出過ぎた行為でしょう|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8207】 
  • 2016-10-17 22:26:39

出過ぎた行為でしょう

はじめまして、かなたと申します。自分では答えが出ない悩みがあり、老若男女問わずさまざまな方からご意見が頂きたくて投稿させていただきました。
内容が直接的に恋愛と結びついていないので、ここには適さないかと心配ですが…。長文になりますが、読んでいただけたら幸いです。

私達はお互い20代前半で、私の方が2歳年上です。2人とも就職しており、付き合って1年になります。お互いとても信頼しあっていて、彼は私の親にも会い、実家にもよく泊まりに来ます。
彼は地元が離れていて、今は就職に合わせて今の地域に来ているので、私は彼の家族にはまだ会ったことはありません。顔は彼氏がよく家族に話すそうで知っているようです。そして来年会いに行く予定はあります。
これが私達の簡単な関係です。

悩みの本題に入ります。文が上手く纏まらずぐちゃぐちゃになっていたらすみません。

今彼の祖母が末期癌で闘病中です。その方本人の精神状態や病気の進行によって彼を含む周りもとても苦しんでいます。
先日も、私の誕生日があったので彼と遠くに旅行に行ったのですが、その時に親戚の方の体調のこともあったので、旅行先で別れてその方に会いに行くように伝えました。自分との時間はいつでも取れるから、命を優先してほしいと。
折角地元に戻るのであれば、彼のお母さんもだいぶ精神的に参っていることを聞いていたので、直接お会いしたことはなかったですが、少しでも元気が出れば…と思い、手紙と本人をイメージしたアクセサリーを作ってプレゼントしました。

それをあげること自体も、迷惑なんじゃないか?ととても悩みました。彼にも相談をして、渡すことにしました。それをお母さんは泣いて喜んでくださったようで嬉しかったです。彼のことはそばにいられるから支えられますが、御家族さんのことはなかなか力になれない部分なので。

彼にはたくさん支えてもらっているので、彼が大切に思う人は私も大切にしたい、彼の周りが笑顔になることで彼にももっと幸せになってもらいたいという一心でした。

そして今回のご相談になるのですが、祖母本人にも笑顔になってもらえたらと考えています。私は医療職で色んな患者様を見させてもらっています。だからこそ、命の大きさも周りの人の辛さも感じられて、余計に力になりたい、その人が笑って生きられる場所を作る手伝いをしたいと考えてしまいます。少しでも、心のケアがしたいです。
でもそう思うだけならまだしもとして、実際に行動することは果たしていい事なのか?自己満足や偽善なんじゃないか?踏み込みすぎなんじゃないか?と考えてしまいます。

しっかり調べて考えた上で自分の中でどうすることがベストなのかを考えてから、彼にも相談をしたいと伝えています。彼はそうやって祖母のことを思ってくれるだけでも本当にありがたいし嬉しいと言ってくれています。

長くなってしまったのですが、以上の内容を踏まえて皆さんなら率直にどう感じられるか教えて頂きたいです。
自分がもし娘や息子の恋人にそういうことをされたら嬉しいと思うのか、それともほっといてほしい、関係ない人は来ないでと思うのかなど。

言葉がキツくなっても構いません。素直な意見がいただきたいです。祖母や彼、彼のご家族にとって1番いい答えを見つけたいと思っています。

どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2016-10-19 14:22:26

(10ありがとう)

かなたさん初めまして。読んでいてかなたさんの優しいお人柄が伝わってきました。
そんなかなたさんに支えられて、彼氏さんも、彼氏さんのお母様もずいぶんと癒されていると思います。

彼氏さんのお祖母様は闘病中とのこと、普段なら孫の彼女が気にかけてくれ、何かしてくれたら喜ぶことでしょう。しかし、精神状態も病気のため不安定かもしれません。

ですので、彼氏さんと彼氏のお母様をサポートすることがよいのではないかなと思いました。
彼氏さん家族が本当に困れば、信頼関係の強いかなたさんと彼氏さんの仲なので、かなたさんに頼ってくれるのではないかと感じました。

私がお祖母様の立場であれば、子供や孫の幸せが一番なので、かなたさんのような優しく思いやりのある女性が孫の恋人で、嬉しいし安心すると思います。私なら、直接何かをしてもらっても、もちろん嬉しいと感じると思います。

  • 2016-10-19 20:35:56

お礼:

totokoさん、はじめまして!ご解答ありがとうございます。
お優しいお言葉とても嬉しかったです。totokoさんが仰るように、お祖母様は死が近づく恐怖心で精神不安定になっている所が大きいようです。
今はサポートのみに徹していこうと思います。彼にもちゃんと力になれることがある時は手伝うからと伝えることも出来ました❀(*´▽`*)❀
お祖母様が元気になられてお会いできる日がくることを楽しみにします。
ご相談乗ってくださりありがとうございました。1人で悩んでいたらずっとモヤモヤしたままだったので、相談して良かったです。
totokoさんにとってたくさん素敵なことがありますように。

回答(2)

  • 2016-10-18 20:40:49

かなたさん、はじめまして。

お悩み拝見させていただきました。
かなたさんの優しさ、素晴らしいと思います。
おばあさまの病気のことで彼氏さんも心を痛めていると思いますが、かなたさんの優しさに助けられているんじゃないかなって思います。

お母様へのお手紙とアクセサリー、喜んでもらえて良かったですね。

おばあさまへ心のケアをしてあげたいということですが、おばあさまご本人も家族や親戚もきっと色々なことで敏感になっているかと思うので、今すぐに何か行動するというよりは、まずは彼氏さんのお母様と会って、少し信頼関係を築いてからのほうが良いのではないかと思いました。
かなたさんの、今すぐにでも役に立てることがあれば!という気持ちは分かりますが、この先も彼氏さんの家族と良好な関係を築いていくなら少し慎重になったほうがいいかなと。
それまでは、彼氏さんの話を聞いてあげたりするだけでも十分力になっていると思いますよ!

最後に、私が彼氏さんのお母様やおばあさまだったら、かなたさんの気持ち素直に嬉しいです。
他人の自分のことをそこまで考えてくれる人の存在ってなかなかいないですから!

  • 2016-10-18 23:48:50

お礼:

流れ星27さん、はじめまして。ご解答ありがとうございます。気遣ってくださる優しいお言葉がとても嬉しかったです。何も力になれないことに憤りを感じていたので、気持ちが楽になりました。

信頼関係…。とても大切ですよね。彼や彼のご家族さんは私ことを知っていますが、お祖母様からしたら知らない人が急に現れるわけですものね。例え彼氏やお母様方に喜んでもらえたとしても、当の本人の負担になってしまっていたら本末転倒ですし、冷静さを欠いでいたなと反省しました。
彼のお祖母様の病気の進行が激しく、命の危機だったので、早く何かしなきゃ!今しか時間が無いから!と焦ってしまっていました。
でも第3者の私まで焦ってしまっていたら彼のことも支えられないですものね。彼が不安定になってしまうときに支えられるように、まずは私自身が頼れる存在になりたいと思います。
急いで何かするのではなくて、少しずつ彼のご家族さん達と親睦を深めていきたいと思います。

ご相談に乗ってくださりありがとうございました!
文章がなかなか纏まらず拙い文章でしたし、ここで相談してもいい内容なのか、LCさんの内容に適さないんじゃないかとすごく不安がありました。でも今は相談して良かったなと感じています。
今出来ること、やるべきことを頑張っていきたいと思います!ご意見、アドバイスをくださりありがとうございました!
流れ星27さんにたくさんの素敵なことがありますように。

回答(1)

  • 2016-10-18 11:32:32

(5ありがとう)

かなたさん こんにちは。

医療系のお仕事をされているからこそ、そういう気持ちが強くわいてくるのではないかと思います。
とても素晴らしいと思いますよ。

問題点としては、今の彼氏さんとの関係性かなっと思います。
恋人同士で、自分のご家族とは家族ぐるみに近い感じと言うことですね。
いずれ結婚をされる予定とかは将来的なことがはっきりしてますかね?(結婚を前提に付き合っているとか)
今は彼氏さんの祖母様の闘病もありますし、それに付き添っているご家族の状態もありますので、
来年お会いされるということですが。
将来的に結婚を考えている関係であれば、ご挨拶が済んでから彼氏さんとお母様に相談して
自分の経験を生かした範囲内のケアについて少し踏み込むことを許していただけるようにしてみるのはアリではないかと思います。
お手紙とか彼氏さんのお話しの上での息子・孫の彼女の立場だと、少し気持ちが落ち着いたときに「あの人ってなんでこんなところにいるの?」ってことになる可能性はあります。
なので、はっきりかなたさんと言う息子さん・お孫さんの彼女さんという認識はしていただいた方がいいと思います。

私個人としては、あまり第三者にかかわってほしくない方です。
なぜかと言うとややこしくなるし、病院側からも勝手に家族と認識されてしまうと説明も大変なので。
実際に妹の夫が急死した時、妹の夫の親友(妹と亡夫は同級生で親友も同級生で同じ地元民)がよく実家にどかどか入ってきて迷惑しました。(夫の父がその友人とは長い付き合いで、勝手に人の家の出入りを許可していて揉めましたよ。)うちの家族と夫の家族との話し合いにも参加しようとしていて、「関係ない人は席を外してほしい。入ってこないで」と怒ったことあります。(のちにその人が私の夫とも面識があることがわかり(夫とその友人との歳の差11歳(苦笑))夫から話してもらい、おとなしくなりました。)
その分葬儀や四十九日法要とかいろいろ夫の実家側のフォローに徹してました。

ご自身のご家族の意見はどうでしょうか?彼氏さんとは面識もありますし、相談されてみてはどうでしょうか?ご家族の意見を元に彼氏さんと相談してみる。そして、ご挨拶が済んでから、まず彼氏さん経由で話をしてもらう。それからお母様と彼氏さんとかなたさんの3人で話をしてみる。

長文になってすみません。

  • 2016-10-18 23:13:09

お礼:

アンジェさん、はじめまして。ご解答ありがとうございます。
経験を交えた意見を聞けてとても嬉しかったです!

彼とは結婚を前提に付き合っています。彼のお母さんとは電話で話したことがあって、その他のご家族さんとは手作りのアクセサリーをあげたりする仲で、アンジェさんが仰るように家族ぐるみの関係です。
彼のご家族様に会うのは、色んなことが落ち着いてちゃんと私のことを歓迎出来る時がいいからと彼と話し合った結果決まりました。相手の家族さんはいつでも歓迎だよとは言ってくださっているようです。

アンジェさんが仰っていた「第3者にはあまり関わって欲しくない」ですが、私も逆の立場だったらどう思うかな?って考えたらきっとデリケートな部分なのでそっとしておいてほしいって感じるかもしれないなと感じました。なので、アンジェさんの言葉がストンと心に嵌りました。
自分のした行動で例え彼氏やお母様が喜んだとしても、当人であるお祖母様にとっては全く知らない相手が急に現れることになりますし、それが負担になってしまったり、不快になってしまう可能性も十分にありますよね。
考えがまだまだ子どもだったなと感じます。お話を伺ってから色々と考え直してみて、今自分が出来ることは他にあると感じました。
彼にも先ほど話をしてきて、何かを積極的に行うよりも、まずは彼が元気でいられるように、辛い時に支えられるように努めようと思います。そうすれば彼がお母様を支える余裕も出来てお母様も元気になりやすいですし、それが結果お祖母様の幸せや笑顔に繋がっていくのかなと。
私が出来ることは少ないけれど、もし出来ることがある時はちゃんと考えるし調べもして尽力するから、その時は相談してねと伝えました。

ご相談出来て良かったです!もっと広い視野で考えられました。
アンジェさんにたくさん素敵なことがありますように。本当にありがとうございました!

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM