不正出血…?|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.2782】 
  • 2011-10-11 23:34:05

不正出血…?

こんにちは、貴重なスペースお借りいたします。

19歳女子大生です。
10/07に性交をもって以来、ここ数日血混じりのおりものや少量の出血が続いています。

翌日の夜にはピンクとしか言い表せない程きれいなピンク色のおりものが出て、それ以来収まりつつはあるのですが水に血を混ぜたようなおりもの?が続きます。

最終生理は09/17ですが未だに基礎体温も上がらず、妊娠による何らかの可能性はないと思います。
(生理は元々不順気味で周期は30〜36日程度、もっとも遅れたものは恐らく環境の変化によるストレスが原因で56日でした。)


母に相談したところ、まだ不安定な年齢でホルモンバランスが崩れたりしてよくあること、と言われましたが本当によくあることなのでしょうか?

先月にも排卵日と生理開始日の間一週間ほど茶色のおりものが続き、なんだか不安です…。

回答(1)

  • 2011-10-12 02:55:45

あきさん、初めまして…

基礎体温をきちんと付けられていて偉いですね♪
本当ならばそれを持って婦人科で早めの受診をお勧めする所ですが、あきさんはまだ十代とお若いですよね…

まだまだ自然に良くなる可能性はあると思います。

その為には規則正しい生活を心掛けて、しばらく様子をみるのもいいと思います。
生理周期も正常範囲ですし、もっとも遅れた時の原因もご自分で分かっておられるので、そんなに心配はいらないと思います…

ただ性交の後、少量の出血が続くのは初めてですか?
何度も繰り返す様でしたら一度婦人科を受診された方が良いかもしれません。

不安な気持ちのまま生活されるのは体に良くないですし、あきさんご自身がお辛いですよね

不正出血については、お母様のおっしゃる通りだと私も思います…

  • 2011-10-13 00:54:24

追記:

昨日、回答させて頂いたのですが夜中だった事もあり、頭が働かず分かりづらい回答になってしまったと思います…

すみません…

「自然に良くなる可能性がある」というのは生理不順の事です。
お母様が言われていたのも生理不順の事かと思いますが…

不安や心配事を抱えているとストレスと同じように卵巣にあまり良くないと思います。卵巣に影響が出ると生理周期も乱れますし婦人科系の色々なトラブルが出てくるかもしれません。(私自身10年程、卵巣疾患で婦人科に通院しているので卵巣については自分なりに色々調べてきました。)

ただ今回は生理不順ではなく性行後の出血を心配されているんですよね…

この出血と生理前の茶色い出血はまた違うものだと考えた方がいいかもしれません…
何度も繰り返す様でしたら一度婦人科を受診された方が良いと思います。
今回だけであれば、膣が傷ついてたまたま出血したのかもしれません…

早く不安から抜け出せると良いのですが…
不安でたまらない様でしたら、お母様に付き添って頂いて病院を訪ねるのもよろしいかと思います…

長々と失礼しました。読んで頂いてありがとうございました。

  • 2011-10-13 16:32:55

お礼:

マミ〜様、丁寧なご回答、追記までしてくださってありがとうございます^^

大分気持ちが楽になりました!

性交後の出血は気にしたことがありませんでしたが、今後注意してみていこうと思います…。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM