恋人との今後について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.2506】 
  • 2011-08-04 02:30:20

恋人との今後について

どうしても人の意見を聞きたくて投稿しました。

私は現在、恋人と同棲中です。
彼は結婚を考えてくれているようなのですが私はその気になれずにいます。
理由は1気軽に結婚するとは言うものの正式にはプロポーズされていない為踏ん切りがつかない。
2セックスの相性があわない。最近は淡泊なものになってしまってマンネリなのもあります。
3彼は子供が欲しいそうですが、私は正直欲しくない。

の3点が大きな理由です。彼はとてもいい人なのですが、どうしても気になってしまいます。

我慢すれば耐えられないこともないと思うのですが、割り切ってこのまま結婚してしまったほうがいいのか…
結婚する前に別れるべきなのか

率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

  • 2011-08-04 02:35:24

追記:

追記
お互いの両親には面会済みですが、同棲させてくださいという挨拶だけでした。

セックスについては色々注文を出しているのですが、今の所改善はありません。だんだん彼の性欲処理に使われてるような気持ちになってきました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2011-08-04 20:23:40

スージーさん こんばんは

私は同棲経験ゼロで交際8年で結婚しました。
あんまりアドバイスならないかもしれませんが意見として。

私も結婚には後ろ向きでした。彼氏(旦那)は元々結婚願望が強くて、今までお付き合いした元カノさんたちとも「結婚」を意識してお付き合いだったようです。
付き合って1カ月でプロポーズ。まだ学生だった私は(その時彼氏は社会人で初彼ですw)「無理無理無理!!!」と拒否。その後も「結婚はない!」と言い続けましたw

長い付き合いの中に相手の包容力とかに惹かれ、気づいたら空気のような存在になっていたので結婚しました。
(結果的に結婚しましたが、プロポーズはありませんでした。流されちゃった感じですね。)

スージーさん的には彼氏さんって今どんな存在ですか??

1気軽に結婚するとは言うものの正式にはプロポーズされていない為踏ん切りがつかない。
→男性ってはっきり言わない人多いみたいですね。(特に付き合いが長いと)気持ちはわかります。

2セックスの相性があわない。最近は淡泊なものになってしまってマンネリなのもあります。
→わたしならこの時点で結婚は考えないですね。。。(うちは体の相性はいいです。)やっぱり自分自身の気持ちとかもあります。相手だけ満足されても嬉しくはないですよね。

3彼は子供が欲しいそうですが、私は正直欲しくない。
→出産は女性の大仕事です。子育てだって、旦那さんに頼める範囲があります。ここは重要ですよ。

「結婚は片目つぶるくらいがちょうどいい。」って聞いた事ありますけど、片目のレベルでしょうか???

「お付き合い」はあんまり大きな変化はありません。
「結婚」は家同士の問題も絡んできて、結構大変です。その分ストレスだって倍増(今の私なんですけど(汗))

個人的には、そのような状態で結婚に乗り切るのはお勧めしません。私が同じ立場なら「別れます。」
こちらが子供をほしくない。といっても相手が避妊に手を抜いたら妊娠します。(体にメス入れて処置してしまえば問題ありませんが)
お互いの結婚観にズレがあると思います。一度、結婚に関してしっかり話し合う事をお勧めします。

それで「なんか違う」と違和感を感じた時が「別れ」ではないかと思います。
(うちも話し合ったりしました。)

どんなにいい人でも「ズレ」を合わす事は難しいです。(譲歩することとはまた違います。)
しっかり相手の気持ちを確認しながら、今の自分の気持ちをぶつけてみてください。

  • 2011-08-05 10:31:13

お礼:

回答ありがとうございます。そうですね、彼は話し合いとか苦手なタイプなので今まで当たり障りないようにしてた所がありました。
少しずつ話し合って、出来ればズレを直していきたいと思います。

回答(1)

  • 2011-08-04 08:55:13

(10ありがとう)

初めまして、さやと申します。

私も、彼氏とは同棲しています。
結婚も考えていて、お互いの両親にその旨(同棲していること、結婚の許しをもらうための挨拶)を話しています。

私の場合、付き合って半年くらいから「結婚したら○○したいね~」という会話が増え、お互いそういう気持ちになってきたのですが、肝心の「プロポーズ」はまだありませんでした。
彼はバツイチなので、その辺に慎重なのかとも思いましたが、私は初婚です。
ちゃんと言葉にせんと伝わらん!!!あたしと結婚する気がちゃんとあるん?!

って、ある日ぶちきれて言っちゃいました 笑

当然喧嘩になりましたが、ちょっと頭を冷やして冷静に話し合って、やっと彼の口から「俺と結婚してください」という言葉が出てきました。

その後、私が積極的に動いて、婚約指輪も購入しましたし、来年には籍を入れる予定でいます。

セックスについてですが、ウチもワンパターン化しつつあり、ちょっと不満です。。。
たまに「こうして・・・」っておねだりしたらしてくれますが、何も言わなかったらいつもと同じです。
相性はいいと思いますが、マンネリ感は否めません。
なので、LCさんの商品を駆使して頑張っています☆
昨日もカレーにムクナゼットを混ぜ込みました 笑


お子さんのことですが、それはきちんと彼氏様と話をされていますか?
私たちはふたりとも子どもが欲しいので、その点は問題ないのですが、デリケートな問題ですから、きちんと話し合いをされたほうがいいかと思います。


お互いの意見が合わないのであれば、一旦距離を置くか別れるという選択もひとつではないでしょうか。

「我慢すれば・・・」という言葉がどうしても気になりました。
我慢してセックスをする、その結果子どもができたので産む。
私自身が教員をしているので、子どもは望まれて生まれてくるべきだと思っています。
なので、「仕方なく」と思って子どもが出来、そして産んだとなれば、子どもが欲しくてたまらないけどできない方にすごく失礼だし、何よりお子さんが不幸になります。

もう一度彼と話し合ってください。
何より、スージー様の後悔のない人生にしてください。
今は、結婚するもしないも選択できる時代になってきたのですから、お互いに折り合いがつけば結婚して頂きたいし、どうしても意見がすれ違うのであれば、結婚をしないという選択肢もあります。

どうか、「我慢」し続けることはなさらないでください。

長筆・乱筆で失礼致しました。

  • 2011-08-04 09:01:35

追記:

追記されていた部分を飛ばしていましたので、追記させて下さい。

私も良く言ってしまうのですが、「こうして!」と言うとなかなか上手くいきません。
「今の気持ちいい」とか「もっと・・・」ってちょっと切なげ(笑)に伝えたら、ウチの彼の場合は燃えるみたいです^^;
もう彼は30代半ばなので体力がないのかな?と思うときもありますから、無理のない範囲でかわいらしく(ーー;)年下の特権でおねだりしています。

  • 2011-08-05 10:47:41

お礼:

回答ありがとうございます。
ちょっと話し合ってみました。彼はそういうの苦手なタイプなので不穏な空気になりましたが(汗)

結果、私が思っていた以上に彼は色々考えていました。プロポーズについても実は『ちゃんとムード出してしたい』とのこと(彼は普段ムードとか作ろうと思う人ではありません)
なんだか一人で焦っているみたいで格好悪くなっちゃっいましたが1つは解決しました。
他のことも少しずつ解決していけたら、と思っています。

それから、今回は1つの質問に色々書きすぎました。次からは気をつけます。

ありがとうございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM