料理の腕の生かし方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3289】 
  • 2012-03-09 20:35:32

料理の腕の生かし方

閲覧ありがとうございます。


料理は得意なのですが、男性に全然もてません。料理の腕と関係なく全然もてません。

全然パートナーができないのですが、「もてたい」という気持ちと別に、料理が好きなので誰かにも食べて欲しいと(もちろんいつもは一人で作って一人で寂しく食べるだけなので)何かの折りに職場に差し入れを作っていくのですが、あまり歓迎されず残りがちです。料理がまずいのではなく、私が歓迎されていないのだと思います。


料理の腕を上げる以外にどういう努力をしたら、私の料理に興味を持ってもらえるでしょうか。

アイデアをお持ちの方、よろしくお願いします。

回答(6)

  • 2012-03-12 00:24:12


川海老さん、こんにちは。

39歳既婚の女性です。


既にご回答くださった皆様のご意見とそれに対するお返事も拝読して、とても気になったので意見させていただきます。


まず…忘年会に差し入れをされたとお返事なさってますが、忘年会であろうと仕事中であろうと『特に親しくない人の料理は食べたくない』という一般的な意見に変わりはありません。

更に言えば、飲食店で宴会形式だったならば、食べ物の持ち込みは非常識です。

職場で出前やオードブルなどを用意してやったのならば、「誰も差し入れなんて持って来てないのに…」などと迷惑に思う人もいるでしょう。

また、忘年会が仕事終わりだったならば、昨夜か今朝作った物を夕方以降に食べるというのは冬でもあまり好ましく思われないでしょう。


回答してくださった方々は、貴女を否定したくて投稿されている訳ではありません。

貴女のお悩みや相談に「私はこう思います」「こうしてみたらどうですか?」などと色々考えて下さってるのです。

ご自分の時間を割いてまでパソコンや携帯電話などで丁寧に文章を考えながら打ち込みして下さってるんですよ。

他のサイトによくいる冷やかしや暴言を吐いて楽しんでいるような悪い人は、このサイトの回答者様には一人もいません。


そんな善意のご回答を、どうして貴女は聞き入れようとなさらないのですか?

「職場への手料理の差し入れはやめた方が良いんだな」「違う事で女性を磨いてみようかな」「これからも料理の腕を磨いて将来に備えよう!」「何か職場の人に喜んでもらえる事ないかな?」等、皆様のご回答から得られる前向きな答えや再質問は沢山出てくるはずです。

質問しておきながら、ご回答に対して否定的なコメントや言い訳や形だけのお礼を返すのはとっても失礼ですよ。


「もてない」などと悩む以前に、もう少しこういった人との関わり方を反省していただきたいです。

貴女に限った事ではありませんし、私自身もこの場で勉強や反省をする事は多々ありますが、時々自分勝手な質問者が善意に溢れる回答者様を侮辱するようなケースが見受けられて気分が悪いです。

回答(5)

  • 2012-03-11 18:53:40

川海老さん、はじめまして。かめ子と申します。
以前雑誌で見たんですけど、お料理を男女一緒に作って食べて交流すると言う企画ものに参加されてはいかがですか?あくまで雑誌の中のはなしですが、カップルが成立することもあるらしいです。ネットで検索されてみては?私は人見知りするので、参加できませんが(笑)
ちなみに、私は、恋人いない歴=年齢です(苦笑)なので、お料理はしますが、私も一人で作って食べています。私の場合、お料理は美容と健康のためです(笑)自炊するようになって、お肌や髪の調子、スタイル維持ができていますし、かぜもひかないです!少しでもお役に立てたらうれしいです。
川海老さんにとって素敵な出会いと素敵な恋愛ができますように!

回答(4)

  • 2012-03-10 23:48:12

川海老さん はじめまして。

私もお料理は好きな方です。(得意と言えるレベルでは無いんですけどね^ ^;)
私の場合は結婚するまで実家だったので(安月給で交通の便もよく立地のいい実家を離れられませんでした(苦笑))私の料理を食べてくれるのは家族のみ。(母もフルタイムで働いていたので、家事は私の仕事でした。)
正直、家族が私の作ったものを「おいしい」と言ってくれたことは無いです。(ほめてくれるのは料理の師匠であるおばあちゃんと伯母たちだけ。)

今の旦那と付き合い始めて週末だけ彼の家で作ってました。(一人暮らしでひどい食生活だったのと、お互いに余裕があるわけではなかったので。)初めてほめてもらえた時は嬉しかったです。

>料理の腕を上げる以外にどういう努力をしたら、私の料理に興味を持ってもらえるでしょうか。
異性に向けてという論点から外れますが、ブログとかやったりクックパッドとかに自分のレシピを載るのはどうですか?(私が個人的に興味があるんですけどね。)
面識のない人たちに配信する形になりますが、「興味を持ってもらいたい!」と思うならこういう方法もあると思います。

恋人ができても、お料理の腕を振るえるかどうかは相手次第ですよ。(手料理とか嫌いという人もいますし。)

>職場に差し入れを作っていくのですが、あまり歓迎されず残りがちです。
これはみなさんの回答出てますが、賛否両論ですね。
味の好みは人それぞれなので、口に合わなくてもうかつに「まずい」って言えないものです。
いい例が某知恵袋とかでみる持ち寄りホームパーティーにするか出来合いでホームパーティーをするかという質問。料理ができる方ってそれなりにプライドがあるじゃないですか。「わたしの料理が残っている」ってだけで場の空気が悪くなったりするんですよね。

なので、職場への差し入れはきつい言い方ですが「自己満足」ととらえる方もいます。(潔癖症とか「自分の家庭の味以外受け付けない」という面倒な方もいますし。)

お友達を家に招いた時とかにお料理でおもてなしするのもいいと思います。

回答(3)

  • 2012-03-10 11:55:48

川海老さん、こんにちわ。はじめまして。

恋愛と料理の腕が結びつくのは、もう少し
そこそこ先に展開があってからこそであって
進んだ時にこそ、殿方の心をぐっと鷲づかみにする武器として、
効いてくるんじゃないかなと個人的には思います。


職場にお料理を差し入れすることに関してですが
私も正直これは、賛否両論かと思います。
というか、率直に申し上げて、そこそこ仲のいい、
交流のある相手じゃないと、厳しいかと。
私がもらう側の立場だったと仮定して、やはり
ある程度、親しい仲でないと、例えそれが好意で
持ってきてくれたとしても、食べれません(苦笑)
もっときつい言い方をすると、食べたくありません。


貴女はこのようにおっしゃっていますが↓

>料理がまずいのではなく、私が歓迎されていないのだと思います。

そうなのであれば、なおさら逆効果ではないでしょうか。
考えるべき所は、別なのではないのかなと感じました。
何故、歓迎されていないのでしょう?
どのような職場で、勤務年数等も記載なかったので
こちらとしても、考えようがないのですが
その辺り、一度ご自分で考えてみられたことはありますでしょうか?
例えば・・・最近入社したばっかりで、それでいきなり
手料理を差し入れというのであれば、先ほども申し上げたみたいに
逆効果だと思いますし、逆にもらった相手は
「いきなり、料理を持ってこられてもなぁ・・・」と
戸惑いを隠せないのではないでしょうか?
まず先に、互いの信頼関係を築く必要があると感じます。

「料理」というスキル自体、持っていると
お付き合いや話題の幅も広がるし、イメージ的にも
家庭的でマメな雰囲気を与えるので、大切だとは思います。
ですが、初対面の人同士が交流を深めるきっかけ(同姓・異性共に)として
一発目のつかみとしては、セレクトミスだと個人的には感じます。
(料理を作ることが好きなもの同士であれば、話は別ですけど)

では、何が重要なのか??
それはやはり、人柄であったり、気遣い・心配りだと思います。
会社での仕事っぷりや、人としての付き合い方をはかったり
「この人なら大丈夫!信頼できる!」と思わせるポイントは
まず、これらだと私は思います。そして、とても大切なこと。
そういったもので土台作りをしてからこそ、あなたの持つ
「料理」というスキルが、次、関係を深めるアイテムとして
非常に有効になってくると思いますし、より光るんだと思います。

でも、お料理が上手なことは素敵なことですよ^^
これからもどんどん腕を磨いて、極めてくださいね。
そんな私も、お料理のレパートリー、増やさなければ!
頑張ろうっと!!

  • 2012-03-10 19:20:40

お礼:

回答ありがとうございます。


職場への差し入れですが、忘年会の時に持って行って上司からみんなに出してもらいました。新人ではありませんし、いきなり「食べてください」なんてことはありませんが、どこか警戒されていたようでした。


仕事ぶりはむしろ褒められているくらいなのですが、よっぽど女性としての魅力に欠けているのでしょう。同じ職場でもなければ更に興味を持ってもらえません。


私は料理の腕を磨くよりも「この人の料理なら食べてみたい」と思われる人になりたいと思いました。
ありがとうございました。

  • 2012-03-11 00:49:07

追記:

川海老さん、こんばんわ。
お礼コメント、ありがとうございます。

>よっぽど女性としての魅力に欠けているのでしょう

これって・・・ある意味、ポイントになるうる所でもあると思うのですが。。。
貴女が自分の料理に興味を持ってもらいたいと
強く思う部分にも通じる所だと感じます。
私も女性らしいといえるほど、グラマラスな身体でもないですし
見た目もフェミニンな雰囲気漂う女性ではありませんが(爆)、
それでも、女性として「魅力」を感じてもらえるよう努力はしました。
気になる、好きな男性に対しては特にです。
最初のコメントでも書きました、人柄・気配り・心配りの他に
お化粧や髪型、服装です。
もちろん、仕事も出来る女性でいるよう心がけました。
女性として・・・というと、ちょっと差別的かもしれませんが
「魅力が欠けている」という部分を、自分なりに考えてみて
埋めてみる必要はあると思います。
もちろん、料理以外の部分で、ですよね。
なんだかんだいっても、悔しいかな、外見も大切かと思います。
貴女に何が欠けているのかは、実際会ったことも
お話ししたことも私にはないので、当然わかりませんが
何かしら自覚をされているなら向き合い、色々と情報を集めたり、
研究して試行錯誤するのは必須だと感じます。


>「この人の料理なら食べてみたい」と思われる人

これもきっと、似たような所ですよね。
貴女が思う「この人の料理なら」の「この人なら」とは
どういう人物像の人なのでしょう。
優しい人?明るい人?元気な人?信頼できる人?etc...
自分の理想、相手が求める理想は人それぞれで
正解はないと思いますが、そこの探求も必要ですよね。
ですが、貴女自身「食べてみたいと思われる人になりたい」と
意識しているのなら、既に色々とイメージはされていることとは思いますので
私ごときが、でしゃばっていうことでもありませんね(苦笑)

でも、上記挙げたことや、それ以外でも努力をして、試行錯誤もして、
それでも、貴女の「魅力」「個性」を感じてもらえない、
自分の料理に興味を持ってもらえないというのなら
残念ながら、その職場で今回のような話題の内容は、諦めるべきかもしれません。
広い世の中です。そういう環境もあるでしょう。
割り切る必要も出てくるかと思います。
もしくは、違う場所でトライするという道もあります。
また、自分の料理に興味を持ってもらいたいという観点だけで考えるなら
ブログや、料理レシピサイトに投稿するというのもありですよね。

夜分、追記失礼しました。

回答(2)

  • 2012-03-10 11:53:27

川海老さんこんにちわ♪

えっと、前の方も言われてましたが、料理出来る=モテるわけではありません。が、出来ると出来ないだと出来る方がやっぱりモテるかな?

私も職業柄料理は得意ですし、友達のシェフやパティシエの子も凄く上手なのですが………彼氏居ない子がほとんどです(汗

あくまでも料理上手は特典って考えた方がいいかもです?

ただ、川海老さんはモテたいって考え以外にも食べてほしい!って思っていらっしゃるようですが…

料理を職場に持っていくのも…ウーン…私なら、細菌検査してる人のだったら食べるけど他はあまり手が出ないです(汗

川海老さんが逆の立場に立ったとして、職場の子が『私、料理得意なんです♪食べて!』って川海老さんに差し入れしてきたとして…どう感じますか?何も思いませんか?

私は酷い人間なので心の中で『え、自慢?ウザいんだけど』ってつぶやきます(笑)

ただ、川海老さんの『食べて喜んで欲しい』って気持ちは凄く良く分かります!
なので、家飲みに誘ってさりげなく料理でおもてなししたり。

家で大分量で作っちゃってっと小瓶にラッピングしたジャムや食べるラー油とか保存性が高くて食中毒が起こりにくいのだったら、食べてもらえるかも?

料理上手はさりげなくがいいと思います。

喜んでもらえたらいいですね♪♪♪

  • 2012-03-10 19:05:40

お礼:

回答ありがとうございます。

前の方への返事にも書いたのですが、料理できるイコールもて、とは考えていません。
ささやかな特典の生かし方をしりたかったのです。


ウザがられるほどには差し入れしていないのですが、ウザいのでしょうね。
忘年会の時ぐらいにさりげなく作って持っていったくらいなのですが。

さりげなくが一番難しいですね。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2012-03-10 10:51:35

川海老さん、はじめまして。

質問を読んで、料理ができる=男性にモテると思い込んでしまっているのかな?と感じました。

もちろん、お料理が得意なことはとても素敵なことだと思います。
でも、女性の魅力は、お料理が得意なこと、だけでしょうか?

内面や清潔感のある見た目、気配りや心配りなど、他の部分も、男性に「魅力的な女性だな。もっと彼女のことを知りたいな」と感じてもらえる要素になるのではないかなと思います。

お料理を会社に差し入れなさるとのこと。
これは、賛否両論あるかと思います。

仕事場の雰囲気もあると思いますし、お料理の内容にもよるかなと。
例えば、クッキーなどのお菓子を「おやつにどうぞ」と差し入れるなら、お仕事の合間に手を伸ばせると思います。
それがお菓子ではなく、お弁当的なものだったら、私は申し訳ないですが手を出さないです。

信頼関係が成り立っている人からのものなら、食べようという気持ちになりますが、そうでない人が作ったものとなると、正直食べられない・食べたくないと感じます。

川海老さんは、どうしてご自分のお料理に興味を持ってほしいのでしょうか?
得意だから、「食べて、おいしいと言ってほしい」のでしょうか?
それとも、ご自分のお料理で人に喜んでもらいたいのでしょうか?

もし、前者なら、それは川海老さんの気持ちの押し付けになってしまうかなと思います。
好みじゃない手作りのものを「つくるの得意なの」と渡されても、相手は困惑してしまいます。

相手に喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい、そんな風に相手を思っての行動なら、素敵だと思います。


お料理を振る舞う機会がほしいなら、お友だちを呼んでホームパーティーをするのはいかがでしょうか?
みんなでわいわいいいながら、川海老さんのお料理をいただく。
どんなメニューがいいかな?と考えたり、お皿はどんなのがいいかな?と考えるのは、楽しいと思います。

  • 2012-03-10 18:56:54

お礼:

回答ありがとうございます。

料理ができるイコールもて、とは全然思っていません。むしろ「料理ができるからってもてるわけではない」ことをずいぶん言ってきました。 ただあまりにももてなさすぎなので、もてる方法はないだろうかと思ったのです。


職場への差し入れは、部内での忘年会のような特別な時だけです。自分自身が食べにくいようなシチュエーションでは出さないようにしています。


仕事ぶりは悪くないと思うのですが、女性としての魅力が欠けているのだろうなと思いました。


ホームパーティーはしばらくできませんが、できるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

女性磨きで魅力的な女性になるために
女磨きの悩み。女性の様々なお悩みに答えます。カラダの悩みからセックスのお悩みまで。専門医のアドバイスも。身体を磨くことで、「アナタ」をもっとキレイに!女性のお悩み解決のお手伝い。
恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM