避妊する理由ってなんですか?|男性に答えてほしい悩み

質問

  • 【No.6480】 
  • 2015-02-04 21:40:21

避妊する理由ってなんですか?

はじめまして。
23歳です。彼氏は29歳で付き合ってから1年9ヶ月です。
さっそく相談させていただきます。
彼氏はセックスの時、必ず避妊してくれます。それはとてもありがたいことなのですが、嬉しい反面、そんなに私が妊娠したら困るのかな…と思ってしまいます。
彼の実家には行ったこともあり、結婚したいね!などの話もありました。
彼は、できちゃった婚なんてしたら、私のお父さんに怒られちゃう!と言ってました。
1年前、一度だけ避妊に失敗したことがあり、その時 彼は、私が妊娠したら嬉しい。ちゃんと責任は取ると言ってくれました。ですが口では何とでも言えます…
最近はそんなことばかり考えているため、行為の時もずっとモヤモヤがあって、彼に申し訳ありません…

避妊する理由は好きだからでしょうか?
それとも何か考があるのでしょうか…?
女性の方でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

回答(3)

  • 2015-02-05 11:20:30

ペコちゃんさん はじめまして。

彼氏さん、とても立派な方だと思いますよ。

男性目線でも回答されているように、避妊なしのSEXを望む男性は多いです。理由は気持ちいいから。妊娠は自分の体ではないから二の次。

そこをしっかり避妊して、あなたのご家族のためにも考えていらっしゃるなんて立派ですよ。

避妊の理由は何よりあなたが大事だから。
彼のこと信じることできませんか?

相手の実家に遊びに行ったことがあって、結婚したいね。と言われていてもあくまで立場は恋人です。
だからこそ、順序を守りたいから避妊する。それも一つの愛情表現ですよ。

でき婚をいい顔する親御さんはいるかもしれないけど、私の実家・旦那の実家は否定的です。ですが、でき婚経験者います。両家に。
両方社会人ででき婚でしたが、結構迷惑かけてましたよ。親に。私も結婚して実家から少し離れて場所で暮らしてますが巻き込まれましたし(妹ができ婚でした。)
自分たちでうまく立ち回る人もいますけど、そんなに甘いものじゃないですよ。

彼氏さんの親族や友人とかにでき婚経験者がいらっしゃるか、彼氏さんのご両親もでき婚には賛成できない家なのかもしれません。だから、避妊をしっかりしてくれるんだと思います。

彼と結婚したいから、妊娠をしたいということでしょうか?

妊娠って、そんなに甘い考えでいない方がいいですよ。
思うように体は動かないし、気持ちの浮き沈みもあってコントロールできなくなるし(ひどいと鬱状態にもなるみたいです。)、なによりいろいろ制限も出てきたりします。
まだ年齢的にお若いですし、周りの友人たちと同じように遊ぶことはできなくなります。
妊娠はあくまで下準備。本番は出産後の育児ですから。

いざというときは、きっちり責任をとる覚悟があるならそれでいいかと。
でもまだ、結婚まではすすめない理由があるから安易なことをしないんだと思いますよ。
結婚も彼女の妊娠も男性にとっては大きな責任の問題になります。
その器になれるまではきっちりしたい!が彼の考えだと思いますね。
男性としてのけじめだと思いますよ。

私はしっかり大人の考えを持った彼氏さんの気持ちを理解してあげるべきと思います。

逆にどうでもいいって考えている人ほど避妊に手を抜くこと多いですよ。
それで妊娠して、堕胎して(相手の希望)生理のリズムが戻ったら振られたって話を聞いたこともありますよ。

  • 2015-02-18 12:45:14

お礼:

アンジェさま

回答ありがとうございました。

私の姉もでき婚でした。そんな姉を見てか、私もでき婚はしたくないと考えています。
これから妊娠や避妊についてもっと勉強していこうと思います。

避妊するのは大切に思ってくれているからと、わかって安心しました。
彼を信じて、将来心から妊娠を喜べるようになりたいです。
ありがとうございました!

回答(2)

  • 2015-02-05 08:33:03

ペコちゃんさん、初めまして。

ちょっと厳しめコメントになりますが…お許しを。

ご相談内容からは、ペコちゃんさんご自身が妊娠に対して甘い考え方をされてる?と感じました。
そりゃ結婚したいね!と言われれば、心の中では婚約者的な感覚を持つかも知れませんが、
実際のところあくまでも「したいね」という願望であり、確実に「する」訳ではありませんよね。
そんな状況で万が一妊娠することをどう考えてらっしゃいますか?

彼氏さんはそこのところのけじめをお持ちなだけですよ。
世間じゃできちゃった婚を授かり婚なんて呼び方に変えましたけど、
結局のところ、けじめとしては非常にあいまいかな?とおばちゃんは感じます。
(きちんと婚約してからの妊娠は別物として)

ここからは余談ですが、
現実感を伴っていない状況の方は、えてして「妊娠すれば皆五体満足に出産するもの」と考えがちです。
ですが実際は障害を伴ったり、出産には至らなかったりということも多々あるんです(現に、私の周りには身内も含め複数人いますし)
だからこそ、夫婦として足並み・心が一つになってからの妊娠が大切だと私は感じています。

それなのに、避妊に協力的な彼に「できてもいいじゃん!なぜ妊娠を恐れるの?」とばかりのご相談…
あなたを大切に思うが故でしょう!先の回答者さんも仰ってるでしょう?
2年近く付き合ってるのに、なぜ解ってあげられないの?

年齢的にまだまだ幼いのも仕方ないのかもしれませんが、もう少し大人になるべきだと思います。
まずは妊娠というものをもっと真剣に考えるべきですよ。

母年齢ゆえの辛口で失礼しました。


  • 2015-02-18 12:27:35

お礼:

くぅさま

回答ありがとうございました。
私がもっと大人にならなければいけないと実感しました。
私も今は妊娠を望んではいません。
なので正式に婚約するまでは行為を控えようと考えています。
大切に思ってくれている彼の気持ちにも気付かず、真剣に考えるべきだとわかってよかったです。
ありがとうございました(^^)

回答(1)

  • 2015-02-05 01:13:04

ペコちゃんさん、こんばんは。
はじめまして。

男性から、私なりの思った事を…

結婚するまでは、あるいは正式にあなたのご両親に結婚のお許しを頂くまで、きちんと避妊をしなくてはと考えているのだと思います。
『できちゃった』ということで、あなたのご両親に結婚のお許しを求めるのはひきようというか、申し訳ないなと考えているのだと思います。

あるいは、まだ子供を育てる環境にないと考えているのか。
(あなたがまだ23歳ということで、学生さんか、まだ就職して間もないから…などなど)

男性としては避妊(コンドーム)なしのセックスを望むものです(快楽を求め)が、しっかり避妊されている彼は立派だと思いますよ。

だた、避妊していても100%ではないので、もしそれでも妊娠してしまった時には素直に受け入れる覚悟(責任の取り方)があるのだと思います。

あなたが好きだからこそ、大切に思ってるからこその彼の言動だと思います。

私も、そんな思いでお付き合いしていましね。

  • 2015-02-18 12:20:35

お礼:

nana775さま
回答ありがとうございました。
私も今は妊娠を望んではいないので、これからも避妊についてはしっかりしたいと思います。

大切に思ってくれている彼を私も大切にしていくつもりです!
ありがとうございました(^^)

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

カップルイラスト

「気持ちよすぎる!無理かも……」絶頂へと導く“締まるデリケートゾーン”開発

   
女性イラスト

受け身な彼の本能がむき出し!「追いかけられる女性」になる2つのポイント

   
カップルイラスト

イクまで止まらない…!彼のクンニ時間が長くなる「美しいデリケートゾーン」の作り方




ページ下のちょこっとCM