男性の抱く『好き』という気持ちについて|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1342】 
  • 2010-11-08 20:25:21

男性の抱く『好き』という気持ちについて

こんにちは。お気に留めていただきありがとうございます。

現在、付き合って3年になる彼氏がいます。
車が好きで少し天然なところがあり、器量良しのスポーツマンタイプといった感じです。
私には初めてできた彼氏で、向こうは何人か付き合ったことがあるみたいですがどれも長続きしなかったようです。(いずれも女の子からの告白で、遊び人ではありません)
Hはお互い初めてでした。

恋人同士なら、直接でもメールでも『好きだよ』『私も好き』といったようなやりとりをすると思うのですが、そのとき彼氏はほとんどの場合に『好き。Hしたい』と言ってきます。

私は、したいときの気持ちと純粋に相手が好きだという気持ちが明確に別れているのですが、男の人にとっては好き=Hしたい気持ちなのでしょうか?

また、彼は将来自動車整備士になるために専門学校に通っていて、今年から自分の車を持つようになりました。
学校や車いじりが本当に楽しいと話してくれて私もそれを応援したいと思っています。
ですが、車にかけるお金は結構惜しみなく使うのに、少し値の張るようなデートに行きたいと言うと、お金がないと言います。
趣味にかけるお金だって大切なのはよくわかります。しかし、ときどき私より車が大事なのかなと思うときがあります。
車と浮気されてるような気分です…

気持ちのズレを感じていて、これからもうまくやっていけるかどうかとても不安です。
こんなことで悩むのは私の考えすぎでしょうか。

女性だけでなく男性の方の回答もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2010-11-10 00:55:15

(10ありがとう)

クロロさん、こんばんは。

詳しい部分まではわかりませんが、男性は「好き=H」って気持ちは持っていると思います。特に若い時ほど、そういう気持ちは強いと思いますよ。

私たちも同棲する前は似たような感じでしたし。言葉にはしませんでしたが、逢う度にHしてましたしね。とはいっても、それは私が望んだ事でもありますけどね。

それと、趣味の事ですが、お気持ちは理解できます。私の彼も機械好きで・・・・。初めて彼の家に行った時には「衝撃」を受けましたから。いったい幾らつぎ込んだんだって・・・
もう少しデートにお金を使って欲しいって気持ちがわからなくはないです。でも、私の彼もそうですが、したい事を我慢してデートによりお金を使うようになったら、たぶん、彼は「輝き」を失うと思いますよ。大げさに聞こえるかもしれませんが、「彼が彼でなくなる」と思います。
男性は趣味を持つのが下手だと言われています。なので趣味をもってる彼は、それだけ充実した人生を送ってるんだと思います。

なので、例えばですが、現在お金の使い方が「趣味に9割、デートに1割」だとしたら、もうちょっと頑張って「趣味に8割、デートに2割」にしてくれたら嬉しいな、位な感じでお願いしてみるのはどうでしょうか?

ムリしなくていいから、ちょっとだけって言われれば、そんなに悪い気分はしませんよね?

大した回答ではないと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • 2010-11-11 20:50:32

お礼:

回答ありがとうございます!

『好き=Hしたい』という感覚は、男性の特性みたいなものなのでしょうか。
昨日は久しぶりのデートだったのですが、この問題を意識しつつ接してみることで、彼が私自身を愛してくれていると改めて実感し安心することができました。
最近ゆっくり会う時間がなかったので、私の方が視野が狭くなっていたかも知れません。

趣味を奪ったら彼が彼でなくなるという意見に目から鱗でした。
例えこちらにはわからなくとも、彼の人生にとってはそれだけ大切なことなんですよね。

とても勉強になりました。
これからもっと彼のことを理解してあげられるようがんばろうと思います。
本当にありがとうございました!

回答(1)

  • 2010-11-09 17:54:29

(5ありがとう)

クロロさんはじめまして。
お悩みを読んだらほんの少しだけ似たように感じてしまいました。笑

私の彼は音楽が好きで自分でもバンドを組んで本格的に取り組んでいます。彼の音楽に対しての考え方やどれほど大切な物なのか…少なからずわかっているつもりです。
お互い学生なのでお金も無く贅沢はできません。
だからこそ、高い楽器やアンプなどを買う事に理解を示せます。
私もお金が無いので、その生活の中で一生懸命貯金をして買おうとしてる努力がわかるのです。
本気なんだって。

デートもなるべくお金かからないように私も頑張ってます。
そんなやりくりですが私の誕生日や記念日にはちゃんと私を喜ばせてくれます。

クロロさんの彼氏さんはどうですか?
クロロさんの誕生日にお金無いからといって何もしてくれないわけではないのではないですか??(*^_^*)
Hの時に好きって言うのも、きっかけがないと恥ずかしくて言えないだけかもしれませんよ!
私がそうなので…笑

そういえばあまり普段好きって言わないよねって彼に言われて喧嘩に発展したこともありますヽ(´ー`)ノ笑

長く付き合っていればいろいろな不安もあると思います。
頑張って2人で乗り越えてください!
クロロさんが幸せになれますように(^^ゞ

  • 2010-11-11 21:13:28

お礼:

回答ありがとうございます^^

私たちも学生同士なので、とても共感できる意見でした!
言われてみれば、誕生日や大事な日には私のことをちゃんと考えてくれていました。
恋愛は2人でひとつだから、どちらかが欲張ってもうまくいかないんですよね。
晴さんが、彼のことを心から想って支えている感じが伝わってきて、励みになりました。

3年付き合っていると周りから長いねと言われますが、まだまだ相手を理解できた部分はほんのちょっとで、これからも2人の時間を過ごすうちに彼のことをもっともっと知ることができるんだと思うととても楽しみです。
励ましの言葉をいただいて自信が出ました。
本当にありがとうございました!(^∀^)

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM