彼の家に泊まるべきなのか、悩んでます…|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.1742】 
  • 2011-02-06 10:45:49

彼の家に泊まるべきなのか、悩んでます…

検索したのですが、類似質問がなかったため、投稿します。

カテゴリー違いだったら、すみません。

ネットで知り合って、約1年半ほど、メールや電話でやりとりしている男性と、近々会うことになりました。

彼は仕事が忙しく、なかなか休めないのですが、3日間、私の予定にあわせて、休みを取ってくれることになりました。

遠距離なため、私の方が会いに行くことになったのですが、初めて会うにも関わらず、彼は自分の家(家族と同居しています)に3日間泊まれ、と言います。

私としては、初対面の人の家(しかも家族と同居)に、いきなり泊まれない、と伝えましたが、彼は、家族のことは気にしなくていいし、昼間は一緒に出かけるから、家には夜しかいないし、もし自分の家に泊まれないなら、来るな、の一点張りで、話が進みません。

私が泊まるところに、一緒に泊まろう?と話してみましたが、それもダメでした。

せっかく会いに来るんだから、ずっと一緒にいたい、と言ってくれるのは嬉しいんですが……

彼とこの話をするたびに、平行線で、最後には喧嘩になってしまいます。

何かいいアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 2011-02-06 18:50:31

追記:

こちらに投稿したあと、彼と話してみました。

泊まれないなら来るな、と言われましたが、その後、彼から、私の経済的負担を減らしたい、せっかく逢うのに、ずっと一緒にいたい、というのをわかってほしくてついつい言い過ぎた、と連絡がありました。

私が泊まるところに、一緒に泊まってくれるか、説得するつもりですが、何かいい切り出し方があれば、アドバイス頂けると、幸いです。
(追記でも質問してしまい、申し訳ありません。)

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2011-02-07 10:09:15

 れもんさん、こんにちは。
回答させていただきます。

 私の回答は「彼の家に泊まらなくていい」です。

 メールや電話で親睦を深めてきたといっても、実際の彼がどうかはわかりませんし、彼が気にしなくていいと言っても、それは彼が言っているだけなので、彼のご家族がどうかもわかりません。
何が起こるかわからないので、慎重に行動なさっていいと思います。
もし彼が思った通りの人だったとしても、距離を保つことで彼のご両親に良い印象を残せるのではとも考えます。

 説得の切り出し方ですが、まだ恋人同士でないからと仰ってはいかがでしょうか。
もしすでに恋人同士であるなら、初めてのデートはご家族のことを気にせずに楽しみたいと仰ってはどうでしょう?

他には、長距離の移動と緊張できっと疲れるから夜はゆっくり眠りたい、とか、寝顔を見られるのは恥ずかしいから嫌!とか、夜に「おやすみ」って別れて翌朝待ち合わせ場所で「おはよう」って会ってみたいとか、夜に仕事を済ませたいとか…。
色々と言い様があると思います(上記は一緒に泊まらない場合を想定しています)。

「ずっと一緒にいたい」「帰るのは夜だけだから」というのは、れもんさんがホテルに泊まっても十分可能なことなので、彼が家に泊まれと一点張りになる理由にはなりません。
れもんさんに何かあった場合、れもんさんのご家族やご友人が悲しまれることになりますので、彼の希望よりもご自身を優先させて良いと思います。

回答(3)

  • 2011-02-06 21:43:15

(5ありがとう)

はじめまして。
みつき と申します。

私個人の考えです。
あくまでも参考程度で読んで頂けると幸いです。
癪にさわる表現がありましたらお詫び申し上げます。

私は、今お付き合いしている彼とはネットを通じて出会いました。
存在を知ってから実際に会うまでの期間は、3ヶ月半。同県の人です。(現在、交際期間は一年半)


私は、泊まることには反対です。一年半やり取りをし、相手の方を信頼しているのかもしれませんが、それでも、もし、万が一、何かあった時は、れもんさんの自己責任となります。そこを、よく吟味し頂きたいです。

私が、初めてあったのは、彼の仕事の関係で平日の夜。食事の約束で。
もちろん、彼の人柄は信用していました。
それでも、初めて会って食事をする、それは私にとっては相当な覚悟でした。
何かあったら、私の人を見る目がなかったんだ、と自分自身に言い聞かせながら…。

れもんさん。
自分の考えをしっかりと持って、相手の方と話し合って下さい。
文面から察するには、お会いする方は、まだ「彼氏」ではないんですよね?
その段階で、一緒に泊まる…そのことも冷静に考えてみてください。
近場の方だったとしたら、初めてお会いする方と泊まりますか?

最初の一歩は、とても大切な一歩です。その後の関係に大きな影響を及ぼすと私は思っています。

どうか、れもんさんにとって今回のことが良い思い出となりますように…。

  • 2011-02-08 21:43:55

お礼:

みつきさん
はじめまして。

回答ありがとうございます。
やっぱり、初めて逢うので、正直、怖い部分もあります。

信頼していないわけではないですが、不安も同じくらいありますので。

厳しいご意見、ありがたかったです。

もう少し、慎重に考えてみますね。

回答(2)

  • 2011-02-06 12:08:27

(10ありがとう)

れもんさん、こんにちは。

私はネットで出会い恋愛をした経験はないので、少々言い方がきつくなってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

一言で言うなら反対です。

確かに、1年半もメールや電話でやりとりしていれば、お相手の人となりも分かるかもしれません。
お二人の間に信頼関係ができているのかもしれません。
でも「家に泊まらないなら来るな」という発言は正直普通じゃないのでは…?
そこまで、家に泊まらせることに固執されたら、私は怖いです。
疑ってしまえばキリがないですが、家族と同居、というのも、実際は分かりませんよね?

ここからは最初の言葉と相反しますが、れもんさんは、お相手が一人暮らしでしたら二つ返事で泊まりに行きますか?

>私が泊まるところに、一緒に泊まろう?と話してみましたが、それもダメでした。

と書いていらしたので“いっしょに泊まる”ことは問題にはしていらっしゃらないのかな?
それならば、お相手の家に泊まるのも有りだと思います。
ご家族と住んでいても、よく友達が出入りして「いつものこと」という環境かもしれませんし。
その場合はちょっとした手土産をご用意すればいいと思います。

れもんさんが、“初対面の人の家に泊まる”“家族と同居の家に泊まる”ことのどちらに抵抗があるのか分かりかねるので、曖昧な意見になってしまいましたが、よろしければその点についてご自分でお考えになってみてください。

“初対面の人の家に泊まる”のに抵抗があるのでしたら、泊まるのは反対。
“家族と同居の家に泊まる”のに抵抗があるのでしたら、手土産を用意して、お言葉に甘えて泊まらせてもらえばいいと思います。

  • 2011-02-06 18:41:46

お礼:

みー。さん

はじめまして。

私としては、やっぱり、
初対面の人のお宅に、いきなり泊まることに、かなり抵抗があります。

経済的に負担を減らしたい、せっかく来ているのに、夜一人にしてしまう、という、彼の気持ちは嬉しいので、私も彼も納得できる方法が見つかれば、一番いいと思っています。

みー。さんから頂いたアドバイスを参考に、もう少し、彼と話し合ってみるつもりです。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

回答(1)

  • 2011-02-06 11:29:33

れもんさん

はじめまして。

ご質問を読んだ限りでは、その男性の家に泊まるのはちょっと、どうかなと思います。

れもんさんの方が出向かれるなら、経済的、労力的な面でその男性に負い目があるのかもしれませんが、自分の家に泊まれないなら来るな、というのは大人の男性の態度ではないと思います。一般的に考えて、直接会えて、付き合うまでに1年半かかるカップルでも、いきなり実家に泊まれとは言いませんよね。あまり常識ある言葉ではないと思いますし、男性の態度は横柄なようにも見えてしまいます。

何か、れもんさんが納得できるような理由も他にないんですよね?

彼に、れもんさんのところに来てもらうのも無理なのでしょうか?中間地点で出会うとか?

私も、今の彼とはネットで会ったので、少しお気持ちはお察ししますが、連絡を取り合うのと直接会うのはまるで違うので、納得できなければ、会うことを諦めた方がいいと思います。

  • 2011-02-06 18:34:19

お礼:

ひなぎくさん、はじめまして。

彼と、何度か話してみたのですが、彼の言い分は、

・経済的負担をかけたくない
・ビジネスホテルに泊まると、せっかく来ているのに、夜、一人になってしまう
とのことでした。

彼の気持ちは嬉しいですが、私としては、そんなに急がなくても、と思っているので、もう少し自分でも考えて、彼とも根気よく話してみようと思います。

中間地点で逢ってみることも、相談したいと思います。
身近にネット恋愛している人がいないので、参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

  • 2011-02-06 19:13:14

追記:

れもんさん

彼と、話し合えてよかったですね。

れもんさんがおっしゃるとおり、急ぐ必要はまったくないので納得の上で彼と会えるように話し合われるほうがいいと思います。

ただ、1年半の間、連絡を取り合ってきたのだとしても、初対面の男性と一緒に泊まることは、(たとえ部屋が別々でも)私には抵抗があります。同じところに泊まって欲しい、という切り出し方は…目的によって違ってくると思います。

顔が見えない相手は、会ってみないとわからないことが多いことだけは、しっかり気をつけられた方がいいと思います。

心配のし過ぎかもしれませんが、初対面で遠方女性から出向いて会うっていうのも、どうかなと思います。普通、男性が経済的、労力的な面を負担しますよね…

れもんさんが納得できて会えるといいですね。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM