職場で内緒の方思い→部署が離ればなれに…・。|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3001】 
  • 2011-12-13 18:22:27

職場で内緒の方思い→部署が離ればなれに…・。

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。このえと申します。

今回はどうしても自分では良い考えが浮かばないので勇気を出して投稿しました。

結果から申し上げれば、タイトルにもあります様に、
『一年以上隠れて片思いしていた職場の先輩と部署換えで離れてしまい、今後どうやって距離を縮めていけば良いのか』という事です。

以下は今迄の状況や前提です(内容が長くて上手く纏められなかったので箇条書きで失礼します;)


【前提】
・私→今の会社に去秋に就職。A部署のB出張所という所に配属になり、↓の先輩と会う。

・片思いの相手→職場の同じ出張所の先輩。5つ年上。彼女無し。
 携帯電話の番号とアドレスは此方側のは教えてありますが、私は相手の番号しか知りません。ずっとショートメールでやり取りしていますが、メール自体好きじゃないみたい。

・会社→社内恋愛は禁止されてはいないが、付き合ったら必ず報告。部署は別れさせる。

因みにA部署自体は女性が少なく、それもあってか色んな方から非常に可愛がって頂けて自分も部署の人がとっても大好きです。


【今迄の状況】
・就職してB出張所に配属され、以前からそこにいた先輩に仕事を教えてもらう内に相手を好きになる。
 先輩は仕事が出来る事は勿論ですが、真面目で、相手の事を思って適切に叱る事が出来る物凄く優しい人です。ツンデレ気味(笑)?

・バレンタインデー、相手の誕生日プレゼント、飲み会の席、相手の仕事関係のおめでたい事へのお祝い等々、こまめにアピールするも進展は無し。
 でも個人的には近い距離で一緒に仕事出来るだけでも幸せだったし、焦らずやっていこう、仕事で実力付けて認めてもらおうと頑張っていました。
 変な人から守ってくれたり、コッソリ差し入れをくれたり、私のミスで怒った後も必ずフォローしてくれたり、先に休憩を取らせてくれたり・・・・あの人の優しさは枚挙に暇がありません。

・しかし此処2~3ヶ月の間、出張所の責任者(上司)と私の折り合いが急激に悪くなってしまう。

・先輩にも相談し、以降は以前にも増して細かにフォローして貰えるようになるが、状況が改善せず私が悩み過ぎて体調を崩す一歩手前に成る。

・会社の幹部に相談すると、急遽私の部署替え(A部署→C部署へ)が決定される。
 寝耳に水!でとてもショックでした。B出張所勤務や業務内容は変わりませんが、今迄お世話に成って慣れ親しんだ部署の方々とも、先輩とも離れ々になってしまい、仕事の交代時や電話連絡や臨時のお手伝いの時位にしか会えなります。

・A部署内でこういった事情や経過を全て知っているのは先輩のみ。異動発表直前の電話では又怒られるかと思いきや、優しい声で慰められるやら残念がられるやら励まされるやら・・・。ずっと言葉を繋いでくれました。


もう直ぐC部署での勤務が始まります。心機一転、仕事を第一に又頑張って行こうと考えていますが、それでも先輩との接触が減ってしまう事を寂しく感じます。
全く接点が無くなる訳ではないですし、離れたからこそ見えるものもあると思います。

頑張って仕事が落ち着いてから・・・・・どうやって先輩との接点をまた増やしたり、自然に連絡を取ったりすれば良いでしょうか。前述の様に先輩はメール不精(笑)ですし、今迄の事を考えると能天気に易々と電話なんかも出来ません(お互い用件が有ってこその電話、みたいなタイプなので)

皆様の経験談、ご意見、お知恵を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2011-12-13 22:48:07

(10ありがとう)

はじめまして。
お話を読ませていただきました。

私はこんなに悩んでいるのに(涙)と思われているかもしれませんが、視点をかえてみませんか?
なんといっても。
嫌われていない!むしろ、好かれていますよね。
男女問わず、好意のない人には自分からかかわりません。自分で感じたことはないですか?
それとも、ほかの女性に対しても、彼はそのくらい優しいのでしょうか?

男性は根本的にメールは面倒だと感じるものらしいです。どんなに好きな相手でも、面倒って思っちゃう人もいますよ。電話も、顔が見えないからそんなに好きじゃないっていう人も多いです。
だから、根本的に男性はメールや電話は苦手だと思っていいと思います。

そして、今、彼女はいらっしゃらないとの事。
もしかしたら、女性に慣れていないのかもしれないですよね。そして、あなたが自分のことを、先輩ではなく男性としてみているなんて思っていないーというか、そんなことはないよなー、ありえないよなーって思っている可能性もかなり高いと思います。
好意を伝えていらっしゃるそうですが、本当に伝わっているかどうか、そのあたりも微妙ではないでしょうか?
女性にモテる男性は敏感ですが、そこまでではない方はまさかなぁ、ありえないよなぁって思っちゃう人も多いと思います。

部署がかわってしまってショックかもしれないですが、実はチャンスなんじゃないでしょうか?
彼の趣味や興味など、ご存じですか?
新しい部署にうつって、こんな感じですよーっていうメールと一緒に、趣味や興味のあることを聞いてみて、そこから突破口をひらいてみるのはいかがでしょうか?
仕事の先輩後輩だと、仕事メインの関係になりやすい場合もありますし。
もし、そういうのも聞きにくいのでしたら、正直に、先輩と話せなくなってとても残念なので、たまには一緒にお食事にいきませんか?って誘ってみるのもいいのではないでしょうか?
新しい部署で思った事とか、もし悩み事がまたあれば相談にのってもらうのでもいいですし。

お話を読ませていただく限りでは、あなたが自分からもっと積極的に動けば、意外にすぐお付き合いできそうに思えますが・・・・
好きっていうのは勇気がいります。
少しずつ近づく方法でもいいとは思います。

10年後に振り返ってみて、あの時ああしておけばよかったって後悔しない道を選ぶことをおすすめします。

  • 2011-12-21 11:43:08

お礼:

snowwhiteさん、貴重なご意見ありがとうございます!お礼が大変遅れて申し訳ありません。

snowwhiteさんのご意見はどれもまるで実際の状況を見ていらっしゃる様にとても的確で頷けるものばかりで・・・こんなに誠実なご意見を頂けてとても嬉しいです。まさかネット上のイチ恋愛相談にこんなに温かなご回答を頂けるとは思ってもみませんでした。もう此方の回答は私のお守りみたいなものです。

特に先輩が女性慣れしていないのは確かにそうかも・・・!元々女性の少ない職場なので。なので逆に先輩が他の女性に対してどんな風なのかは分からないです・・・幸か不幸か(笑)
好かれている・・・のかなぁ・・・。だとしたら嬉しいので嫌われてはいないと前向きに考えます(笑)

これからは先輩からのメール返信や電話は期待しないスタンスにします。第三者の方から仰って頂けると冷静に割り切れますね。

確かに逆に考えればチャンスのある立場かもしれません。今後は素直に肩肘張らずに食事や飲みのお誘い、近況等を連絡して接点を少しずつ増やして行こうと思います。

snowwhiteさんからのお言葉を励みに勇気を出して頑張ります!重ね重ね有難うございました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM