生理中の水泳・・・・ 悩んでいます|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.1412】 
  • 2010-11-23 01:51:39

生理中の水泳・・・・ 悩んでいます

スポーツクラブに通っています。

今週末、初めてクラブ主催の水泳競技会に参加しますが(あまり上手くありませんが)、当日はどうやら生理に当たりそうです。

学生時代の生理中の水泳は、ずっと休んでいました。
でも友人はタンポンすれば大丈夫といいます。
生理はそれほど重くはならないので、体調はクリアできそうですが、ただ気分的にも汚い感じがします。

みなさんは生理中の水泳はどうしましたか?

休んでもいいですが、1年に2回しかない大会なので、ちょっと悩んでいます・・・・・。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2010-11-24 17:50:02

SAYAさん、こんにちわ。

私は中学時代は水泳部だったので、必ずどこかの大会には生理があたっていました。
授業の時は休んでいました。大会は体調が許す限り出たかったので、私も初めは気分的には厭でしたが、タンポン(+アンダーショーツ)をしていました。

実際、水中にいる間は水圧により出ることはないので、「あがるときなどに気をつけていればいい」とアンダーショーツだけの子もいました。ですが、そのままよりもタンポンを使用した方が雑菌などが入りにくいような気がします(私の思い込みかもしれませんが・・)

最近は、初めての人でも使いやすいタイプのものも出ているようです。
参考になればうれしいです。

長文、失礼しました。

  • 2010-11-25 22:02:43

お礼:

ぱんだまんさん こんばんわ。
タンポンを使用していたんですね。あとアンダーショーツですね。ショーツはいつも履いているので、もし生理が重いようでしたら、タンポンも考えてみます。
雑菌のこともありますよね。

あと、ぱんだままさんは、水泳経験者さんなんですね。

差し支えなければ教えて欲しいですが、他でも質問しましたが、アンダーヘアとかの処理はどうしていましたか?私は少し濃いので、いつも悩んでいます・・・・

回答(3)

  • 2010-11-23 22:21:27

(10ありがとう)

SAYAさん、こんにちは。

実は、小~中~高校まで水泳部でした。
水泳に生理の悩みはつきものですね。

今はできませんが、部活が厳しかったこともあり、あの頃は生理のときでも泳いでました。1週間休むと体が泳ぎを忘れてしまうので、休むなんてできませんでした。

生理の時は、軽い日はなにもなしで。重い日はタンポンでしたが、タンポンは水分を吸ってけっこうすごいことになってました。でも、タンポンをつけてもつけ方が合わないと水から上がった時にバスタオルに血がにじんだりして、青ざめることもしょっちゅうでした。

競泳の選手達も、ひどい日だけタンポンで対応してると聞いたことがあります。私の周りも、軽い日ならなにもなしで泳ぐ人が多かったですね。泳いでいる間は水圧であまり出血しないと聞きましたが、水から上がった時はすぐに体を拭いてお手洗いに行かれるなど、気をつけられたほうがいいですよ。

友達の中には、薬で生理周期を遅らせた子もいました。私は使いませんでしたが…

生理中の水泳は本来はお薦めしませんが、せっかくの大会ですし、参加されるなら、できるだけ体を冷やさないように競技直前まで体は温かく保ち、競技が終わったらすぐに着替えて暖をとることをお薦めします。

  • 2010-11-25 21:59:17

お礼:

ひなぎくさん こんばんわ。
水泳を始めるまえは、生理のことまで考えてませんでした。生理だったら、休めばいいと軽く考えていましたが、記録会の日にまさか当たるとは思いませんでした・・・
でも、何もしないでも平気なんですね。泳ぐ時間は短いので、軽ければそのままで頑張ってみます。

あと、ひなぎくさんは、水泳経験者さんなんですね。

差し支えなければ教えて欲しいですが、他でも質問しましたが、アンダーヘアとかの処理はどうしていましたか?私は少し濃いので、いつも悩んでいます・・・・

  • 2010-11-26 01:57:04

追記:

SAYAさん

恥ずかしながら、現役で水泳をやっていた10代の頃はアンダーヘアのお手入れなんて私も周りの子も全くしてませんでした…でも、大人になっての水泳の時はアンダーショーツを履いていても見た目にお手入れしてないことが分かってしまうし、はみ出しも心配になりますよね。

さすがに、20代になってからは処理するようになったので、そのお手入れ方法です。ご参考までに。

以前は、剃刀で剃ってましたが、敏感な場所だけにすぐにチクチクしてきますし、肌あれしたのでやめました。痛みはありつつ、ビキニラインに沿って毛抜きで抜いたりしていましたが、合わずに断念。一時は眉用のはさみを代用してチョキチョキ切ってました。

サロンに行く余裕もないので悩んでいましたが、つい先日、通販サイト楽○で1300円ほど(格安です)でVライントリマーを注文して届くのを待っているところです。熱処理で毛を焼き切るタイプなので、チクチクしないらしいです。

LCさんにもVライントリマーがありますが、市販でも安いものは2000円ぐらいで売ってます。お手入れ方法はLCさんのVライントリマーのページが参考になるかと思います。

私は前からの見た目は逆三角になるように、Vラインの形と長さを整え、Iラインは1cmほどの長さにしています。

水泳の際は、見た目にわからなければいいと思うので、Vラインのはみ出しがないように毛抜or剃って、Iラインも1cmほどに長さを整えてはいかがですか?見た目にはみ出したりしなければ、いいと思います。

ご参考になりますと、幸いです。

  • 2010-11-26 21:56:50

お礼:

ひなぎくさん 
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。

私も剃ったり、抜いたりするとすぐに肌荒れしてしまい、赤いブツブツが目立ってしまいます。
私もVライントリマーが気になっています。私もそうしてみようかな・・・・。

そうですね。水泳中は別に誰にも見せるものでもないし、うまく水着に収まるように(笑)、私も上手く工夫してみますね。

ありがとうございました。

  • 2010-11-28 10:42:27

追記:

SAYAさん、

またまたの追記になりますが、Vライントリマーが届いたので、早速使ってみました。

熱で焼き切るタイプということで、本当にチクチクしません!これならお肌が痛むこともありません。しかし、ケアする場所が場所なだけに、片手でヘアを引っ張って、もう片方の手でトリマーを持つので後ろのほうは鏡を見ながら、けっこうすごい格好になります(恥)

私が購入したものだと、ヘアを1cmぐらいの長さに整えられます。ぼさぼさ感がなくなって、かなりすっきりできました☆しかし、形をキレイに整えるには慣れないと難しそうです。

私はしばらくVライントリマーでがんばってみます^^

  • 2010-11-29 22:09:24

お礼:

ひなきくさん ありがとうございます。
トリマーはたいへん便利そうですね。
これなら水着から、はみでなそうですね。
私も1センチのカットがちょうど、良さそうなので考えてみますね☆
貴重な情報ありがとうございました

回答(2)

  • 2010-11-23 11:10:14

こんにちは。

私も修学旅行などに何度かあたった事がありますが、その際はお医者さんに行って低用量ピルを処方して頂きました。

上手に飲めると生理が来るのを送らせる事ができます。
本来ずらす為には中用量の物を服用するのですが、副作用が起きてしまう確率が上がるので、大切な大会前には向かないかと。。。

一応本来の予定より遅く来させるのですから、もしかしたら若干の副作用で気分が悪くなるかもしれません。なので服用は夜寝る前がおすすめです。飲み方などすこし難しいので、処方して頂く時にお医者様に訊くと良いとおもいます。

価格は1シート2500円くらいしてしまいますが、服用可能期間さえまもれば、今後何かあったときにも便利です。
お母様にお話してお医者さまに行ってみてはいかがでしょう?
予定日の5日前に飲み始めるものが殆どなので、お早めに行かれたほうがいいとおもいます。

ピルに関しては(特に低用量は避妊用なので)なにかと間違った解釈が多いですが、女性の体に良い作用が多いお薬です。私も酷い不順で、寒くなると半年間近く来ない体質でしたが、ピル服用中は驚く程安定しました。
大切な大会のようですし、ご検討されてみてはいかがでしょう?
ちなみにごく稀に服用しても少量の出血がある方もいるそうなので、タンポンは一応していたほうが良いかもしれませんね。

  • 2010-11-25 21:53:49

お礼:

G.N.Pさん
こんばんわ 返事おくれてごめんなさい。
低容量ピルですね。
いろいろと詳しい情報を教えていただき感激です。
2500円なんですね。初めて知りました。
ピルは、私も考えていましたが、なかなか産婦人科に行く時間がとれなくて、(それに少し抵抗もあって)、ちょっと間に合わなさうです。

でもご心配いただいて、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2010-11-23 10:12:30

SAYAさん、こんにちは。

私自身は結構量が多い方なので、タンポンだけでは絶対洩れます・・・

高校時代、修学旅行に生理が当たるので産婦人科で生理を来なくする様に薬(今思えばピルですよね?)を処方してもらいました。
その時は1ヶ月1シートと言う形ではなく、日にちを計算し、旅行が終わるまで飲み続けるように、と言われました。

低容量ピルなら副作用も少ないようですし、どうしても気になるならお医者様にその旨伝えてピルを処方してもらうのもいいかと思います。

生理中ってただでさえ気分が晴れないのに、水着だとさらに気になって楽しめないのではないでしょうか?
でもせっかくの大会ですし出たいですよね?
お医者様に相談するのをお勧めします。

  • 2010-11-25 21:51:37

お礼:

くぅさん 
こんばんわ 返事おくれてごめんなさい。
低容量ピルですね。私も考えていましたが、なかなか産婦人科に行く時間がとれなくて、(それに少し抵抗もあって)、ちょっと間に合わなさうです。
でもご心配いただいて、ありがとうございました。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM