彼の同僚(女性)について [長文です]|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.4828】 
  • 2013-06-11 22:59:19

彼の同僚(女性)について [長文です]

見て下さりありがとうございます。みややという者です。
彼の同僚の方のことで悩んでおり、みなさんの意見をお伺いしたいと思い書き込みました。カテゴリー違いでしたらすみません。

3か月ほど前、彼と一緒に行ったショッピングセンターでその同僚の方(以下A子さんとします)と偶然お会いしました。
そのときは挨拶をしてすぐ別れたのですが、後日彼が「A子がみややと友達になりたいって言ってるんだけど、アドレス教えてもいい?」と聞いてきました。
最初は「何で私?」と思ったのですが、感じの良さそうな方だったので悪い気はしなかったし、何より私の知らない彼のことをいろいろ教えてくれるかもしれないと思い、了承しました。
(私は学生で彼は社会人です。彼は私の前で仕事の話をあまりしないので、職場での彼の姿を知りたいと思いました。)

それから度々、A子さんからメールが来るようになりました。
どういうメールの内容なのかというと...

【「私と○○(彼の名前)で~をして...」という報告が多い】
 同僚だから仕方がないとは思うのですが、「私が困っている時、○○が助けてくれて...」「○○が私のことを褒めてくれて...」と彼がA子さんに良くしている話を聞くと、嫉妬してしまう自分がいます。

【「○○はこういう方が好きだよ」というアドバイス】
 例えば、私が髪を切ったと話したら「○○は髪の長い子が好きなのにー」と返事がきたり、彼と映画を見た話しをしたら「○○はアクションものが好きなのに。みややちゃんに合わせてるんだね」と...私よりA子さんの方が彼の好みを分かってるんじゃないかと思うと、悲しくなります。

【「それじゃ○○が可哀想」】
 「今何してるの?」とメールが来たので、「後輩(男)と買い物してます」と返信したら、「彼氏がいるのに他の男と2人で出かけるの?○○が可哀想」と言われました。
確かにそうかもしれませんが、同じサークルで一緒に買い出しに行っただけです。後輩には彼女がいますし。彼も知っていると言っても、「許してくれる彼の優しさに甘えちゃダメだよ」と...

正直、すごく辛いです。
私とA子さんとのいちばんの接点は彼なので、たくさん話に出てくるのは当然だと思います。私もそれを望んでいたはずなのに、A子さんに嫉妬してしまうし、自信をなくしてしまっている自分がいます。A子さんがどうというよりも、「私が彼女なんだから」と自信を持てない自分が嫌で仕方ありません。
彼に相談してみようかとも思いましたが、この心のもやもやを上手く伝えれる自信がなくてやめました。それに、「A子が『みややちゃんはいい子だね』って言ってたよ」と言われてしまっては、何も言えません。

いちばんショックだったのは、数日前の夜9時頃に「今すぐ○○の家に来て!」と突然メールが来たことです。
「何かあったんですか?」と返しても返事が来ないので、わけも分からないままタクシーで彼の家に行くと、A子さんが彼の家にいました。彼は熱を出して会社を早退、A子さんが仕事帰りに彼の家に行き看病をしていたのです。
「○○、ちょっと前から咳してて気になってて。みややちゃん一緒にいたのに気付かなかったの?彼女でしょ!?」と詰め寄られました。彼は「やめろA子、たいしたことないから」と言いましたが、熱のせいかすぐ眠ってしまいました。

本当はいちばんに彼の体調を心配しなければいけないのに、彼を看病してくれたA子さんに感謝しなければいけないのに、「どうしてA子さんは彼の家を知ってるの?」「何で私じゃなくてA子さんが先に彼の体調が悪いことに気付くの?」と考えてしまう私がいました。
熱を計ろうとするA子さんに「彼に触らないで!」と本気で言いそうになり、必死に抑えました。
悲しいし、情けないし、悔しいし、この気持ちをどう表現していいのか分かりません。

こんな私は心が狭いのでしょうか。
こんな気持ちのまま、これからどうA子さんと接していけばいいか分かりません。
彼の体調はまだ完全に良くなったわけではなく、昨日ご飯を作りに行ったのですが、ベットに寝ている彼を見ると、隣で看病していたA子さんのことを思い出して泣きそうになります。

長くてまとまりのない文章ですみません。
今後、私はどうすればいいでしょうか。

回答(4)

  • 2013-06-13 00:02:16

みややさん、こんばんは。
彼の同僚A子さんについての悩みですが、たぶん彼の事が好きだと思います。
確かに、彼の仕事場の人からだと彼の日常の様子が分かるかもしれませんが、A子さんの仕事の様子が主になっていると思います。
私の彼もあんまり仕事の事は話さないです。
私の仕事の様子を話して(愚痴が多いです)聞いてもらえるだけでストレスが減ります。
彼も仕事の話をあまりしないですが、嫉妬して当たり前だと思います。

私でも不安な時もあります。彼が仕事終わりに電話を掛けることがあります。(彼は夜中~朝の仕事です)
一応モーニングコールではありますが、彼からの電話は出るようにしています。たまに寝起きの時もあり、コミュニケーションは取っています。
お互いになくてはならない存在なのにA子さんが邪魔しているように見えます。
友達同士遊ぶ時もあるし、たまに気分転換しないと体が持ちません。
私もたまに自分癒しに行く位ですから…
私的にはあんまり拘ない方がいいと思います。会話程度なら問題はないのですが、自分の事しか話さない時は「それがどうしたの?」と逆に質問したらどうでしょうか?
私も仕事で辛い時もありますが、気楽・前向きにしています。
相手の挑発にあまり、乗ると後々みややさんが疲れてくると思います。多少はスルーする気持ちを持った方がいいですよ!!
大変ですが頑張って下さい!!

回答(3)

  • 2013-06-12 22:09:05

 はじめまして。お力になれればと思います。
 前2名の回答者さんがとても素晴らしい方々なので、主にそちらを参考にしていただければと思います。拙い回答をお許しください。


 おそらく満場一致で、A子さんは貴女の彼を「奪いにきてる」のでは?

 そうとしか考えられません。あまりにも失礼な態度ですし、貴女方の関係に介入しすぎています。別の異性が自分たちの関係に首を突っ込んでくるのは嫌ですよね。よく分かります。

 「友だちになりたい」なんて、言ってみればあなたに近づく口実でしかないと思います。もちろん、間をとりもった彼に悪気はないでしょう。


 疑問に思ったのですが、「髪切った」とか「映画観た」とか、報告する必要があるのでしょうか?そこが気になります。教えてしまうと、口出ししやくすくさせてしまうと思うので、極力教えないほうがよろしいかと思います。


 ここで重要なのは、A子さんの「挑発」に乗らないことだと思います。ご自分を責めることはありませんよ。
 たしかにA子さんは「貴女じゃ彼には釣り合わない」とか「私のほうが彼に合ってる」みたいなことを言わんばかりの態度です。悔しい気持ちもあると思います。でもここでキレてしまったら、彼に与える印象も悪くなってしまいますよね。貴女も分かっているからこそ、今は耐えているのですよね。すばらしいと思います。

 彼女はまた挑発してくると思います。ですがこちらにも手があります。
 まずは、貴女と彼の行動(デートした・貴女が買い物した・いっしょに~した、など)をA子さんには教えないことです。「彼の同僚」という立場ですから、メールを無視したりはできないでしょう。ですので、「どんなデートしたの?」とか聞いてきても、「とっても楽しいデートしてきた♪」ぐらいの切り替えしでうまくかわせばいいと思います。



 最後に、彼の最愛のパートナーは貴女のハズです。貴女は「彼の正真正銘のパートナー」という立場です。彼に愛され、彼を愛する権利を持っています。
 今後もいろいろと画策してくるでしょう。疲れてしまうかもしれませんが、彼に対する愛を忘れずに乗り越えていただきたいと思います。

回答(2)

  • 2013-06-12 13:41:04

みややさん、こんにちは。

おばちゃんは、そのA子さんは彼が好きなんだと思いますよ。
あなたへのメールの内容がどう見ても、あなたより自分の方が彼の近くに居る、自分の方がふさわしいと言っているようにしか見えません。

いわば牽制・邪魔・横取りするために近づいたのかと。

彼のことが好きでなければ、正直あなたに近づく理由がありませんよね?
初対面でも、よほどお互い波長が合ったり趣味が合ったりすれば別ですが、挨拶しただけでしょう?
なぜ、わざわざ…と思いませんか?
あなたが自信をなくしたり嫉妬したりすれば、まさに相手の思うつぼです。

彼はA子さんの気持ちには気づいていないでしょうから、悪口だけは御法度です。
逆にあなたが悪者になっちゃいますからね。

表面的には友達になったように振る舞い、当たり障りないやりとりを返すだけでよろしいかと。
それこそ、ぴんくじゃむさんの仰るような、いつも彼がお世話になります&気遣ってくれて有り難う的な。
あなたの事なんてこれっぽっちも気にならない、という強気な態度で接していけばいずれ去っていくんじゃないかしら?


あなたのその『もやもや』は彼女が仕組んだもの。
彼との間の『もやもや』じゃないんですよ。

  • 2013-06-12 20:08:22

お礼:

くぅさん、こんばんは。回答して下さってありがとうございます。

そう...なのでしょうか。もしかしたらそうなのかもしれない、と考えてしまう自分が嫌だったのですが...
確かに最初にアドレスを教えてもいいかと聞かれたときは「何で私?」と思ったのですが、彼の話だけをしてるわけでもないので「私が考えすぎなだけ」と思いたい自分がいます。

でも、悪口だけは絶対ダメですよね。
A子さんに嫉妬しちゃうと思わず悪いように言ってしまいそうで怖いですが、そこはぐっと抑えたいと思います。

とにかくメールに関しては、あまり気にしないように・考えすぎないようにして、大人の対応ができるように頑張りたいと思います。
これで彼とぎくしゃくしたりしたら嫌なので、気丈に振る舞うようにしていきたいです。
本当にありがとうございました。

回答(1)

  • 2013-06-12 11:04:38

みややさん、こんにちわ。はじめまして。

うーん…。そのA子さんですが、貴女達のことを気にかけて、色々と助言(?)して
下さっているのかもしれませんが、ちょっとデリカシーがなさすぎですね。
お節介というには度を越しているような気もしますし、貴女の彼氏サマに下心があるの?なんて
思わざるを得ない行動だと思いますよ。

特に彼氏サマが熱を出して…という話題に関しても、確かに貴女が彼氏サマの体調に
気づけなかったのは悔しかったかもしれませんが、でも、顔を突き合わせる頻度で言えば
たぶん、同僚であるA子さんの方が多いと思うんですよね。
だから、気づけて当然という部分はありますし、そこで貴女を責めるということも
ちょっと行動としては違うと思います。
同僚という経緯から、彼氏サマの家に様子を見に行って…ということもあると思うんですけど、
そこで何故「あとは、みややちゃんに任せた!」と、気の利いた粋なことを言えなかったのかなと思います。
ここも、彼氏サマに対して下心があるのかなと感じた部分。

個人的な意見としては、「私、心が狭いのかな…」と思うより、
貴女自身、自信を持ってほしいなということです。
彼氏サマの好みに関しても、貴女と付き合ってから変わったこともあるでしょうし、
後輩(男)と買い物をしたという話題に関しても、ちゃんと正当な理由があるわけですから
貴女が非を感じることなんて、1つもないんですよ。
私から言わせてみれば、貴女という彼女がいるのを知っているにも関わらず、
彼氏サマが熱を出した時に、貴女に任せることのできなかったA子さんの方が
よっぽど空気は読めないと思いますし、A子さんの言葉を借りるなら
貴女が可哀相な思いをしたと思います。

貴女としては、純粋にA子さんとお友達になりたかったし、自分の知らない彼氏サマの部分を
知ってみたいという気持ちがあったからこそ、今回の複雑な気持ちなのだと思います。
悲しみ・情けなさ・悔しさを、ぐっと抑えた貴女は大人な女性ですよ。
彼氏サマの彼女はまぎれもない、貴女なのです。
どうか自信を持って下さい^^
今度、A子さんがまた、彼氏サマの好みや「可哀相」なんて言ってきたら、
「ご心配ありがとうございます^^」とさらっと可愛い感じで返事して
「でも、彼氏はとっても気に入ってくれてるし、褒めてくれるんです」や
「ちゃんと彼氏には事情を説明して、納得済みなんです」と
さらさらっと、返してやりましょう。
好みの話題も「参考にさせて頂きます~ありがとうございます~」と返して、
あとは無視しておけばいいんですよ。
あくまで、貴女と彼氏サマの問題なんですからね。
でも、看病のことについては、一応、お礼は言った方がいいかもしれませんね。
というか…ここできちんとお礼を言えるのが、大人の女性。
そして、「あとは私が責任持って看病します。またご迷惑をかけることがあるかもしれませんが
その時は申し訳ありません」と、ビシっとスマートに決めてやりましょ^^

  • 2013-06-12 11:28:39

追記:

追記、失礼します。

ちなみに今回、貴女の胸の中にあるモヤモヤは、彼氏サマには黙っておいた方がいいと思います。
まだ、苦言を言う次元ではないと思いますし、何よりもAさんは職場の同僚ということで、
彼氏サマの立場もあるでしょうからね。

看病の件も、とりあえず、今回は大目に様子を見て、また今後、貴女がするべきことを
明らかにAさんがしゃしゃり出てきて、度を越すような振る舞いをするのであれば、
次こそは、具体的な対策を考えましょう。

  • 2013-06-12 19:30:35

お礼:

ぴんくじゃむさん、初めまして。
回答して下さりありがとうございます。

そうなんです。結局、自分に自信が持てないんですよね。
A子さんは彼と同い年で私より年上なので、私から見るとやっぱり大人という感じがして...「もしA子さんが彼に好意を持っていたとしたら、私は勝てないな」と思ってしまう自分がいます。(なんかもう、もうこんなことを考えてしまう時点で自分が嫌になるんですが...)

彼の部屋に行った時もA子さんに謝ることしかできなかったので、反省しています。
ぴんぐじゃむさんのおっしゃる通り、きちんとお礼を言うのが大人の女性だと思いますし、礼儀ですよね。

ぴんぐじゃむさんがおっしゃって下さったように「ご心配ありがとうございます~」「ありがとうございます、参考にさせていただきますね~」と返せるほどの気持ちに余裕を持てるように頑張りたいと思います。できるかな...

こんなふうに考えてしまうなんて私は心が狭いのかな、と思ってもやもやしていたのですが
ぴんぐじゃむさんが私の気持ちを察して言葉をかけて下さったので、少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

  • 2013-06-12 19:36:45

お礼:

すみません、追記の方を読んでいませんでした。
わざわざ追記までして下さってありがとうございます。

そうですね、彼には何も言わないでおこうと思います。
彼には迷惑をかけたくないですし、私のせいで仕事をする上で何か支障が出てしまっては大変なので...
先のことまで心配して下さって、本当にありがとうございます。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM