彼の本音をききたい。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6358】 
  • 2014-12-28 20:43:51

彼の本音をききたい。

みなさんの助言を下さい。
彼とのことです。

私20歳、彼2つ上の会社員、同じ職場ではないです。遠距離ではなく お互い実家住み、彼は仕事上職場に一泊することも多々あり、デートは数ヶ月に一度 夜数時間だけ。ただ、あまり会えないことは付き合う前からわかっていました。彼自身それをいちばんわかっていて、付き合う前のデートの帰り際、ぐずる私にキスした彼が「寂しい思いをさせちゃう、かわいそうだから、◯◯ちゃん(私)のこといいなって思うけど 時間がとれないから」と付き合うことを渋りました。今 彼とお付き合いしているのは、渋る彼に「大丈夫。待てる。私大丈夫だから」と言い張ったからです。だから 、会えないこと、彼を待つことは 私が了承したのです。

二ヶ月ほど前、彼が昇格を前提とした転勤をしました。仕事内容は激務だった転勤前より、もっとハードに、超激務になりました。転勤したてはこまめにくれたLINEも徐々に減り、私が送って 時々返してくれるくらいになりました。前に、昇格が危ないかもしれない とLINEがあり、「どんなあなたも大好きだから、待つよ。落ち着くまで待つから。」と返しました。「ごめんね、がんばってみる。」と彼から返信があり、私自身待つ覚悟をきめたのですが、生半可な覚悟だったためか、数週間後に元気づける意味もこめて、「近いうちに美味しい食べ物でも食べに行こう!」と 自分勝手なことを言ってしまいました。彼から返信あり。「つらいよー がんばるわ」。がんばるわ、ということばにハッとして、2度目の「待つ」宣言。待つという時は 待つぞ!!と決めるのに、暫くすると つい優しい彼に甘えてしまうのが私のわるいところです。その数日後、「昇格、先延ばしになった」と。つらいだろうに伝えてくれたことに少し嬉しさと、いつでも味方でいるから ということを伝えたくて「いやなことあったらいつでも吐き出して、力になれることあれば頼ってね、いつでもずっと味方だから」と。読んだみたいですが返事はなし。そのままクリスマスを迎えました。
また 待つ って言ったのに、声聞きたくなって、「電話したいんだけどいい?」とLINE。「ごめんね、仕事だから」と返事が。
すぐ 自分の感情でいっぱいいっぱいになって、嫌なのかな、嫌われたかな、私だけなのかな って ぐるぐるして、泣けちゃって拗ねて強がって「だよね、わかった、ごめん」と返して、それが最後のやりとりです。

待つって言ったのに 二転三転して、結局自分のことしか考えれてなくて、彼のつらさとか 全然わかってあげれてなくて、本当に 待つ 覚悟もないのに 嫌われたくなくて 媚びて 待つね、って。わかってあげたい、支えたい気持ちだけじゃだめなのに、それを押し付けてしまっていました。
今までも 何度も同じことを繰り返しています。その度、彼は 正直にまっすぐ、気持ちを伝えてくれます。私が 中途半端な気持ちで、待つ覚悟もないのに、支える器量もないのに、言葉だけ 伝えて、自分で言ったこともすぐ投げ出して、それを信じてくれる彼を裏切って傷つけてしまっていたと思います。


正直、会えないのも話せないのも、声すら聞けないのもめっちゃつらいです。触れたいし、そばにいたいです。でもそれが 簡単にできないことは、最初からわかっていました。彼も 私に 寂しい思いをさせたくないから渋ったわけだから、それで私が弱音を吐くのは違う気がしてきました。会えるのが、何カ月先になったとしても、待とう、待ちたい と、今なら思えます。彼でなきゃいやです。今まで嫌われたくなくて 伝えたいことをそのまま言えなかったけど、これから先も一緒にいたいから、彼からも 正直に今の気持ちをはなしてほしいと思っています。

私は 待つ覚悟はできているつもり。いや、できました。彼を支える覚悟もあります。次に会えるのが何カ月先になったとしても、その時に またふたりで笑えるのなら、ずっと待ちます。
でも 彼がもう、私との付き合いに 限界を感じているなら、離れます。すごく離れたくないけど、彼にとってそれが一番いいなら、離れるべきなんだと思います。だから、待っててもいいなら待ちたいです。落ち着いてから 会うつもりがあるなら、待ちたいです。だから、彼の本音もききたいんです。

ただ、忙しい今、「思ってることはなして」とLINEしたとしても、それすら面倒に思われてしまいそうで、それがいちばん怖いです。

これが正直な、今の気持ちです。彼の本音をきくのはこわいです。でも、曖昧なままじゃお互いだめになると思います。

毎日おふろで泣いちゃうくらい寂しいけど、でもはっきりさせなきゃと思ってます。


長くなりましたが、忙しい今、彼の本音、気持ちをきいてもいいのか、
私のおもってることを伝えていいのか 迷いがあります。
なんて 切り出そう、なんてまとめれば。。


彼のこと、大好きだし離れたくはない。
でも 今はお互いの気持ちがすれ違っている。
ずっと曖昧なままじゃ お互いつらいし苦しい。
もっと 本音でぶつかってほしい。
失うのはこわいけど、彼が望むなら
私が離れるしかないとも思っています。
ただ、忙しいのも いつかは終わりがくると思っているので
待つ覚悟はあります。


伝え方がわかりません。
ぐちゃぐちゃになりましたが、助言下さい。
厳しい意見も受け止めます。

何度も 謝って 甘えて 傷つけて。
甘ったれの私。アドバイス下さい。

回答(2)

  • 2014-12-28 23:14:58

kum*さん こんばんは。

今頑張っている彼を追いつめることになると思うなぁ。今あなたの想いを相手に伝えるのは。

彼にとって、連絡は少ないけど現状報告をしてくるのはあなたに知ってほしいから連絡しています。
彼女だからというのもあるけど、支えになっているから吐き出せる気持ちなんですよ。

『待つ』『支える』ってアクションを起こすだけじゃないんですよ。
何もしないで、相手を見守る。それも十分相手に伝わるものです。

古風な考えですが、女は男の三歩後ろを歩くくらいがいい。
少し後ろから相手の背中を見守るんです。そして、何かあったとき同じ位置に立って支える。
(気持ちの上での話です。離れている距離の問題じゃありません。)

気持ちを前よりも強く固めたなら、相手がひと段落してから
『話したいこと』を話しましょうよ。
仕事でいっぱいいっぱいな上に、待ってくれているはずの彼女からいろいろ言われるって
かなり辛いですよ。

あまり関係ないと思いますが、男性ってかなり繊細ですよ。
どんなに頑張り屋でも生真面目な人でも細い糸一本があるんですよ。
それが切れたとき、壊れてしまうんです。心が。

そうなったとき、どんな言葉も届きませんよ。(体験談です。)
なので、追いつめちゃだめです。
私も少し依存傾向にあるなぁと感じます。依存する気持ちは、近くても遠くても相手の心の負担になりますよ。

  • 2014-12-29 09:08:02

お礼:

アンジェさん いつもありがとうございます。いつも寄り添ったお言葉、とても嬉しいです

確かに、どうかしていました。忙しいとわかっている、と自分で言っているくせに 本音をきかせてほしい って結局また、自分のことしか考えれてないですもんね。最低ですね、私は。

もひとりでがんばっているし、自分ばかりが不安で寂しくて、って それは違いますよね
なのに 待つとか、どこか美味しいごはんいこうとか、また待つとか、電話したいとか、彼は何も言わなかったけど 傷つけてしまったなと深く反省さています。仕事より 追い詰めてしまっていた気もしています。

最後に 電話できないことに対して、わかったごめん、と投げやりになって 彼を突き放すような言い方をしてしまったことだけが すごく心残りで後悔しています。

何も言わず、待とうと思います。

ただ、あとひとつだけご意見をいただきたいことがあります。
私自身成人式を迎えるのですが、そのことです。彼はずっと前から 私の振袖姿をとても楽しみにしていてくれました。写メだけでも送るべきか、落ち着いてから見せてあげるべきか。。
彼が 前々から見たい と言っていたのは確かだけど、それも今の彼には負担かなとか。

どうしようもない質問ですみません。
お時間ありましたら、ご意見頂戴したいです。

  • 2014-12-29 22:41:42

追記:

kum*さん こんばんは。

お返事ありがとうございます。

来月成人式なんですね!おめでとうございます。
せっかくの晴れ着です。彼にも写真で見てもらいましょうよ!
そういう一度っきりとかの近況報告は嬉しいと思うし、何もしなかったことをいずれ後悔すると思います。
時間がたつと逆に見せにくくなったりしますし。

成人式は全国共通ですから、写メをおくっても大丈夫だと思いますよ。

  • 2014-12-30 21:12:24

お礼:

ありがとうございます。
本当は年明けにも 連絡入れようか
迷ってきていました。でも 待つと決めたので
もうすこし 自分とも彼のこととも向き合って
考えたいと思います。

その間に 彼が離れていってしまわないか
心配です。でも 何もせず待つのがいちばんと
信じて そうします。

成人式、早くきてほしいです。
その時に一緒に あやまりたいです。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-12-28 22:13:35

kum*さん、こんばんは。

ほんとに少し前の自分と重ねてみてしまうおばちゃんですが…
だからこそ言いますね。

本当に彼のことを大事に思うなら、今は自分からのアクションは起こさず待つことです。
結局のところ、あなたが『居心地のいい場所』であるなら、彼はあなたから離れません。
私がそうでした。あんな事言っちゃった&やっちゃった、もう終わりかも…とぐるぐる悩みまくり自分からは何も行動できず、相方の出方待ちしてたら普通に連絡してきましたから。

ただね。『嫌われたくないから』待つという、覚悟とは真逆の気持ちからの行動なのであれば、辛いでしょうけど彼から離れた方がいいような気がします。
それって結局『自分が』嫌われたくないだけで、彼のことを考えてる訳ではないからです。それは自己愛で、彼に対する依存なんですよ。
愛情は心の支えになりますが、依存は負担にしかなりませんから。

『愛する』って自分の強い意志が必要なんですよ。
待ってていいなら待つ覚悟ができた、それなら黙って待ちましょう。彼の気持ちとは関係なくね。それが本当の『待つ覚悟』ですよ。

  • 2014-12-29 08:51:35

お礼:

いつも ありがとうございます。同じ立場にあった方からのご意見、嬉しいです。

そうですね。忙しさや時間のない中でも 居心地のいい場所 のひとつが私であるなら、このまま何もせずとも 彼は戻ってきてくれると 私も思っています。それが 私ではない、と彼が感じたら、もうこのまま 自然に離れるべきなんですよね。

正直、回答を読ませていただいて、私の待つ覚悟 はまだできていないように感じてしまいました。
おっしゃる通り、依存しているなと自分でも感じます。嫌われたくない、彼しかいない、失いたくないから待つ、のは違いますもんね。それに 仕事が忙しいから待つ を繋げてしまうのは、彼に対しても 失礼ですよね。
目が覚めた気がします

ただ、最後に電話を断られた際に私が 「だよね、わかった、ごめん」と投げやりな返事をしてしまったことに対して 反省していますし、仕方ないのに拗ねてしまったやりとりが最後になったので
このまま彼から連絡がくるまで沈黙を貫いていいものかどうかなんです。
でも 黙って待つのがいいんですよね。

彼中心に 考えていた毎日だったので、もっとひとりの時間を充実させて ゆったり待ちたいと思います。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM