の関係しか見ないようにすること。それには不用意に飲み会とか大勢いる場に同席しないようにすることも必要かと思います。

…という感じで2案あげましたがどう思いますか?実現可能でしょうか?
本当に恋をしてしまったら相手が男性であれ女性であっても対処は同じだと思いますし、要は感情の折り合いをどこでつけるかですよね?自分でコントロールできるまで彼女と距離をとるとか、玉砕覚悟で全てを彼女に打ち明けるとか。(おそらく行き場のない彼女への思いで余計に苦しんでるように思えますので、彼女に告白できたら一番かと思いますが…やっぱりそれは無理?)
それでも自分の恋愛感情を隠してこれからも友達関係をつづけることを希望されるなら、どうであれ自分自身の思考を騙す術を身につけていく必要があると思います。

道徳的な回答でなく、気分を害されてしまったら申し訳ないです。彼女との関係が少しでも良い方向へ進展することを願ってます。できればヤキモチとか不安定な精神状態も「恋をしてるからしょうがない」と自分を許してあげてください。嫉妬心なんて恋をしてたら人それぞれ多少はあります、大丈夫です!(犯罪行為の動機にならなければ全然OK!)

  • 2013-01-03 14:49:42

お礼:

アスカさん初めまして。
ご回答いただきありがとうございます。

そうなんです…叶わない恋だからいつまでも恋い焦がれているのもどうかと自分でも思っています。

彼女は私のことを親友として見てくれていていろんな場に誘ってくれるのです。普段は2人で遊ぶことが多いのですが…
やはり彼女の誘いを無下には出来ないので私が悟りのレベルまで成長しないといけないでしょうか…。
かなりのやきもち妬きを自覚しているので難しいですが…。
彼女に彼氏というものが出来てしまうのが凄く怖い反面、彼女に幸せになってもらいたいのも事実です。

告白…は一番難しいです。
彼女は優しいのでそのまま変わらず友達として付き合ってくれると思いますが今一番彼女を好きな時期なので私が大丈夫じゃない…という感じです…。
因みに一度同性愛者の男性に恋をしたのですが、その人に玉砕覚悟で告白したのも3年かかりました…。

気分を害するなんてとんでもないです。
むしろこんなめんどくさい人間の質問に答えて頂きありがとうございました…!
自分を成長させ、心に余裕を持った人間になりたいと思います。

本当にありがとうございました!
アスカさんの2013年が明るく幸せな一年であることを祈っています。

  • 2013-01-04 00:04:44

追記:

私の好き勝手な意見に対して、丁寧にお礼していただいて申し訳ないです。ありがとうございました!

正直なところ、実は私はヤキモチを妬かないタイプなんです。なので質問文を読ませていただいたとき、「妬く妬かないの違いって何?」って考えてしまいました。

自己分析の結論は、万事物事に執着してないように思います。でも決して仙人の様な悟りの境地という意味ではなく、嫌な人・物事は排除してそれ以外は何でも良い…という具合です。嫌なことは明確にわかるけど、自分の好きなことが曖昧な感じ。人間関係もそんな感じなので、彼氏にしてみれば、「本当に俺のこと好きなの?」と不安にさせたこともしばしばあります。
きっと生まれたきた時にはこんなに冷めてなかったでしょうから、成長の段階のどこかで自分が一番欲しいものが手にできなかった時にそんなに傷付くことがないよう身につけた術なのだと思います。

たぶん私とは対極のタイプなのでしょうね。好きなものが明白に見えすぎて御自身が傷ついて落ち込んでしまう方。

どうなったら彼女との関係がベストなのか、この先未来に質問主さんも彼女さんも笑顔でいられる方法なのか正直わかりません。ただもう少しだけ、自分を卑下されて涙されることがないよう、御自身が楽になれる状況に変化していくことを祈っております。

先の文章同様さらに好き勝手なことを長々と書いてしまいすみませんでした。明るい新年となりますように…!

回答(1)

  • 2012-12-27 00:50:29

こんばんは、Musicaさん。はじめまして。

質問文を拝読して、Musicaさんの切なくて辛い気持ちや痛々しさを感じました。
お力にはなれないかも知れませんが、私なりに思ったことをお話させて頂きますね。

その彼女さんは、Musicaさんが憧れや尊敬を抱くほど、とても魅力のある方なんですね。きっと素敵な方なんだろうと思います。

*やきもちってどうしたら抑えられますか?私はどうしたらいいですか?
私は抑えなくても良いと思いますよ。
抑えられないと思います。
相手を「好き」なら当然の感情だと思います。

私はやきもちや嫉妬って「好き」だから自然に出る感情だと思います。嫌われたくないって思うことだって相手を「好き」なら当たり前のことなんですよ。
良い悪いではなくて、人間誰しも持っていると思います。深刻に考えなくていいんですよ。

そう思ってしまう自分が嫌かもしれませんが、そんな自分を責めないで許してあげてください。
そして、その感情を認めて受け入れてあげて下さいね。

Musicaさんの気持ちが少しでも軽くなりますように。

  • 2012-12-27 12:25:36

お礼:

tomominさん

初めまして。ご回答ありがとうございます。

彼女は私にないものをたくさん持っていて、私が辛くて落ち込んでいたときもすごく親身になってくれます。
私がこう言うのもなんですが、ありがとうございます。

許してあげる…ですか…。
やきもちをやくと自分でもびっくりするぐらい不機嫌になってしまうんです…。
よく、明るくてよくしゃべるって言われるのですが見る影もないくらい塞ぎ込んでしまいます…。
こういうのは周りの空気を悪くしてしまうだろうし、私も感情を押し殺したいのですが…

でも、そうですよね。彼女のことが大好きで失いたくないから嫉妬が生まれてしまうんですね。

なんとか、受け入れてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

  • 2012-12-28 23:19:37

追記:

こんばんは、Musica さん。
お礼文拝読しました。ありがとうございます。追記させて頂きますね。

お礼文を読んで、Musicaさんはきっと正直で嘘のつけない方なんだろうなと思いました。

私は独占欲が強く、やきもちを妬くとMusicaさんと同じ様に黙ってしまいます。

そんなで周りの雰囲気を何度壊したことか…。(汗)
周りの雰囲気を壊さない為にはどうしたら良いかと自分なりに思っていることは、自分と一緒にいる話し相手がこの様な態度だったら嫌だなぁと思うことと、自分を客観的にみた部分(性格)を照らし合わせてみて、これからはこうしようと常に心に留めておくようにしてます。
頭にきたときや自分の感情に流されそうになった時は、一呼吸置いて話をすると良いみたいですよ。

自分はこんなところがあるんだって受け入れることは、すぐに出来なくても良いんですよ。有名な方の言葉を借りれば「にんげんだもの」
何でもそうですが、失敗を繰り返して学習していくようなものなんです。

嫉妬をして自分の心が傷むことで、他人の心の傷みも解るようになるから経験に無駄は無いと思いますよ。

一歩踏み込んだ話になってしまって気分を害されたらごめんなさいね。

乱文失礼しました。

独占欲が強い彼氏・彼女との付き合い方!男性の支配欲の意味や対処法
独占欲が強い彼氏・彼女との付き合いは工夫次第で悩みが減ります。所有欲、支配欲、そして性欲の強い男性を安心させて、無駄な嫉妬や束縛を防ぐ方法もあります。独占欲の意味を知り、適切な対処法や愛情表現をチェックしてみましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM