無排卵ではないかと心配です|生理のお悩み相談室

質問

  • 【No.1500】 
  • 2010-12-10 10:05:35

無排卵ではないかと心配です

こんにちは^^

大学1年生の♀です。


タイトルの通り、無排卵なのではないかと疑っています。
私は基礎体温をつけているのですが、ここ3周期はずっと低温なのです。
グラフにまったく上がるところがありません。
その前は低温期と高温期が存在していました。
しかし、そこからつけ始めたのでなんとも言えないというか、よくわからないのです。
つまり、最初につけた周期は低温期も高温期もあったのですが、それから3周期は低温期しかないということです。
色々調べたところ、低温期しかないのは排卵していないということだとわかりました。
生理は来ています。
周期も安定しています。
しかし、排卵していないとなると、将来あかちゃんがほしくなったときでは間に合わない可能性がありますよね?
産婦人科に行って相談してみようかと思ったのですが、母に言う勇気がありません。
そもそも基礎体温をつけ始めた理由は、彼とえっちするのに安全日に避妊をしてしたかったことと(初めてだったので妊娠が怖く、彼と相談してそういうことになりました。)、生理周期がバラバラで生理痛がひどく、また血の量も半端なかったので、自分の体調を管理できるようにするためでした。
母に基礎体温計を持っている理由は後者の方を言えば、まぁわかってくれると思うんです。
最初は母に相談していたんですけど、周期はもう少しすれば(大人になれば)安定するよ、とか、生理痛は薬飲んで収まるなら大丈夫、とか、血の量は夜用をつけて寝返り打たないように寝れば布団に漏れるほど出るわけない、ちゃんと自分でどうにかしなさい、そのようなことを言われていたので自分で調べるしかないと思っていました。
しかし、彼と話し、母よりも彼に色々相談して、彼は自分のことのように考えてくれて、生理中は気遣ってくれています。
そのおかげか、生理周期は安定し、血の量もそこまで多くなくなりました。
しかし、基礎体温を測ったことで無排卵ではないかという不安に突き当たりました。
彼に話したところ、病院には一緒に行くつもりだけど、お母さんには話しておいた方がいいと思うよ、と言われました。
しかし、どうしても嫌なんです。
母には彼と付き合う際、責任とれないうちはしてはいけないと言われました。(えっちのことです)
しかし、母に言われたからしないということはなく、彼を大事に思うし、彼も思ってくれているのでしました。
もちろんできる限りの避妊をして。
そのための基礎体温でもあったんです。
しかし、母にもし自分の体調を管理するためと言っても、えっちを疑われることは目に見えています。
きっとすごくショックを受けて、別れろと言うかもしれません。

産婦人科には保険証を持って行かなくても大丈夫なところもあると聞きました。
一応行く前に電話して、内容や値段などは聞こうと思っています。
母に言う必要はあると思いますか?
言わずに自分で行って病院の先生と話した方がいいと思うのですが、彼は言った方がいいと言います。
みなさんの意見を聞かせてください。


長文失礼しました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(3)

  • 2010-12-11 11:25:37

(10ありがとう)

poohさんこんにちは。
回答(1)の者です。お母様と私の名前が同じとのこと、珍しい名前ではないけれど不思議なご縁ですね!

さて、あなたのご心配は最もですが、まず「無排卵」と決め付けてしまわないこと。
素人判断は危険だし、先にも申し上げたように女性の体はデリケート、ちょっとしたことで排卵や生理の周期が乱れたりホルモン系統に影響が出たりすることがあるので、思い込みや心配のしすぎも良くありません。
もしかしたらあまりに気にしすぎてそれが影響しているかもわかりませんよ。

とはいえ私も素人だしこれも繰り返しになりますが、あくまで参考意見としてお読みくださいね。
どうしても気になる、無排卵ではないか、治療を受ける受けないはともかく医師の判断を仰ぎたいと思われるなら、お母様にそのお気持ちをお伝えになって受診されるのも一案です。
その結果心配することがなければそれがあなたの安心材料になるし、無排卵です、治療しましょうということになれば医師とお母様とよくご相談の上治療を受けられたらいいと思います。

でもそこで私が気になるのは、婦人科の治療の多くはホルモン剤を使います。ホルモン剤でなくても薬には必ず多少の副作用があります。まだお若いあなたにそこまでして治療の必要性があるかどうか、ということです。
良心的な医師なら、お若いあなたの将来や副作用のリスクを考えて最低限の治療を考えたり、慌てて治療せず様子見をしましょうと仰ったりされると思いますが(検査の結果によりますが)、言葉は悪いけれど「もうけ主義」の医師なら何やかやと病名をつけたり不安を煽る説明をされたりして、不必要な治療を提案されないとも限りません。

そういったことも加味して、改めてよく考えてくださいね。

  • 2010-12-12 13:52:01

お礼:

ありがとうございます。

確かにまだ無排卵だと断言はできないと思います。
気になってはいますが、そこまで考え込んではいないと思うので心配しすぎてっていうのは考え辛いですね・・・。
でも、やっぱり心配はしていますので、精神的に少し影響している可能性もあると思います。
もう少し様子を見てみようかなと思います。

わざわざありがとうございました^^

回答(2)

  • 2010-12-10 13:38:33

(5ありがとう)

こんにちは。
お悩み、お察しします。
お母様のご心配もまた、理解できるところではありますが、私は母親の立場にはないので、あなたのほうのお気持ちのほうが身近かもしれません。

まず、お母様には「生理痛がひどくて、気になるから病院に行って相談したい」という事にしてはいかがでしょう?
薬を飲んで治まるのは、当然の事です。薬ですから。治まらなかったらそれは薬の効果が悪いか、相当ひどい症状だからかのどちらかでしょう。
それに、薬で痛みが「治る」のではなく痛みを「抑えられる」というだけのことです。治ったとすれば、薬が必要なくなる状態のことです。

保険証がないと全額を支払う事になりますが、病院としてもご家族の扶養に入っていらっしゃるなら保険証があると想像がつきます。
よっぽど身分を隠したいなどの方でしたら、保険証を使わないでしょうけれど…全額となると、初回で終わらなかった場合、金額がかさみますよ…

彼がいるいないに関わらず、基礎体温をつけているいないに関わらず、痛みがひどいことは事実でしょう?
その点をお母様にお伝えし、もしも「一緒に付き添う」と言われたら、それはそれで待合室まで付き添ってもらって、まずは先生に正直にお話して、お母様に聞いてもらっても構わない点を先生から後ほどお母様を診察室に呼んで、説明してもらうという形を取ればいいと思います。
ご家族とはいえ、個人情報に当たるので、その点は医師も考慮してくれるはずですよ。

  • 2010-12-11 00:48:45

お礼:

お返事ありがとうございます^^


生理痛ですが、結構幅があり、とても痛いときと全く痛くない周期があって、なんだか嘘をつくような感じで(嘘ではないのですが)ちょっと気が引けてしまうんです;

もう少しよく考えてみようかな、と思います。

ありがとうございました。

回答(1)

  • 2010-12-10 11:40:19

poohさんこんにちは。
私にも20才過ぎの娘がおり、また私自身も元娘(笑)なのでpoohさんとお母様と両方のお気持ちがよくわかります。

ご質問を拝読して私がまず思ったのは、「まだ慌てなくても良いのでは?」でした。
将来赤ちゃんがほしくなった時の事を書いておられますが、まだ大学1年生、短大か4年制かわかりませんが、短大でも卒業→就職→結婚・出産までには数年あるのだから、その為に慌てて受診することはないと思います。

それまでに心身ともに様々な環境の変化があります。女性の体はデリケートですから、心身の状態によって無排卵になることも周期が乱れることも経血量が増えたり減ったりすることもあるでしょうし、だんだん落ち着いて安定してくれば排卵も周期も安定してくることもあるでしょう。
お母様が仰るのはそういったことも考えられてのことと推察します。私自身は結婚前はずっと生理不順で、安定してきたのは1人目の子を産んでからでした。

だから赤ちゃんのことを第一に考えられるなら、今すぐどうこう言うことはないかと思います。

大変申し訳ないけれど、私にはpoohさんが何よりも彼とのエッチ、避妊の事を最優先に考えておられるように見受けられます。
それなら極端な話、無排卵でも有排卵でも避妊の必要性に変わりないのだから優しい彼氏さんのようですし、最大限の注意をしながら避妊を続けてください。

それでもやはり受診したいなら、poohさんが考えておられるようにお母様には体調管理をしたいとアピールされるしかないでしょうね。
それと、保険証のいらない病院=あまり安全でない病院という可能性もあるので、それはおすすめできないし、病院によって違いはありますが自費での診察や検査はかなりの費用がかかります。学生さんのあなたには負担が大きいのでは?
それから、受診時は問診票を書くと思いますが、婦人科では殆ど「性交の経験はありますか?」という質問があります。
もしお母様がどうしても受診するなら一緒に行くと仰ったら(私なら未成年で学生・独身の娘が初めて産婦人科に行くとなると一緒に行きます)どうしますか?
問診票を隠れて書くのも不自然ですしね。

ただこれはあくまで私個人の意見なのでご参考程度にして頂いて、他の方のご回答もご覧になってよ~く考えて決めてくださいね。
長文乱文の上、失礼なことも申し上げてごめんなさい。
優しい彼氏さんによろしく!!

  • 2010-12-11 00:43:28

お礼:

お返事ありがとうございます^^


投稿者さんのお名前が母と一緒でびっくりしました!

慌てなくてもよいのでは?ということですが、もし本当に無排卵でもほっといて大丈夫なのですか?
もちろん大丈夫なら今すぐ受診する必要はないかな、と思います。
無排卵だと卵巣の機能がおかしいのだと思うのですが、ほっておいても将来もし治療をすることになったときに手遅れだったり治りにくかったりということはないのでしょうか?

たびたび質問で申し訳ありません。

生理の臭いの原因と対策。気づかれず臭いを抑える方法
生理の臭い、もしかして気づかれている?!生理時の匂いの原因や予防、抑え方などの対策についてご紹介します。ブルーな日にも安心できる過ごし方を目指しましょう。
生理中のセックス、性行為について
生理中のセックスはしても大丈夫?終わりかけなら平気?など、不安に感じる生理中のラブタイムのお悩みについてお答えします。
生理でもオナニーして大丈夫? 性欲を感じた時に、生理中のオナニーの方法!
生理中はオナニーしても大丈夫?生理で性欲の高まりを感じた時はどうしたらいいの?生理痛があったとき、オナニーしても大丈夫?生理中の膣はいつもよりデリケートなので、実はオナニーには注意が必要です。今回は医学予防士監修のもと、生理と性欲の関係と、正しい生理の知識と一人エッチの際に注意したい事をご紹介します!
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM