彼の言い方|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.537】 
  • 2010-04-04 13:49:13

彼の言い方

こんにちは。
今回は彼のこと(私自身のこと、でもあるかと思いますが)で相談させてください。

ちょうど今日でつきあって5年になりました。
普段はラブラブだったり、時々「5年も一緒にいれば飽きてくるのかなぁ…」なんて思ったりする付き合いをしています。

先日ささいなことで私が彼とのことで機嫌を悪くして、それを引きずったまま会った日の帰り際、彼に「たまには送ってってあげる」って言われたんです。
電車ですが。
彼と私は電車で30分程の距離です。普段彼の降りる駅にやや近いターミナル駅周辺で会ったりしているので、帰る時は私が彼の降りる駅まで見送り、改札で別れるか、ホームで私を見送ってくれて別れることが殆どです。彼がそうしてほしいと言ったわけでもなく、ただ私がいっしょにいたくてそうしていました。

しかし、彼の「送ってってあげる」の一言にカチンときてしまいました。
送られるのが嫌なのではなく「してあげる」という言い方が癪にさわったのです。
私は毎回彼の降りる駅まで行くことを「送ってってあげる」なんて言ったことも、思ったこともありません。
上から目線というか、恩着せがましいというか…。それ以前の機嫌の悪さを引きずったまま会ったせいで余計にムッときたのかもしれません。

よくよく考えれば彼は結構「~してあげる」という言い方をします。
彼は3つ下ですが、付き合う上では対等だと思っているので、私が「~してあげる」という言い方をしたことはありません。

なんだか単なる愚痴になっていますがf^_^;
このことがあり、その日(といっても一昨日ですが)以来、メールすらしていませんし、彼からも連絡はありません。

恋人に「~してあげる」と言われたらどう思いますか?
私が過剰に反応しすぎているのでしょうか?

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2010-04-04 18:52:38

(10ありがとう)

こんにちは。

言葉って、人によって印象が変わりますね。
同じセリフでも、気にならない人もいれば、とてもよかった、または逆にとてもイヤだった、など様々だと感じます。
イントネーションや声色にもよるし、「たまたま」という時もあるでしょう(例えば、むせそうで声を殺したとか、ふざけて言ったつもりが真に受けられたとか)。

みーさんと彼の普段の雰囲気や、今回の会話がどんな状況のどんな雰囲気だったか背景が見えないので一概には言えませんが、場合によっては、私もカチンと来るかもしれません。

一方で、これまで気にならなかったけど耳には残っていたと改めて気付いた「してあげる」は、彼にとっては口癖だったのかもしれませんね。
今回に限って不愉快に感じたのなら、たまたまそれまでに無意識に積もってきたものに「障って」しまったのでしょうか?

みーさんのご質問にお答えするなら、私は場合によっては「カチン」とくるかもしれない、という方です。
それは、例えばケンカするなどの状況で「だったらやってやるよ」と不機嫌に言われたなど「仕方ないけど、気が進まないけど、しょーがないから」というイメージの場面だったら腹が立つでしょうね。

逆に、例えば相手の荷物も重そうなのに、私のものを「もってあげるよ」と言われたら、恐縮する気持ちになると思います。

私の友達で、時々冗談で「そんなん、していらんわ」という人がいます。
冗談だと分かっているので笑いますが、これが険悪ムードでいわれたら、ケンカ売られてるって思うかもしれません・笑

今度、彼が「してあげる」という言葉を使った時にでも、さりげなく、それに含まれている意味などを尋ねてみてはいかがでしょう?

今回の「送ってあげる」は、「あげる」と言う事で照れ隠しなのかも?と思ったりしましたが、その辺りはみーさんにご判断をお任せします。^^


  • 2010-04-05 22:13:30

お礼:

Rose-chanさん、コメントありがとうございます。

そうですね。言葉ってすごく難しいと思います。
オリンピック時の某選手の「反省してます」は到底反省しているようには聞こえませんでした。(彼の選手に恨みはないですが、分かりやすい例ですね・笑)

今まで「~してあげる」が全く気にならなかったわけではなく、気になる時があっても「まぁ、いいか」(というのもちょっと違いますが…)と流してきました。
誰が言うに限らず「~してあげる」という言い方があまり好きではないんです。
例えに挙げられた、重い荷物を持っている場面なら「持とうか?(持つよ)」だと、お願いするにも断るにも素直に応じられますが「持ってあげる」と言われたら、即「いいよ」と答えてしまいます。
変に構えすぎているなぁ、とは思います。厄介な性格ですねf^_^;

殆ど愚痴のような相談になっていましたが、冷静な分析参考になりました。
ありがとうございました。

回答(2)

  • 2010-04-04 18:20:10

(5ありがとう)

こんにちは!
名前も似てて、彼が年下というところも同じだなぁ…って思いました!

機嫌が悪いときは、普段は気にしないことでも気になってしまいますよね…
でも私もヤユさんと同じで少し過剰に反応しすぎかな?と思います。
男の人って相手の年齢が自分より上だろうが、下だろうが…守ってあげたいとか、何かしてあげたいって気持ちが強いんだと思います。

私の弟は年上好きなので、たまに年下彼氏のことについて相談するのですが…
どうにも年下彼氏は(全てがそうとは言いませんが)、背伸びをする傾向があるみたいです。
どうしてもライバル(笑)が年上になるし、やはり「年上=大人」というイメージがあるようで追いつこうと頑張るようです。
なので悪気があるわけでなく、むしろ好意があるからこその言葉ではないでしょうか?

私も今の年下彼氏については、対等、もしくは相手がまだ学生ですので少し上でないと!と思っています。
ですので、「俺が払うよ」とか「俺が~してあげる」といわれると少し抵抗がありますね(苦笑)
でも別に悪気があるわけじゃないし、彼にも彼なりの考えがあってのことだと思ってるので、素直に好意を受けてます!
ただ、どうしても抵抗があるようでしたら「(送ってくれて、払ってくれて)ありがとう!そればっかりじゃ悪いから次は私がそうするよ」と、一声かけてあげてはどうでしょうか?

早く仲直りが出来ることを祈っております!

  • 2010-04-05 21:55:10

お礼:

みーさん、コメントありがとうございます。

お名前、お見掛けしたことあります。他にもいらっしゃるかもしれませんがf^_^;

みーさんの彼氏さんも年下なんですね。
私の彼は年は下ですが、精神年齢でいえば彼の方が上ですね。私の方が考え方やものの見方なんかはお子様です。(それが「~してあげる」という発言につながっているのかは分かりませんが)
私たちは食事や遊びに行っても殆どワリカンですが、たまに彼がごちそうしてくれる時、大抵は「俺が払うよ」って言います。そこを「俺が払ってあげるよ」って言われたらムッとして「自分の分出すよ」って言っちゃいますね。そこは一言「ありがとう、ごちそうさま」でいいんでしょうけど…可愛いげのない女ですね(〃_ _)σ∥

相談ともいえない単なる愚痴になっていたにも関わらず、同じような立場からのご意見、うれしかったです。
ありがとうございました。

回答(1)

  • 2010-04-04 15:23:49

過剰だと思います。
むしろ、押し付けがましいと感じて来たなら5年も付き合っていないと思います。

あなたは今回たまたま「~してあげる」という語句に疑問を持っただけであって、彼からしたら何故今更?と感じるはずです。

今そんな些細なことを「どう思って言ってるの?」と責めたら、相手は気を害すでしょうね。

あなたが付き合うのが対等であっても、彼はそう思ってないかもしれない。
今の状態だとあなたが「付き合う上では対等だ」という意見を押し付けている形になりますよ。

彼の考えは分かりかねますが「男が女に~してあげた」ということじゃないのでしょうか?
どちらが上とか下ではなく、男として「~してあげたい」という気持ちが「~してあげる」という言葉になっただけではないですか?

  • 2010-04-05 21:26:20

お礼:

ヤユさん、コメントありがとうございます。

確かに、今更と言われれば今更かもしれません。ただ、今まで全くなんとも思わなかったかといえばそういうわけでもなく、気になったことはあります。
そのときに「そういう言い方は嫌だ」と言わないで、今回そういう言い方をされて勝手に憤慨している私がいけないんでしょうね…。

読み返すほど、相談ではなく単なる愚痴になっていたなぁ、と反省しています。
ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM