彼との接し方について|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3295】 
  • 2012-03-10 21:47:02

彼との接し方について

長文になりますがお付き合い下さい。


彼31歳、私34歳
付き合って2ヶ月になります。

この歳で恥ずかしながら、殆ど恋愛経験もなく
それでも私から好きになって、付き合ってというのも私から言いました。
付き合うのがいやならちゃんと断って欲しいということも伝えました。
それでも彼は
「イヤじゃないよ。宜しくお願いします」と言ってくれました。

3回くらい食事には行きましたが
それからはデートに誘われるでもなく
ご飯に誘われるでもなく
2ヶ月が過ぎました。
最初は頻繁にメールもありましたが、今では私が朝送るとそれに返事するくらいで全く会話が続きません。
下手すると返事がないこともあります。
冗談ぽく「ちょっとは構ってよー」とか
「ご飯もデートも誘われないしねー」とか言っても返事はなしです。

私から連絡しないと彼からの連絡はありませんし
質問と言うと堅苦しいですが、何かを尋ねるメールですら返事がないこともしばしばです。
かといって私からしつこくメールするのもどうかと思って躊躇ってしまいます。

メールだけで人の気持ちは量れないことは分かっているのですが
これって付き合ってると言えるのか不安です。
最後に会ったのは2週間前で、それも彼の仕事の一環で会っただけです。

それでも少ない会話の中に「彼女」という言葉を発するので
彼は付き合ってると思っているのかもしれませんが、正直言って彼の気持ちが分かりません。
本当は会いたいし寂しいけど、そう言っても反応がないので、だんだん自分の気持ちを伝えることをやめてしまいました。

私の性格上、どうしても言いたいことを言えずにいます。
彼に対してどう接するのがいいのでしょうか。

回答(3)

  • 2012-03-13 23:38:52

ゆき☆さん はじめまして。


「彼女」って言ってくれるなんていいですね!
私の彼は「好き」とか「彼女」って言ってくれないですよ(笑)

私の彼も少し似ていて、
こちらから質問をしないとメールが来なかったり、
届いても、一番聞きたいことはスルーしていたり。
意思の疎通ができていないというか・・・。
おつきあいの期間も、ゆき☆さんとほぼ同じです。
およそ2ヵ月です。
私たちもお互いに恋愛経験が少なくて、
おつきあいすることの「イメージ」はなんとなくあっても、
実践するのは手探り状態です。
ゆき☆さんの彼も、そうかもしれません。

私たちの場合は、
ものすごく彼のことを知りたい私に対して、
彼は、私のことに対してあっさりしています。
あまり聞いてきません。
これってつきあっているっていえるの?と思うし、
イライラすることもあるのですが・・・・。

そして・・・・。
私たちはデートをする機会がありません。
お互いに仕事が忙しく、プライベートの予定も入るし、
都合がなかなか合わないのです。
彼は30歳手前。仕事でとても大きな責任を任されています。
そして彼の会社はわりと体育会系で飲み会も多いのです。
会いたくても会えない、メールも難しい状態なのです。
30~35歳くらいって、とっても仕事で抜擢されたり、
成長を求められる時期だと思います。

ゆき☆さんの彼はどうでしょう?
仕事や家族のことで、何か忙しく集中していることはないかしら?
恋愛のノリやテンションに乗れないことはあると思います。
私は女ですが、仕事の悩みが多い時は友人へのメールも無理でした。
頭が拒否してしまうくらい。
人間関係がおっくうになるんですね。
そこまで進行していないといいのですが。

返事がこないことは、とても気になりますが、
「返事ができないような心理状態」の可能性も考えてみてはどうでしょうか?

解決策が出せず、ごめんなさい。
私も現在進行中で、悩んでいるところです。
好きな気持ちを支えに、素敵な関係が築けるといいですね。
お互いにがんばりましょう。

  • 2012-03-14 11:34:19

お礼:

そらまめさん

さすがに「好き」とは言ってくれないですね(笑)
失礼ですが良く似た境遇で、同じ悩みをお持ちの方がいてちょっとほっとしました。

日も浅い分、色々相手を知るために会って話したり、
時間がないならメールの返信などで相手がどういう人なのかとか分かっていきたいと思うのですが、
リアクションされないとそれすらも知れないので
ほんと泣きそうになってます。

確かに彼は店長という立場にあります。
店舗1つを任されているので、色々大変なんだと思います。
ただ、贅沢な思いかもしれないですが、それならそれで
「大変だ!」って一言でいいから教えて欲しい。
そうすれば、私もメールを控えるとか待つとかできるのにって思うんです。

突然音信不通になられると、嫌われたのかとかマイナスなことばかり考えてしまって、どんどん自分を追い込んでしまっています。

そらまめさんも進行中で悩んでらっしゃるのに
アドバイスありがとうございました。
お互いにいい方向に向くといいですね♪

  • 2012-03-16 20:48:51

追記:

ゆき☆さん


お返事ありがとうございました。
「そうそう!」と共感したところがいっぱいあります。
私のこと興味ないの?嫌いなの?って気持ちです!
本音でいえば「メールする気にもならないならおつきあいしないでよ!」と思います!

感情的になっても前に進みませんよね。
少し客観的に考えてみたところがあるので追記させていただきます。

(1)メールを控えるべきか?
私も彼も電話が苦手なので、メールだけが頼りの綱なのです。
ゆき☆さんの彼も、メールが来るのはきっと嬉しいと思いますよ。
メールのペースを少しだけ抑えて、
重要度をわかりやすくしてみてはどうでしょうか?
 「挨拶や感想のメール」・・・タイトルをその時間の挨拶にする
 「お誘いのメール」・・・・・【お誘い】お返事まってます  など。
苦手な人にとっては、何にどう返事をしていいのか、悩んでいるのかもしれませんよ。


(2)「大変だ!」って教えてくれないこと
男性としては、弱い部分を見せたくないのかもしれません。
頼れる人、尊敬される人でいたいって思っているのかも。
だから最近は「愚痴を言っていいからね?」は言わないようにしました。
頑張っている彼に「認めているよ」のメッセージを伝えるようにしています。
「みんながあなたを頼りにしているんだね」とか。
一緒にがんばる気持ちを伝えるように「今日もがんばろうね」とか。
本当に少しずつ、信頼してもらってからかな、と思っています。


(3)気持ちを伝えること
こちらの教えてLCでみなさんの回答を拝見して感じるのは、
「不安な気持ちは、要点が伝わるように、話してみること」です。
そして、交際2ヵ月は、まだまだお互いの接し方に慣れていないと思うんです。
ケンカして、本音をぶつけてもいないですし。
探り探りでもいいから、直接会った時に、話ができるといいですよね。


長くなってごめんなさい。
お互いに手強い相手ですが(笑)
ゆき☆さんの強い思いが、彼に伝わることをお祈りしています!

回答(2)

  • 2012-03-12 16:38:37

ゆき☆さん、初めまして。
私26歳、彼が34歳(バツイチ)のさやと申します。
年下が生意気と思われるかもしれませんが、目を通して頂ければ幸いです。

私も、恋愛経験というのはさほどありません。
今の彼(婚約者)も、同じようにメール不精、連絡不精です。
私達の場合は来月入籍を控えており、一年半一緒に暮らしているからだと言われればそれまでですが、彼からデートに誘われた事はほとんどないんです。

彼は趣味で歌をしているのですが、クリスマスにもチャペルコンサートのヘルプとして呼ばれ、『私にクリスマス一人で過ごせと!?』という状態になり、喧嘩になりました。
彼は『聴きに来ればいい』
私は『隣にいないじゃないか』。

結局、ゲネプロ(リハーサルみたいなものです)までの間は私と過ごす、ということで折れ、代わりに26日は一日デートしてね、という事にして無事過ごせました。

バレンタインも興味なし。
更に婚約指輪を頂く時に、ホテルのフレンチレストランを予約してもらっていたのですが、肝心の指輪らしきものが見当たらない。
食事に行く前『どこで貰ったら一番嬉しい?』と…
私からしたら当然、食事が落ち着いてからだとおもっていたのですが、それを本人に聞く!?と思い、『状況考えて、一番ベストと思う時にしてよ(-_-;)』と言いました。
そのあと、案の定車に忍ばせたままだった指輪を彼が取りに行き、ホテルで頂きました。


ゆか☆さんは、ご自身のお気持ちをなかなか伝えられないとのことですが、彼氏様の方はどうですか?
もしかすると、お二人とも同じように伝えられずにもどかしい思いをしているかもしれません。

『彼女』と公言しているのですから、彼氏様はゆか☆さんのことを好きだと思いますよ^^

あと、デートや食事には女性から誘ってもいいと思います。
私も、今の彼以外ではあまり積極的に誘ったりしませんでしたが、今はどこに行きたい、買い物も重いものがある時は一緒に行って、とお願いしています。

なかなか変わることって大変ですよね。

でも、男性って、自分の好きな女性が楽しそうだと自分も楽しいと感じる(脳がそう働く)そうです。

素直が一番かわいい。
そう思います♪

歳が上とか下とか関係なく、せっかくのご縁ですから、少しだけ勇気を出してみて頂きたいな、と思います(^^)

長文・乱文で失礼しました。

  • 2012-03-13 15:42:40

お礼:

さやさん

回答ありがとうございます。
失礼ながら、さやさんの彼氏さんとちょっと似ていると思いました。
私の彼も記念とかそういうのもあんまり興味がなさそうですから。
何しろ散々アピールした私の誕生日も音沙汰なしでした(泣)
何が欲しいとかではなく、ただおめでとうくらいは言ってほしかったんですけどねぇ。

確かに自分の気持ちとかはあんまり口にしないとは言っていましたから、表現するのは苦手なんだと思います。
先日からずっと風邪で体調が悪いらしく
さやさんの回答を拝見した後に
「元気になったらご飯行かない?」ってメールはしたんだですけど、
それにも何の反応もなしです(苦笑)
体調が悪いならそう言ってくれれば、私もいくらでも待つことは出来るんですが・・・。

>男性って、自分の好きな女性が楽しそうだと自分も楽しいと感じる(脳がそう働く)そうです

そういうのは初めて知りました!
ただ、会わないことにはそれすらも感じてもらえないから辛いですね。

まだ始まったばかりですし、もう少し自分なりにがんばってみようと思います。

とってもしっかりした素敵な女性からのアドバイス、ありがとうございました♪

回答(1)

  • 2012-03-12 14:13:08

ゆき☆さん、こんにちわ。はじめまして。

連絡もこちらからでないとやりとり出来ない、
メールのお返事が返ってこない時もある、
デートやお食事も、お相手の方から誘ってくれない、
確かにこういうことが続くと、不安になってはきますよね^^;

彼氏サマ、所謂「草食男子」の可能性はありますよね。
私も恋愛経験少ないですし、ましてや草食男子たるものを
肌身で感じたことがないので、参考にはならないかもしれませんが・・・。。。
やはり、お決まりなアドバイスにはなってきますが、
きちんと彼氏サマと向き合って、思いを伝える他、
ないのではないかと思います。

男性って、面と向かってはっきり言ってやらないと
わからない生き物だと思います。
あと、遠まわしな表現も通じない生き物かと。
遠まわしの表現が通じない=我々が言う「察してよ!」というようなことや、
雰囲気・空気を読むことが苦手ということでもあるかと思います。
もっと簡単に一言で言うと、「鈍感」ってやつです(苦笑)

おそらく、貴女がさりげなく冗談っぽく不満を口にした
「ちょっとは構ってよー」「ご飯もデートも誘われないしねー」も
彼氏サマからすれば、それが彼女である貴女の不満や不安であることを
根本的にわかっていない可能性があります。

切羽詰まった感じ(?)というか、真剣に訴えてみてはいかがでしょう?
性格上、どうしても言いたいことが言えないということですが
やはり、言葉にして言わないと、相手に伝わらないのも現実です。
ましてや今後、貴女にとって、もっと気にかかることや
不満なことが出てきた場合、ずっと我慢するのでしょうか?
それもそれで、ゆき☆さん自身が辛くなってくると思います。
そして、溜めに溜めて爆発した時の喧嘩は、相当根が深いものとなる可能性も。。。
そういったことも踏まえて考えると、今のうちに
言えることは言っておくべきだと思います。

どうか、勇気を出して頑張って下さい^^
最初は勇気のいることかもしれませんが
一度口にすると、案外すんなり伝えることが出来るかもしれませんよ?
そんな私がそうでした(笑)

  • 2012-03-13 15:49:18

お礼:

ぴんくじゃむさん

「草食男子」ですか。
なるほど、そうなるんでしょうか。

確かに会って話さないと何も分からないですね。
そう思ってご飯に誘ってみたんですけど
今のところ音沙汰はありません(苦笑)
やっぱりメールではなかなか伝わりにくいですから
ちゃんと話したいんですけどね。

まだ日が浅いので、お互いがどういう性格なのかとか
分からない部分も多いですから、色々言い合わないといけないですね。

ただ、今のところ私の一方通行な気がします(笑)

貴重なアドバイスありがとうございました♪

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM