彼氏を紹介したいです|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3738】 
  • 2012-07-24 09:58:37

彼氏を紹介したいです

初めて質問させて頂きます。

※あてはまるものがなかったので、小カテゴリーの分類が違うと思いますがご了承下さい。



ちっぽけな悩みだと思いますが聞いて下さい。

今度お父さんに彼氏を紹介しようと思うのですが、「紹介したい人がいる」という話題の切り出し方も、紹介の仕方もわかりません。

今の彼氏が初めて付き合った彼ではないのですが、今までは「いつか別れるだろう」と思い、彼氏を紹介するどころか全く男がいる気配を出さずに生活していました。
(私が、彼氏を紹介=結婚前提という変な固定観念があるからだと思います。)

そんな私も22歳になり、将来も真剣に考えるようになり、彼氏さんと話し合って両親公認の仲になろうということになりました。そして、初めて紹介するということで、なんと言ったらいいものか…を考えています。



普通の方なら、さらっと言ってしまうのかもしれません。

自分で言うのも変ですが、恥ずかしがり屋でいろいろネガティブに考えてしまうので、「何か言われたら…」と考えると言う事すら躊躇してしまいます。


どうか、いい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2012-07-24 22:22:41

(5ありがとう)

はじめまして mikkoさん。
彼氏さまをお父まに紹介したいとのこと。

先の回答者さまもおっしゃっていますが、お母さまを味方につける方法は効果的だと思いますよ。
私は小さい頃に母親を亡くしていますが、娘にとって女親の存在はこんな時大きいですよね。

私の経験をお話しますが、多分参考にならないと思いますので流し読み程度に留めて下さい。

私は今の彼氏との付き合いが長く、当時は自宅の電話でやりとりをしないといけなかったので、必然的に彼氏の存在は家族の周知のもとでした。
また、私が入院をよくしていたので、初めての時はお見舞いに来た彼氏を家族に紹介する、みたいな感じでした。
私の父親は放任主義でしたので、「自分の行動は自分の責任」という感じでしたので、特に何も言われませんでした。

逆に、私が彼のお家に行く時は、それなりに緊張しました。
この時も、あらたまって「紹介」という感じではなく、お家に遊びに行くという感覚で連れていってもらい、相手の家族からは「いつも電話をしている子がこの子なんだな」という感じだったと思います。
私の方が、自身が片親だということで、相手の家族に「常識のない子」と思われるのがイヤで、頑張った、という気持ちがあります。

後から知ったことなのですが、相手のお母さんが、私が「片親」なので、教育がきちんとされているか、とか、「病気持ち」ということを気にしていたようです。
でも、自分の育てられ方が間違っていたとは思いませんし、確かに一般常識が不足している部分もありましたけど、分からないことは正直に伝えることで信頼も得ることができました。
「病気」のことも、彼がきちんと家族に説明してくれましたので、心強かったです。
今では自分の息子より私を可愛がってくれますし、頼りにされています。

私の経験ばかりお話して、また、特殊な環境だったので全く参考にならなかったかもしれませんが、今回お父さまに紹介するということで、mikkoさんが彼氏さまをきちんとフォローしてさしあげることも必要になるかと思います。

切り出し方としては、「今付き合っている人がいるんだけど、今度家に連れて来てもいい?」くらいで、重くならないような空気にしておくことや、mikkoさんが恥ずかしがってしまうと彼氏さまも緊張されるかと思いますので、恥ずかしがらないように気をつけて、彼氏さまのフォローをされることや、何か話題になりそうなことを事前にピックアップされておくと良いかもしれませんね。
(例えばお父さまの趣味や好きなスポーツの話題ですとか、何か彼氏さまと共有できる話題などがあると、話も弾むかもしれませんね)

彼氏さまとお父さまの初対面、楽しい時間を過ごせると良いですね。

  • 2012-07-26 20:36:40

お礼:


回答ありがとうございます!
また、お礼が遅くなってしまってすみません。


はなさんのお話も凄く参考になりました。母に相談するのも心強いですが、やっぱり最終的には私の行動に左右されるものですし。

私が変に恥ずかしがり屋で、深刻に話してしまうか、恥ずかし過ぎて軽すぎる口調になってしまうか…の両極端なので気を付けなければ、と思いました。
思えば、言われる側の父も「娘が初めて彼氏を紹介する」ということで少なからず緊張するでしょうし、私がうまく間に入らなくては!ですね。


礼儀とかも大事ですよね。私は、美容室で働いておりまして、見た目は普通の会社員と比べたらやや派手(髪の色が明るかったり…)なので改めて「チャラついた女の子」と思われないようにしなくては!と思っておりました。(はなさんの場合と比べたら本当に少ない苦労です)


真摯なお返事を本当にありがとうございました!
彼氏さんをうまくフォローしつつ、父と彼氏さんが仲良くなれるように頑張ります!!

回答(1)

  • 2012-07-24 13:29:00

(10ありがとう)

mikkoさん、こんにちわ。はじめまして。

お父様に彼氏サマを紹介したいということですが
自分の両親に紹介するのは、緊張しますよね。
私もそうでした(特に、年齢差があるので余計に【苦笑】)。

さて、どのように切り出すかということですが、
まずは、同性であるお母様に相談してみてはいかがでしょう?
なんていうか、、、父親って、娘がどのような相手を連れてきても
必ず反対するみたいですよ(笑)
ですから、お父様に「合わせたい相手がいるんだけど」といきなり言ってしまうと
「そんなもの、会いたくない!」と頑なに拒否される可能性もあるかと。
そんな時に、心強い味方になってくれるのが、母親の存在だと思います。

まずはお母様に、紹介したい彼氏サマがいる旨と
貴女達が思っておられる「両親公認の仲になりたい」という思いを
伝えてみてはいかがでしょう?
ある意味、母親は「先輩」みたいなようなものですからね。

私も、まずは母親に相談しました。居酒屋に連れ出して(笑)
私達の場合、一番の問題は年の差がかなりあるということだったので
その旨も合わせて、相談してみました。
その時に母親に言われたことは、先ほども少し申し上げましたけど
「父親は娘が連れてくる相手が、年上だろうが、年下だろうが
 どんなにイケメンだろうが、絶対反対するもの。
 娘を他人の男に取られるのが嫌なだけやねん(笑)」ということと、
「お母さんから、ちょっとジャブは打ってみる。でも、最終的には
 アンタのタイミングで、親父に言いなさい」と言われました。
あとは「仮に親父が『絶対に会わへん!』って言ったとしても
何とかお母さんが説得する。そこが母親の腕の見せ所や!」も
言われましたね。それはそれは、私も心強かったですよ。

その後、親父にはストレートに「会って話してもらいたい人がいる」と言いましたよ。
そして、意外とすんなり「わかった」と言ってくれました。
むしろ、拍子抜けしたくらいです。
ですが、初対面させるまでは、本当に冷や冷やでした(苦笑)
相方はちゃんと話そうと思って来てくれているわけですけど
親父はそんな相方とちゃんと向き合ってくれるのか、
まともに(爆)に話してくれるのか、相方を傷つけるようなことを
言わないか・・・なんてね。
結果、自分がかなり心配していただけで、無事、平穏な感じで初対面を終えました。
その後もそこそこ、うまい塩梅でやっていっています。
ちなみに、来週は両家初対面のお食事会なので、また私自身、緊張してますけど(笑)

ちょっと、私の話で脱線しましたけど、
まずは母親を味方につけるということと、
伝え方としては、貴女達が思っていることを
ストレートに伝えることを、個人的にはおススメします。

いい雰囲気で紹介し合えるといいですね。
mikkoさんにかかっていると思いますので、応援しています。

  • 2012-07-24 17:26:55

お礼:


回答ありがとうございます


やっぱり父親というのは、どんな相手であろうが拒否してくるものなのですね。
心のどこかで、実は拒否しないんじゃないか(いい相手見つけないと一人だぞ!と言われた事がありました)って気持ちもあったのですが、どうなるかはまだ分かりませんし…

この「お父さんに紹介」というハードルを飛び越えてきた、お母さんを味方につけるのは心強いです!
といいますか、ぴんくじゃむさんのお母さまが凄く頼もしく感じました。そんな素敵な言葉…私のお母さんも言ってくれるかドキドキですが、まずは相談しやすいとこから攻めていきたいです^^


誰を味方に付けたとしても、最後は私の言い方・態度しだいになるので、うまくいくように、しっかり心構えをしてから挑みたいと思います

丁寧かつ、真摯な回答、本当にありがとうございました◎

  • 2012-07-25 10:42:49

追記:

mikkoさん、おはようございます。
お礼コメント、ありがとうございました。

最終的には自分の娘が選んで連れてきた相手ですから
親としては認めざるを得ないんでしょうけど、やはり父親の立場としては
そう素直に受け容れたくないのでしょうね(苦笑)
そういった面では、母親の方が肝がすわっているというか、
度量や柔軟性があるのかなと、自分の母親を見ていて感じました。

私の時も「基本的に、娘はやりたくない。だって、俺のもんやねんもん。」なんて
相方には言い放ってましたけど、結局は「自分達の人生なわけやから、
自分達がいいように、楽しいようにしなさい」って言いましたからね。
最終的にそういうのなら、最初の一言、いらんやん!なんて思いましたけど(笑)

とにかく、回りくどい言い方はせず、素直にストレートに
ご両親に伝えれば、きっと貴女の気持ちは伝わると思います。
彼氏サマも覚悟を持って、貴女のご両親に会いにいくわけです。
同時に不安な気持ちもあると思います。
どうか、そこは貴女がどーんとかまえて、フォローして差し上げて下さいね。

追記失礼しました。

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM