男性嫌いを克服したい|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6242】 
  • 2014-11-12 19:53:30

男性嫌いを克服したい

はじめまして。
はじめてこちらを利用させていただきます。
お見苦しい点もあるかとは思いますが、どうぞご容赦願います。
カテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。

早速本題に入らせていただきますが、タイトル通り
男性嫌いが克服できません。
ようやくこの歳になって初めての彼氏ができ、しばらく経ちますが
完全に男性嫌いを克服できていないので困っています。

わたしが男性嫌いな理由ははっきりしています。
子供のころから
『男は偉い』
『女はいやらしい』
『男は素晴らしい』
『女は汚い』
『男がいるから世界は回る』
『男がいるおかげで女はこの世界を生きていられる』
等、男尊女卑を徹底的に叩き込まれていました。
特に父親が酷く、機嫌を損ねるとすぐに手や物で殴るのは当たり前。
罵声も日常茶飯事でした。
ある日
「女で生まれたお前が悪いんだよ」
と父親にはり倒され、その時にはもう
男性=怒鳴る・殴る・怖い
という意味の分からない方程式は完成してました。
それからは男性とは必要以上に近づかず、不意に近づいてきた人に
無意識で肘鉄をしてしまうこともしばしば。。。

一時期は怖いという感情でしたが、
ある日乱暴され、怖いという感情と共に
『排除せねば』
という感情が現れてきました。
それからは、男尊女卑を貫く男性には敏感になり、
仕事をするようになってからは特に酷くなりました。

地元ではわたしはかわいくないがあたりまえで、
今更かわいい格好をすることに抵抗があり、
だけど女の子みたいにかわいい格好して外を歩きたいと思っていました。
ならばわたしを知らないところに行けばいいと、3年ほど前から
かわいい格好をして一人旅をするようになりました。
彼と出会ったのも、たまたま旅行先で迷子になっていたわたしを
助けてもらったのがきっかけでした。
彼と出会ってからやっぱり可愛くなりたいと強く思うようになり、
母親にはケア用品や化粧品の事を
「無駄遣い」
と罵られつつ、現在進行形で頑張っている途中です。
ですが、やっぱり男性嫌いを克服できていないのか
彼にも最低な行動・態度をとってしまいます。
今まで彼にしてきてしまったことは
・彼との電話中、男性の声がどうしても受け付けなくて「喋らないで、今すぐ黙って!」
といってしまう。
・デートの日、待ち合わせの場所から逃げ
その4時間後、彼が探してくれてなんとかなる。
と思ったが、彼の泊っていって欲しい宣言でわたしは「嫌だ」と号泣。
見ていた駅員に声をかけられる。
・彼と旅行に行った際、えっちがしたいと彼が言い
今まで酷いことをしてきたうしろめたさと、彼ならいいと同意したのに
結局彼が満足する前に「抜いて」とビンタする。
と、相当酷いことを彼にしてきました。
ですが、いつも彼はわたしを責めずに
「大丈夫だよ」
「びっくりさせてごめんな」
「くぃりのこと大好きだから」
と優しく語りかけ、抱きしめてくれます。
遠距離恋愛なのでなかなか会えないのに、
最低な行動しかできない自分に腹が立ちます。
彼はわたしが男性嫌いで、生理前は特に感情が荒れていて、男に乱暴されたことも知っています。
そこまで知っていて、最低なことをされてもいつも優しくしてくれる彼には感謝しきれません。
彼には二度、怒られた経験がありますが
一度目はわたしの感情が荒れまくって八つ当たりしてしまい、
「こんな最低な女と一緒にいないほうがいいよ」
と別れをつげたら
「なぜ感情がそんなに荒れてしまうのかきちんと言わないと俺もわからないだろ。彼氏をもっと頼れ」
と。
二度目はデート中にガラスにうつった自分の姿を見て
「可愛くない、気持ち悪い、こんな女は○○くん(彼)にはふさわしくない」
とつぶやいてしまい、聞いていた彼は
「俺が好きになった女をかわいくないとかふさわしくないとかいうな。お前は俺の彼女なんだから堂々としてればいい」
と。
どちらもわたしを思っていてくれているからの言葉だとは分かっています。
こんないい人他にいないとわかってます。
でも、一向に男性嫌いが克服できません。
むしろ、どうやったらいいのかさえ分かりません。

もし、男性嫌いを克服できた方がいらっしゃいましたら
その方法やアドバイスをいただけたら幸いです。

読みづらい長文ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2014-11-13 11:00:06

(10ありがとう)

くぃりさん 初めまして。

私も気分屋で厳しい父のもとで育ちました。殴られたし、蹴られたし。母にも殴られたし、叩かれたし。でもヒス起こす母より父の方が好きでした。
うちも男尊女卑な家庭だし、そういうのが強い会社にもいました。(結婚を機にリストラされましたが。基本的に残る女性社員はみんな独身。結婚が決まれば強制的に退職を促すのが普通の会社でした。従わなければリストラ。)
母の家系も女系ですが、完璧な男尊女卑家庭です。

男性恐怖症は小学生の時の痴漢被害と中学に入ってからいじめが原因でした。

そんな私も彼氏ができて、いろいろあったけどそのはじめての彼氏と結婚して今に至ります。(今は姑たちにいやがらせ受けてますが)

くぃりさんにとって彼氏さんはどんな存在でしょうか?
他人の私から見ると、彼氏さんはとても心が広く穏やか。そしてあなたを本気で向き合う気持ちをもって愛していると感じました。
可愛くなりたい!は好きな人ができると入る女子のスイッチですよ。なのでおかしいことじゃないです。

おつきあいスタートのきっかけはあちらかの告白でした。
多少しゃべるようになってから、仲良くなって二人で遊びに行けるくらいにまでなりました。(怖いって印象のない人でした。ちょっと内面にフェミニンな感じがある人です。)
好きになるとぐいぐい押すタイプで、抱きつかれたりもしましたよ。お付き合いする前から。
キスも告白される前のデートでされました。(交際歴ゼロなのに動じない私に驚いたみたいですが。)
ためらいを感じさせない居心地の良さを感じました。
家もそんなに遠くなかったので、割と会おうと思えば会える感じで一緒にいるときはあっちがずっとべったりって感じでした。(相手が一人暮らしだったので。)

くぃりさんは彼氏さんのことが好きですか?愛情を持っている実感ってありますか?
少しでも相手にときめきや愛情に近い感情があれば気持ちも緩むと思いますよ。
たぶん緊張しすぎているのもあるのかもしれません。深呼吸して一歩づつ進みましょう。

私も同じようにネガティブ発言したし、今も時々してます。
そのたびに言葉をもらって前に進んでます。まず、顔を上げて前を向きましょう。じゃないとどんな言葉もしっかり受け止めることはできません。

私も可愛くないです。どっち?と聞かれるくらい男顔です。ベリーショートにしてしまったので、聞かれます。子供と一緒でも。可愛い系も苦手。カッコいい系が好き。スカートも何年も履いてないです。
それが自分だと思い、場面をわきまえつつ貫くことにしました。

女が汚いなら同じ人間である男も汚いです。
世界は男がいるから回っているのではなく、女が裏方に回って支えているから回っているんです。
私はそう思いますね。女性がいないと子孫は増やせないのですから。

泣きわめいたりもしたし、異様におびえたこともありました。
それを受け止めてくれる人なら、どんなこともだいたい受け止めてくれると思います。
少しづつ近づいてみる努力を自分がしないといけません。
克服するのは自分の強い意志が大事です。(私の友人も現在進行形で頑張ってます。私もそれを応援しています。)

長文失礼しました。

  • 2014-11-14 22:14:55

お礼:

アンジェさん初めまして。
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

アンジェさんのアドバイスをうけ、今日一日彼のことが好きなのか。
彼に愛情をもっているのかを考えてみました。
まず、好きという感情がわかりません。
だけど今、彼がいなくなってほしいと思いません。
わたしは毎日同じ人と話すこともメールすることも苦手です。
ですが、彼とはもうすぐ一年になりますが
ほぼ毎日LINEでの会話や、時間がある時には電話もしています。
彼とは毎日の会話も苦痛ではありません。
デートの時も待ち合わせの時間は少し不安になります。
だけど、彼の姿が見え、笑いかけてくれるとその不安はなくなります。
生理前には特にわたしの感情が荒れるので、彼には構わないでといいながら、
本当に構ってもらえないと不安でいっぱいになって、八つ当たりして。。。
それでもそれでも優しく笑ってくれる彼に惹かれてる、のでしょうか。
その優しさが時々怖くはなりますが、それでも会いたくないとか話したくないとか思うことはありません。

もうすぐ一年たつのに、彼に彼女らしいことをしてあげれてなくてすこし焦っていたのかもしれません。
本当に彼に愛されているのか。遊びなんかじゃないかとまだまだ不安はつきませんが
アンジェさんのアドバイスを真摯に受け止め、少しずつ近づいていきたいと思います。
とてもためになる回答をありがとうございました。

回答(1)

  • 2014-11-13 10:28:50

くぃりさん、初めまして。

かなり根深いものがあるご様子ですし、これは素人の出る幕ではないように感じます。
せめてお母様がくぃりさんの味方であれば…と思うのですが、どうやらそうではないようですね(長年のお父様からの圧力で、ご自身の意志すら見失っているのでしょう)

優しく理解ある彼氏さんという存在のためにも、一度専門家のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
子供時代からの根深い『親の刷り込み』からは、ちょっとやそっとじゃ解放されません。
くぃりさんに関しては、特に重度の『呪縛』がかかってますからね(あんた、何様?と言いたいくらいの男尊女卑ですし!女が居なきゃ産まれてもこれないくせに!)
やはりプロによる順序立てた『呪縛の解放』が必要だと思いますよ。
なかなか行きづらい場所かもしれませんが、彼のために、何よりこれから先のご自身のためにも勇気を出して欲しいと願います。

  • 2014-11-14 22:08:34

お礼:

くぅさん初めまして。
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かにわたしは親の呪縛から逃れていないのかもしれません。
今でも親に強く言われると反論できなくなっています。

カウンセリングは受けようとは思っていましたが、
やはり受けることに躊躇いがあって
今まで受けたことはありません。
今後の事も考え、一度受けてみることを検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

恋愛がめんどうな原因や理由 めんどうくさいを克服する方法
恋愛が面倒…恋をあきらめていませんか?失恋をして恋の億劫になったり消極的になったり、原因はさまざま。もう一度女性として輝くために、出会いをチャンスに変えませんか?
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM