不眠症でうつ病。恋とバイトは?|カラダのお悩み相談室

質問

  • 【No.6598】 
  • 2015-03-10 07:25:27

不眠症でうつ病。恋とバイトは?

おはようございます、悩みに悩んで、投稿致しました。
少し長文になりそうですが、読んで頂けると嬉しいです。
カテゴリは、少し間違っていそうですが、年齢と体について、と思いました。

27歳、無職、一人暮らしです。
不眠障害とうつ病を11年間共にしています。
年金と、10代で働いていたため、そのお金で食料や光熱費などは出しています。
家賃は、両親が有難いことに振り込んで頂いています。

サイクルを乱さない、お薬をちゃんと管理することなど
守ることは守っているのですが、私がするべきことは
働くことなのでしょうか、周りの友人が働いていて、頑張っている姿を見ると
本当に、申し訳ない気持ちになってしまい、この前、共通の趣味の女性に
「家賃まで払ってもらってるの?羨ましいなあ」と言われ、病気のことは隠しているので
当たり前の言葉だとは思うのですが、深く傷ついてしまいました。

趣味は没頭するものを持っております。
彼氏さんは、かれこれ5年間以上「迷惑」になるのでは、と思って居ません。

恋をしたら、迷惑なんじゃないか、とか
私がかわいいお洋服や、LCさんの素敵な商品を買うことさえ
「自分に甘い」と思って、躊躇してしまいます。

毎日、日記をつけたり、「今日は無理だから、頑張らない日」と決めたり
色々工夫はしているのですが、どうも「働いたら迷惑になることが起きる」と思ってしまって。
(バイト面接は、何個か受けましたが、すべて病気が知られてしまい、落とされました)

毎日に「自信」が持てるようになる、のは病気が治ってからでもいいのでしょうか。
それとも、病気を超えてでも、バイトを頑張ってみるべきでしょうか。
(両親は働くことを、サイクルが乱れそうなので賛成しません)
27歳にもなって、無職?と言われて、すごく落ち込んでいて。

私が「最優先」にするべきことは、なんなのでしょうか。
自分磨きも、なんだか悲しくなってしまうような、「誰も私なんか見ない」と思ったり。

どうか、アドバイスを頂けたらと思います。
こんな下手な文章で申し訳ないのですが。カテゴリ違いでしたら、ごめんなさい。

宜しくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2015-03-10 11:19:02

(10ありがとう)

りんりん子さん はじめまして。

心の病はなかなか理解されにくく、そして完治までは長い先の見えないトンネルのようなものだと思います。
元気な日もあれば、思うように動けいない日もあり、それがより自分への自信を失う結果になってしまうんじゃないかと思います。

家賃以外自分で養っていらっしゃるなら、立派だと思いますよ。ただ一緒に暮らしてないけど、実家暮らし的な感じだと思いますけど。
実家で暮らしつつ収入があっても一銭も入れない輩もいますから。(私の妹です。単に我儘な上に母が激甘なだけ。)

共通のお友達の言っていることは聞き流しましょう。単なる嫉妬ですよ。
女性なら誰でもあることですし、些細なことでも嫉妬して嫌味を言ってくる人もいますから。(よくそういうタイプに絡まれます。)

私もご両親の考えに賛成です。まずしっかり毎日を過ごせるようになることが最優先だと思いますよ。
サイクルが崩れるとなかなか戻せないんですって。戻そうと頑張ると気持ちのネガティブが混じってきて悪循環になることもあるとか。
まだまだ20代ですよ。大丈夫!
私の夫は30代で一時期無職だった時期ありましたから。(一人暮らしで生活費すべて親援助。。。その前はいちおう働いましたけど、貯金が少なくて。1年~2年くらいだったかな。結婚前の話です。)

私の夫も元鬱で通院歴があります。(それは交際中から知ってました。)
鬱の再発しかけているときも見てきました。(実は無職時期とか、前職退職前とか)
まずは、いろいろ考えず薬の量とか少し軽い薬に変えられるように毎日サイクルを崩さない生活をすることだと思います。
自分で、頑張れる糸口が見つかれば心が強くなり少しづつ前向きになるみたいですよ。(病は気からって感じらしいです。)

結婚した今でもストレスで少し鬱が見え隠れするときもありますけど、なんとか頑張ってます。

自分磨きは人に見てもらうつもりでやると、空しくなったりします。(私です。自分磨き中ですが、夫に気付かれませんよ。)なので、自分のためにきれいなる。その気持ちを持つだけで、少し前向きになれます。可愛くなりたいとかいう気持ちがあるだけで、女性って変わりますよ。

少しでも前向きに頑張れますよう応援してます。

  • 2015-03-11 03:53:30

お礼:

アンジェさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。アンジェさんの言葉で、肩の荷が下りた気がします。

*本当ですね、実家暮らしの感覚は本当にあります。
恵まれている、って感覚が抜けきれず、自分は本当にこれからやっていけるのか?と
不安になることはありますが、頑張りたいと思います。
「立派」だと言われて、なんだかびっくりしました。ありがとうございます。

*20代!大丈夫!なんて言ってくださるアンジェさんが、優しくてほろりとしてしまいました。
これからの生活、頑張りたいと思います、無理はせず、一番に自分を考えたいです。

*あと、旦那様もご経験があるんですね、私も、治す努力はしているつもりなのですが
なかなかお薬が減らず・・・頑張りたいと思います!
旦那様にも、アンジェさんにも感謝の気持ちいっぱいです。

自分磨き・・・そうですよね、自分のためでしたら、なんだか惜しまず出来るような気がします。
「これから」のために、ウオーキングなど体を動かすことなら、大丈夫じゃないかな、と。

応援してくださって、ありがとうございます。

『なぜ、あの人はいつも若々しいの!?』若々しいオーラを手に入れるには?
若々しいオーラの秘密は内側からの輝きにあった!?エルシーラブコスメティックでは、多くの体験談・アンケート・コラムから若々しいオーラについて考えています。「ずっと触っていたいよ」と言わせるスベスベ素肌に。
女性が若く見える方法と若く見える女性の特徴
若く見られる方法なんて、簡単にはない…そう諦めてしまっていませんか?お肌のケアやメイク、ファッションは面倒だったり、テクニックが必要だったり…でももっと簡単な『香り』で若く見せることができるかもしれません。そんな仮説を実証したアンケート結果をご紹介します。
いつみても若々しく見えるきれいな年齢不詳な女性
年齢不詳の女を目指す♪いつまでも、若々しくいたい!年齢不詳肌作りは、実年齢と肌年齢の違いから。LCスタッフが実践する『年齢不詳女・大作戦!』公開!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM