質問

  • 【No.10581】 
  • 2018-10-09 10:17:09

関係の進展のさせ方

見ていただきありがとうございます。
マッチングアプリを通じて知り合った男性(仮にYさんとさせていただきます)との関係について相談させていただきます。

Yさんとは9月中旬ごろマッチングアプリで知り合い、2週間ほどメッセージをやりとりし、9月末に1回目のデートをしました。
二人ともクラシックが好きで偶然、同じコンサートのチケットを取っていたのであちらから「良かったら開演前にごはんでも」と誘っていただいたので、開演前にランチとウィンドウショッピングをしました。

別れ際に私から次回のお約束をさせていただき1週間後に2回目のデートをし、趣味の話だけでなく価値観や人生観など深いお話もでき、そちらもとても楽しかったです。
「この人ともっと会ってみたいな」と思ったので帰り際に「私は一緒にいて楽しいのでご迷惑でなければ近いうちにまたお会いしたいです」とお伝えしたところ「10月は予定が埋まってしまっていて11月なら」とのお返事でした。

11月となると早くても2回目のデートから1か月は間が空いてしまいます。
自分の気持ちもそうですが何よりYさんの気持ちが冷めてしまうのではないか少し心配です。

LINEで仕事終わりから寝るまでの間に毎日メッセージのやり取りはしています。
2回目のデートの際にYさんから「ちょっと買いたいものがあるので付き合ってもらっていいですか?」と言われましたし、12月末にあるコンサートに誘ってもらいチケットもとってあります。
なのであちらも一緒にいて苦ではないし、先々の約束をしてくれるぐらいには好印象をもってもらってるのかなと思っています。

1人だけほかにやりとりはしているらしいのですがそちらはあまり積極的ではないようで(あくまで私の主観ですが・・・)やりとりが長く続いているのは私だけのようです。

「告白は3回目で」とよく言いますが、11月にデートをするとしていつ頃誘おうか、11月に約束できたとして前回から1か月間が空いている状況でお付き合いをどう申し出たらよいのか悩んでいます。
お互い同じ病気をかかえているのもあってあまり急いでことをすすめるのもあまり良くないのでは、とも思っております。

ですが、LINEのやり取りやお会いした印象など誠実で真面目な人柄にかなり惹かれており、Yさんとお付き合い出来たらとてもうれしいです。

今まで付き合った方は同じ学校だったり職場だったりでなんとなく仲良くなり付き合ってきたり、マッチングアプリでお会いした人がほかにいないのもあり今後どう進めていけばよいのかわかりません。

アドバイスをお願いいたします。
長文、乱文失礼いたしました。

回答(3)

  • 2018-10-14 22:45:04

こんばんは!私も、彼との出会いはマッチングアプリです。もう1年になります。お互い同じ年、アラサー故に結婚も意識しています。お互い持病持ちという部分も同じで思わず回答させていただきました。
そんな私たちですが、実はちゃんとした告白もありません(笑)結婚についても、彼が突然、結婚したいなーと言い出したので、そこで私たちって付き合ってるんだ!と気づいた次第です(笑)
ふみ様たちの場合、Yさんは11月ならとお返事をくださったとのこと。曖昧にせず、きちんと都合のいい日を伝えているのは好印象だと思います。
でも、確かに不安だったりモヤモヤするのもとっても理解できるので、デートを重ねることができ、5回を超えても関係がハッキリしなかったら、1度勇気を出して、思いも伝えてみてもいいのかな?と思います。

回答(2)

  • 2018-10-10 10:17:53

ふみさん はじめまして。

同じ学校だったり職場だったり、よく顔を合わす環境だったら1か月の空白期間はかなり不安があると思うのですが、家が遠かったり仕事の関係でそう簡単に会えない距離感があった場合はLINEのやり取りを大事に相手の都合のいい時を待つべきでは?

相手の気持ちが冷めてしまわないようにLINEのやり取りを大事にする。そこが大事だと思います。
ご自身の気持ちが冷めてしまう心配をされているようですが、冷めてしまったらそれくらいの思いしかなかったということです。

>11月にデートをするとしていつ頃誘おうか、11月に約束できたとして前回から1か月間が空いている状況でお付き合いをどう申し出たらよいのか悩んでいます。
→「告白は3回目で」とはいいますが、そこは個人差があると思います。雰囲気的に告白しにくい状態だったら無理でしょうし。告白って相手との距離をつめていって、自分の気持ちがあふれ出したときがベストではないですかね?11月の約束にとらわれすぎないほうがいいと思いますよ。12月のコンサートのお誘いもあってチケットもあるんですし。少し先の約束があるって、素敵ですよ。(会いたい気持ちはよくわかりますけどね。)
11月のお誘いに関しては、11月に入ってちょっとしてから「ご都合はいかがでしょうか?」みたいな感じで連絡してみてはどうでしょうか?

回答(1)

  • 2018-10-09 23:29:04

ふみ様。
こんばんは!初めまして。
せりかと申します。

教えてLCでは質問する事のみで、回答は初めてになりますが私と共通点があり何かお役に立てれば!と思い今回投稿させてもらいます(´ω`*)

私は現在お付き合いしている彼がいます。
その彼と出会ったのがマッチングアプリでした!
ほんとに周りの環境では出会いが無く、不安もありましたが初めて登録し、様子を伺いながら過ごしていました。
そんな中で出会った彼ですが、私事も踏まえながらお話しさせえてもらいます。

早速ですが知り合ったのが先月中ごろで、2週間経ての1回目のデートだったのですね^^
私も彼と連絡を取り始めてから最初のデートは2週間ほど経った頃でした。
今の彼だけで無く、その前にもお会いすることとなった男性は数人いらっしゃいました。
職業柄なかなか予定が合わなかった方や、連絡はしてたけど”会う”というまでに3ヶ月以上かかった方もいました。
アプリでの出会いが悪いとは私は全く思いませんが、場所?が場所だけに、トントン拍子過ぎるのも私の性格上不安や怖さもあり…でもズルズル連絡だけ取っていてなかなか次に発展しないのも結局合わないのかな。という結論には至っています。

ふみ様とYさんの1回目のデートに悪い印象がなく、すぐ2回目のデート、しかもきちんと日程までのお約束に至った所をみますと私の経験上ではかなりいい感じで進んでいるんだな!と思いました。
実は私も彼とすぐ次のデートの約束をしていました。1回目のデートの時に。
彼からのお誘いでしたが4日後?とか。(笑)

また会いましょう!と言って終わった方や、次はここなんかどうでしょう?
みたいな話までいっても結局お会いすることなく…
という方が大半じゃないでしょうか。
1回目のデートで悪い印象が無い!というのは案外難しいことだと思います。
女の方は特に減点方式で見ちゃったり…(>_<)
そんな中、デートの時に2回目のお約束ができた。
Yさんも嫌な印象ではないことは明らかだと思います^^

2回目のデートで深いお話しができたのですね!!
私たちもそうでした。
深いお話しができた所もYさんもふみさんに分かってもらいたい、知りたい。
などの感情があるのではないかと推測します。

そして3回目のデートですね。
まず、10月が予定がいっぱいという件に関しては
10月ですと地域でのイベントやお祭りなど案外週末に予定が立て込んでいる可能性も考えられます。
もちろんお仕事が忙しい時期なのかもしれません。
Yさんから11月なら!という言葉が聞けているのでここで距離を取りたいと思っているなら
『ちょっと予定が立て込んでいるのでまたご連絡します』となるのではないかな?
と思いました。

確かに1か月の期間が空いてしまうのはカップルでもモヤモヤしちゃう時間経過ですよね。
でもLINEでのやり取りがあったり、お買い物のお誘いがあったり、12月末のコンサートチケット予約があるなど…関係性が薄れてしまう心配はないのかな?
と思いました!

告白は三回目で!!
良く言いますよね^^
職場や、学校など毎日会う場所で知り合ったわけでなく…なので会うタイミング、時間、場所などすごく左右されるのではないかな。と感じます。
ちなみに…ですが、1回目2回目のデートでスキンシップは多少あったりしましたでしょうか?
私たちは徐々にですが、肩に触れたり、頭に触れたり…手を合わせる?風になったり…
スキンシップがはっきりしていなくても例えば相手のモノを何か持って待ってた。とか(トイレ待ち?(笑))何か一瞬でも貸し借りがあったとか…
何か一歩踏み込んだ、踏み込めた時間があったかな~?と思いました。
相手のパーソナルスペースに入った。という感覚でしょうか。
これって案外今後の関係性につながるのかな?と思いました。

もしYさんからなにかそういったスキンシップがあったのなら
少し様子を見てまたスキンシップしてくれるか観察してみるのはいかがでしょうか?^^
誠実で真面目な方との事でもしかしたらお付き合いする前からべたべた?するなんて…
と思われる方かもしれませんが、今後お付き合いする。と考えればスキンシップももちろんしていく訳ですし…。
女性がアプローチしていくのももちろんありだとは思いますが、節目節目の事を進めていくのに女性リード…となるのがどうかなぁ?と思ったりもしてます。


私たちは3回目のデートでお付き合いする事になりましたが
2回目のデートの時に彼がほっぺに軽くキスをしてくれました。
3回目のデートでどうなるんだろう…と思いつつ、雰囲気はいいのに何も言わない彼に
どういう事?と思って私から今度はほっぺにキスをしました。(笑)
彼はとても驚いていましたが、そのあとキスしました。
ですが何も付き合おう等の言葉がありませんでした。

どういう事なの?
とほんとに不安になったので
『どうしてキスしたの…?』と聞き彼が
『あー…順番逆になっちゃったな…。 好き。付き合って欲しい。』
と言ってくれました。
後から聞いた話では
あの日に告白するつもりは無かった、お酒を飲んだから勢いで言ったと思われたくなくて…でもキスしてくれて、キスしたくなっちゃって…バシッ!と決めるつもりだったのに。(笑)

と言っていました。

もしかしたら男性側はいいタイミングを狙っているのかもしれません^^

確かにアプリでの出会いだともうだめになったらそれっきりですよね。
なので進め方って難しいかもしれませんがそれは利用している方全員そうなので男性側も同じように考えているかもしれません!
ふみさんに次ぎの方が現れる可能性、気持ちが冷めてしまうかもしれない可能性…色々あると思います。
なのでYさんも何かアクションしてくれるかも!ですよ^^


出会い方、お付き合いの仕方、進むペース…色々皆さん違うと思いますが
進むときは進む!って今ほんとに実感しています。

ほんとに長文で乱文で申し訳ないです。
アドバイスになんか全然ならないかもしれませんが、何かお役に立てられたなら幸いです!
ふみさんにたくさんの幸せが訪れますように…♡

せりか。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

初対面の男性が「一目ぼれ」

そうだったんだ!初対面の男性が「一目ぼれ」するのは○○が原因!

   
「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

「このニオイ…」が彼の内心!「ぜんぶ舐めたい」って言わせる秘策

   
男性はIラインをチェック

そこを見られたら…。実は男性はIラインをチェックしている!?




ページ下のちょこっとCM