精神面についてです。|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.6618】 
  • 2015-03-17 20:12:44

精神面についてです。

カテゴリーがなかったので、違っていてすみません。

私は今、社会人三年目に入ろうとしています。
社会人になって初めての配属先で嫌がらせとセクハラにあいました。
嫌がらせに約1年9ヶ月、セクハラには9ヶ月ほど?耐えていました。
小中高ではひどいいじめにもあい、学校に行くのが怖く、不登校気味でした。
大学でも、多少の嫌がらせくらいはあったのですが、授業も違うのを取れたりしたので、避けることは可能でした。
私の人生ではイジメや嫌がらせが当然のようになっていました。
それでも家に帰れば親にも兄にも可愛がられていて幸せだったので、なんとか乗り越えて来られたんだと思います。
社会人になり、働きに行くたびに毎日のように嫌がらせをされ、
呼吸も苦しくなり、咳が出始めました。
病院に行くと喘息と診断されました。
でも、軽い喘息なので、運動もバリバリできていて、職場に行くのが辛いなと感じていました。
転勤も1月ころして、職場環境もよく、呼吸器科の先生に喘息を見てもらうことになり、少し安定しました。
今はストレスが溜まるような職場ではなかったのですが。
ただストレスは溜まっているとは思っていなかったのですが、今までの蓄積されたストレスでだんだんと自分が壊れてきました。
家の鍵かけたかどうか心配になり戻って確認したり、一人で家にいるのが怖くて音がする度にビクビクするようになりました。
あと嫌なことを思い出してしまったり、喘息の発作を起こす度に発作が起きたらどうしよう、死んでしまいそう、発作薬を最大まで使っちゃったとパニックになったり、夜に漠然とした不安に襲われ急に泣き出してしまったり。
ここのところ数日間発作が出っ放しで、昨日はかかりつけの呼吸医に診てもらったが、大したことないから処置はしないとのことでした。
自分では呼吸も、咳も止まらなくて辛いのです。
他の大きな病院に行ってみたら、門前払いをされて、ますますパニックになり、ほかの大きな病院に行きました。
その時には不安も発作も止まらなく、パニックになり倒れてしまいました。
手足の震えや、息苦しさ、泣き喚いたみたいです。
内科の先生だったのですが、その状態では話ができないから精神安定剤の点滴をしました。
強いストレスを受けたのだと指摘され、パニック障害なのではないか、と言われました。
もともと抑うつ状態もあるからなってもおかしくかないのと、喘息の検査をしたけど、全く喘息の反応が出なかったというところから、精神面が病んでしまったのではないか、と。
自分でもどうしたらいいかわからず、
精神病になったことも認められず、ただただ泣いて過ごしています。
薬を飲むことにも抵抗感じていますし、これから私は精神病と付き合って行かなくてはいけないのかと考えれば考えるほど絶望的です。

回答(2)

  • 2015-03-19 01:19:28

はじめまして、ちびあきと言います。
あんまり参考になるか判らないんですが…

ねむりんちょさんは喘息と精神病両方お持ちかと思います。
鍵かけたか心配になって確認しに帰ったり、発作起こすと治らなかったらどうしよう( ´△`)とか…抑うつもあるとのことなので、今はストレスからそちらがメインで出ているのではないでしょうか?症状的にはパニック障害かなって思いますが。
あとは喘息の発作が私にはよく判らないので、なんとも言えませんが、過呼吸もあるかもしれませんね。

私自身も、もう5年うつ病と共にいます。
車で通勤してましたが、車の中で泣きながら帰ったり、何度も自動車事故を起こして命を絶とうかと考えたこともあります。また、分担制の仕事で、自分でプラン立てた通りに進まないとパニックになって次に何をすればいいのかも判らなくなるほどでした。(実際は他の子が私の為を思って手伝ってくれただけなんですが)

今は昔ほどでもないので、周りの理解もだいぶいいかと思います。
はっきり言って、私も認めるのは最初嫌でした。私なんかがなるわけないって。
でも旦那(当時は職場の上司兼彼氏)が、一緒にいってあげるから、病院に行こうって言ってくれたので、最初の1歩は踏み出せたかなと思います。
ただ、皆がそれを出来るかって言ったらやっぱり難しいんだと思います。でも、ねむりんちょさんがほんのちょっとの勇気を出して精神科に行くだけでも、その症状は改善されると思うんです。
私は5年たった今でも通院していて旦那に迷惑ばっかりかけていますが、理解してくれる人は実は周りにいっぱいいます。
一人で溜め込むのも悪化なので、怖いとは思いますが1度病院に行くのも方法かと思います。

早くお身体がよくなりますように…

長文乱文失礼致しました。

  • 2015-03-21 02:45:00

お礼:

ちびあきさん、こんにちは。
するどいですね!
倒れた日に過呼吸だったみたいなんです。
そしてパニック障害と他のの不安障害も持っているみたいです。
喘息の発作だと思っていたのですが、息苦しさと動悸と息切れと冷や汗?過呼吸のための咳?という症状でした。2年前に喘息と診断された時からこの症状でしたね。

私もよくわからないのですが、急に不安になり泣き出します。
転勤する前にひどいイジメ?にあっていたのですが、その時のことを鮮明に今でも思いだします。
転勤前の場所を通るだけで苦しくなったりします。
やはり、精神病は長いお付き合いになってしまうんですね…(T . T)

精神科に行きました。
倒れた日の翌日ですかね…。
1人ではなかなか行けず、やはり旦那さんに一緒に付いてきてもらいました。
お薬も出たので、毎日きちんと飲むところから始めます!

こちらこそ本当に長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 2015-03-21 13:07:26

お礼:

ちびあきさん、こんにちは。

病院には行ってみたのですが、
もともと不安になりやすい性質と周りからのストレスの影響からパニック障害になってしまったみたいです。
咳による頭痛と動機と息切れが最初に喘息と診断されたのですが、この時は検査していませんでした。
それから2年間ずっと治療したのですが、喘息のお薬の効果を感じられずにいました。
倒れて初めて検査をしましたね…
それで咳と動悸と息切れがすごく、パニックになって倒れた日に初めて喘息反応がないと知りました。
過呼吸だとも言われました。

これから自分にできることはしっかり病院行くこととお薬を飲むことだと思います(´・_・`)

ありがとうございます(´;Д;`)
こちらこそ長文で、中々うまく伝えられていなくて申し訳ないです。

回答(1)

  • 2015-03-18 12:12:56

ねむりんちょさん こんにちは。

私も元喘息患者です。そして学生時代いじめとかとも戦ってました。社会人になってからも。
喘息って、自分の体力低下とかも発作が出やすいんですが、精神面の気持ち低下が強いだけでも出ますよ。まさしくそうでした。地獄だった中学3年間。今でも忘れません。

喘息に関しては、処方されたお薬を決められた量だけ飲む。薬だけで完全にセーブできないこともあるので(実際にありました。)、喘息の発作とうまく付き合うためにいろいろ調べて対策を考える。いろいろ作戦を用意します。発作は時を選びませんから。薬だけじゃダメなときはその作戦を実行。合うものを探すんです。
あとは、セミナーとかもあるみたいですよ。(病院勤務の友人に「学校と違って会社は休めないから、セミナーとか受けて準備したほうがいいよ。」と大学時代にすすめられました。友達は2年早く社会人になったので。)
変な話ですが、喘息も「病は気から」的なところもあります。気持ちを強く持ちつつ季節の変わり目とか体調を崩さないようにしましょう。(あと、夜寝れますか?結構夜発作がひどくなるから、昼間に睡眠取るようにしているって人もいるんですが、夜型生活を確定させてしまうことになります。なので、夜寝る時間はしっかり寝る努力をしましょう。横になると辛いので、壁に寄り掛かるように体を起こした感じで寝るといいですよ。)

病気は、自分で受け止めるしかないです。じゃないと治らないです。
精神病という現実を受け入れることは難しいと思います。
少しでも通常通りの生活を取り戻したいなら、受け入れて、治療に前向きにならないといけません。
私の夫は元患者です。結婚前から知ってます。その時の話も話せる範囲で聞きました。
その後自分でも少し調べて理解する立場でいようと思いました。
最後は自分のやる気です。
夫の場合、軽度だったけど通院がなくなってもしばらく気持ちが沈みすぎれば症状が見え隠れの生活をしてます。でもどんどん前向きに頑張ってますよ。

泣きたい時は思いっきり泣けばいい。泣いた分、気持ちを切り替えて前に進めるだけ進む。
でも無理はしないようにする(喘息を誘発することもあるので。)

長いトンネルを歩くことになりますが、必ず光は見えてきますよ。
(長文失礼しました。)

  • 2015-03-18 21:23:12

お礼:

アンジェさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

喘息のお薬を飲んでもひどくなるばかりで、メプチンと言う発作時に使うものも効果もなく、眠れない日も続き、パニックになりました。
落ち着いた時期もあったのですが、性格のせいだと思います。いつまでも嫌なことをひきずってしまう癖があります。
いじめられ続けたことにより、人間関係も不安ばかり募り、誰かにこれ以上嫌われないように、いつも殻に閉じ籠るようにおとなしくしていました。
精密検査で喘息の反応がなかった時に、精神面が病んでいると伝えられて辛かったです。
自分でも違和感あったし、塞ぎ込みがちで、不安ばかり感じて過ごしていたので。
でも認められなくて気づかないフリをしていたのかもしれません。
それを告げられてからは、もう泣くことしか出来なくて。
これからどうすればいいのかもわからなくなりました。
アンジェさんが泣きたいときは思いっきり泣けばいいと言ってくれたおかげで、楽になりました。
思いっきり泣いた後は、もう前しか向かないと思いました。
認めなければ何も変わらないですし。
いつもアンジェさんの言葉に救われています。
本当にありがとうございます。

『なぜ、あの人はいつも若々しいの!?』若々しいオーラを手に入れるには?
若々しいオーラの秘密は内側からの輝きにあった!?エルシーラブコスメティックでは、多くの体験談・アンケート・コラムから若々しいオーラについて考えています。「ずっと触っていたいよ」と言わせるスベスベ素肌に。
女性が若く見える方法と若く見える女性の特徴
若く見られる方法なんて、簡単にはない…そう諦めてしまっていませんか?お肌のケアやメイク、ファッションは面倒だったり、テクニックが必要だったり…でももっと簡単な『香り』で若く見せることができるかもしれません。そんな仮説を実証したアンケート結果をご紹介します。
いつみても若々しく見えるきれいな年齢不詳な女性
年齢不詳の女を目指す♪いつまでも、若々しくいたい!年齢不詳肌作りは、実年齢と肌年齢の違いから。LCスタッフが実践する『年齢不詳女・大作戦!』公開!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM