親離れするべきでしょうか?|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.8632】 
  • 2017-02-19 08:39:02

親離れするべきでしょうか?

カテゴリーが違うかもしれませんがおゆるしを(>人<;)
20歳女です。親離れできていないのでしょうか?
私の彼氏は両親に紹介済みで、結婚前提です。その彼氏とは、休日は1日の半分以上を一緒に過ごします。ですが、私より家でのやること(猫の世話、掃除など)もあるし、22時や23時まで帰らず心配させたりも本当はしたくありません。はたから見ると親離れしろよと思われそうですが、私にとって両親も姉妹も猫も彼氏も同じくらい大事です。同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?どうすればいいかわかりません。

  • 2017-02-20 18:27:27

追記:

重大な間違いを発見しました!「私より家で」ではなく「私には家で」です!!

回答(2)

  • 2017-03-27 00:06:08

初めまして、ぺんぎんと申します。23歳女です。
私は家が厳しくてデートの時は夜8時半までに帰って来い!って感じでした。えー!と思いつつ、私も夜型じゃないのでそれくらいに帰りたくて、親の言うことを聞いていました。でも元彼は夜型で家も厳しくなくて、しかも朝が弱くて昼3時からデートしようと言う人だったので、なんじゃそりゃ?!という意見で。一緒に長い時間居たいとお互い思っていたはずなのに、その生活習慣の違いから上手くいかなくなり、別れました。

ハーリーンさんの質問を読んで、ハーリーンさんは間違ってないと思いました。ハーリーンさんには今大切にすべきものが沢山あるんです。そのために時間は必要です。そして結婚してからも子供ができてからも大切なもののために時間を必要とすることは変わりません。
あと親離れ、むしろしようとしているんだと思います。親孝行ですよ、悪いことじゃないと思います。親に生活を頼ることを親離れできていないと言うのではないでしょうか。家族のために掃除や世話などすべきことをする姿は素敵だと思います。
ですから、それを彼氏さんに理解してもらうべきだと思います。ハーリーンさんは頑張ってるんですから。じゃないと結婚してから、誤解を招いてしまう可能性もあります。結婚を前提にお付き合いしている方なんですから、もし早く帰ることに何か言われても、彼氏さんも大事だし今の家族のことも大事なんだよって、ハーリーンさんなりに伝えてみるべきだと思います。
あと、もし夜まで一緒に居たいけど家のことがあるし…って時があるのなら、それはご家族にちゃんと話すといいと思います。…というのは、ハーリーンさんの心が「やらなきゃ!」という気持ちに縛られていないか不安になったので。
彼氏さんやご家族と素敵な時間を過ごせると良いですね。応援してます!

回答(1)

  • 2017-02-20 09:45:17

ハーリーンさん こんにちは。

相手の家で過ごすことに相手が負担になっていないなら、それでいいと思いますが忙しそうなときはちょっと手伝うとかしてみてもいいと思います。
相手の生活サイクルとかどんな生活リズムなのか知る手段にもなります。なんでもできちゃう人であれば、自分の家事スキルを上げておいた方がいいですよ。親元を離れてから本気で困ります。完璧じゃなくてもいいので、必要最小限でも十分です。それが基礎となって徐々に生活していく中で身についていきます。
旦那さんに方がいろいろできてしまう。という不安は出てきますが、何もできないよりましです!(うちの夫は一人暮らしが長いはずなんですけど、何にもできなくて困ってます。)なぜかと言うと子供ができた時子供第一になってしまうので(しばらくは)、家事は二の次。家事まで頑張ろうとすると精神的にきつくなっちゃうんです。なので、旦那様も多少家事ができるとフォローしてくれるので心強いですよ。

彼氏さんから「そろそろ帰ったほうがいいのでは?」と言われたりしているのでしょうか?たぶん親公認で結婚前提の関係になっているからそこ、親御さんに心配をさせないように言っているんだと思います。(あとハーリーンさんが学生さんだから。)
私も学生の間は門限アリ。社会人になってからは「飲み会とかもあるでしょ」で門限は無くなりましたけど、デートの時だけうるさく(苦笑)文句言われず泊りができるようになったのは婚約してからです。(当時の私20代半ば)
なので、結婚前提の関係である以上より大事な娘さんを早めに家に帰さないといけないという彼なりの心遣いに思えます。(古風な人はそうですよ。)彼氏さんの親御さんの年代はうちの親と変わらないと思うので、何となくわかります。

親離れはどの範囲での親離れかわかりませんが、学生である間は親の扶養内ので生活面(掃除洗濯などの家事)で自立を心がけて学校を出てから、金銭的な自立を図ってみてはどうでしょうか?
親も家族も大事なのはいいと思います。でも結婚後実家に依存しすぎないことは大事だと思います。なんでも実家頼りになってしまって、心の自立ができにくいです。(それで離婚を2回している親族いますよ。)
完璧な親離れは結婚の話が本格的に動き出してから徐々にでいいと思います。

  • 2017-02-20 18:25:36

お礼:

アンジェさんありがとうございます!
「早めに帰らなきゃ」と言い出すのはわたしで、彼の方はわかってはいるけど…って感じですね笑
やっぱり学生のうちは、門限などがあって当然ですね!
家事の件も、今までほとんどやってこなかった(皿洗いと母の料理の手伝いくらい)ので基礎が抜け落ちています。婚約の前に母に教えてもらいます!

ベッド専用香水『リビドーロゼ』シリーズで二人のひと時を官能的に演出
香りでラブタイムを演出して、心に鮮明に残るラブタイムを…♪
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM