元カノの話をする彼の気持ちがわかりません|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4394】 
  • 2013-01-28 20:52:01

元カノの話をする彼の気持ちがわかりません

初めまして。
気持ちがずっとモヤモヤしているので良ければアドバイス、経験談など聞かせて頂きたいです。

わたしには遠距離恋愛中の彼がいます。付き合って半年ほどです。

その彼が、3年ほど前に別れた元カノの名前を良く出します。
思い出話というよりは、会話の流れで○○もこの車だった、とかそんな感じです。
彼にとって元カノは初めて長く付き合った人らしく(3年ほど)一番大好きだったと言っていました。_
その元カノと私と付き合うまでに、もう一人付き合ってた人がいたにも関わらず、その一番長く付き合っていた人の名前ばかり出します。

付き合い当初に、元カノとの写真も見せられました。(嫌なら捨てるよ。今はわたしのことが大好きなんだよ、と言っていましたが、、)
最近ショックだったのが、彼の愛犬が亡くなった時にmixiからメッセージを送って知らせた事です。返事は来てない。と言っていましたがわかりません。
心が狭いかもしれませんが、たとえ元カノがペットを可愛がっていたとしても、連絡はしてほしくなかったです、、

元カノの話は前にもうしないでと言ったにも関わらず、月に1~2度会う度に名前を出してきます。
彼がどんなに私の事を好きと言ってくれても自信がもてません。

ほんとはチャンスがあれば元カノとやりなおしたいとか思っているのでしょうか。
2人は家も近いしたまにコンビニですれ違うそうですし、余計に心配です。
彼の気持ちがらわかりません、、

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2013-01-30 14:44:27

(10ありがとう)

tamako5さん、こんにちわ。はじめまして。

元カノの名前や話題を、2人でいる時に出されるのですね。
彼氏サマにしてみれば、悪気はないのかもしれませんが、やはり、いい気はしないですよね^^;

彼氏サマには出さないでとお伝えされたようですが、それでも改めてくれないようであれば、
これはもう、根気よく言い続けるしかないと思います。
出される度に、自分がどういう気持ちになるか、月に数回しか会えないのに、
貴重なその時間を幸せに穏やかに過ごしたい等も踏まえて。

彼氏サマ自身、貴女がどれだけ気にしているかということをあまりわかっておられない、
「名前を出さないで」と貴女がお願いしたことに関して、
さほど深刻な問題と捉えていない可能性はあると思います。

言わなくても、空気を読んで気持ちを察してほしい所ですが、
比較的男性は鈍感ですから、おそらく厳しい話ですし
(出来ていれば、こういうお悩みはないわけですからね)、
こちらとしても求めてはいけません^^;
ですから、感情的にならず、あくまで冷静に落ち着いて
彼氏サマに根気よく伝え続けるしかないと思います。

ただ、貴女自身、ある程度割り切る必要もあるのかなと感じました。
元カノと家が近い以上、顔を合わす機会があることは仕方のないことですし
元カノ・元カレが今はよき友達という関係はあります。
時間帯や雰囲気等考えず、2人で頻繁に会っていたり、やりとりしているのであれば
話は別ですが、そうでないのであれば、ある程度、割り切り
そして、許容する気持ちも持たないと、彼氏サマが「束縛されている感」を抱き、
距離を取ってくる可能性も出てくると思います。

貴女が彼氏サマのことを信用してあげないと、彼氏サマも貴女のことを
信用してくれなくなりますよ。
お互いの信頼があってこその恋愛だと思います。

  • 2013-02-08 22:02:44

お礼:

ぴんくじゃむさん、返答ありがとうございますm(_ _)m

読ませていただいて、もっと相手を信じてみようと思いました。
ある程度割り切ることも大事ですよね。
相手を信頼しないと、、の文がとても心に響きました。
ありがとうございました(*・ω・)

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM