放置する彼(長文です)|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.3943】 
  • 2012-09-13 12:21:21

放置する彼(長文です)

初めて相談させていただきます。
付き合って1年半くらいになる彼とのことで、みなさんの冷静なご意見をお聞かせ願えればと思います。

彼とはSNSで知り合い、何回か会ううちに遠距離ですが付き合うようになりました。現在私が36歳、彼が43歳です。お恥ずかしながら私は男性と付き合うのが初めてでした。


8月の頭に一緒に旅行に行った最終日。遅い昼食を取っていると急に彼がこちらの話に答えなくなり、彼からも話そうとしなくなりました。無視です。原因は全く分かりません。敢えて挙げるとしたら帰りの電車に間に合うか気になったのではないかということくらいです。

「またか…」と思いました。半年くらい前、彼のところに遊びに行った時にも同じようなことがあり、後から聞いた理由が「(私が)帰るのが寂しかった。それと急に仕事が入ってデート後に行かなくちゃならなくなったから」でした。その時には私が連絡を絶ったため「理由を説明しようと思ったけど連絡がなかったからできなかった」と言っていました。

なので、今回はこちらからも少し話しかけたりしたのですが、無視。帰ってから1週間くらい経ったころに「理由を聞かせてくれる?」とメールをしたのですが、2、3日後に「いろいろごめん」と返ってきただけでした。ただ、もともとやっていた仕事終わりに「終了」、帰宅時に「帰宅」というメールのやりとりは続いていたので、私も当たり障りのないことをプラスして返信したりこちらから送ったりしていました。

旅行から半月経ったころ、私が仕事でもストレスがあったことから伊勢神宮へ一人でお参りに行きました。mixiで位置登録したところ、それを見た彼から「何も言わずに行くなんてズルい」とメールがありました。もともと寺社巡りは彼の趣味でもあったため謝りました。
しかし数日後、映画を見に行くと事前に言ったところ、またズルいと言われました。彼の好きそうな映画ではなかったため、「なんでズルいになるの?」と聞いたところ「なんでか分からないんだ。気をつかって損した」というようなことを言われ、こちらの理由も教えてくれませんでした。

その後、私から連絡するのはやめました。
しかし、旅行から1ヶ月経とうとしたころ、彼から「2~3日中にちゃんと話すから。愛してる」とメールが来たので待っていましたがメールは来ず、事故にでもあったのかと心配して「何かあった?」と聞いてみました。すると「約束守れなくてごめん。整理してちゃんと話すから。」と返ってきました。次の日、mixiを見ると展覧会に行ったことを日記に書いていました。

つぶやき程度の短い文ならともかく、日記に書くほどの長い文を考えて書くより、自らした約束を破り待たせている人に説明するのが先なんじゃないかと思い、怒りがこみ上げてきてマイミクから外してしまいました。


お聞きしたいのは、彼の態度は客観的に見て愛する人への態度としてふさわしいか、です。私も前に進みたいのでご意見よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

  • 2012-09-27 12:08:22

追記:

みなさま、親身になって考えてくださりありがとうございます。その後の出来事をご報告したいと思います。

その後、私のダンスの発表会があり彼がはるばる来てくれました。そして謝ってくれるとともに1ヶ月間考えてたことをぽつぽつと話してくれました。私も思ってたことを話すことができました。
彼も私も本音をぶつけることに慣れていないので、おそらくお互い全部は話せていないと思いますが、今まで面と向かって本音を話せたことってなかったので、やっと1歩前進したかなと思います。

彼が私について「今の仕事を続けていた方が一般的に見ても幸せなんじゃないかと思う」と言ったので、「幸せかどうかは私が決めることだよ」と返しました。まだまだお互いに理解する努力が必要そうです。

ありがとうございました。

  • 【回答は締め切られました】

回答(4)

  • 2012-09-16 22:14:50

どれみさん はじめまして。

うちの旦那は40手前ですが、、、彼氏さん、とっても気分屋で自分勝手な印象を受けました。

>彼の態度は客観的に見て愛する人への態度としてふさわしい
既婚者の立場から見れば、ふさわしいと思いません。
個人的に「はっきりしない人」が嫌いで、一緒にいるだけでイライラするのですぐ切り捨てます。気分屋も同じです。
約束を守れない人は特にだめです。

相手からすればどれみさんの方が年下ですし、「気を使ってもらえないはずがない。」的な感じがするんです。
でも恋愛って「気を使う」こともありますが、「相手を思いやる」気持ちも大事です。

本音を言ってしまうと上司でも嫌なタイプかなぁって思っちゃいました。

元々男性ってプライドの高いものですから、ある程度の年齢になると『マイルール』を大事にして「相手への気遣い」がなくなる人もいるんですよね。
女性の立場としては、そのプライドを傷つけないようにたてることも大事ですけど。でも彼氏さんに気を遣いすぎだと思うし、疲れませんか?

もう一度見つめ直す気持ちがあるなら、腹を割って話しあう事も大事だと思います。(と言っても相手が逃げてしまっていては意味がありませんが。。)

  • 2012-09-21 07:06:30

お礼:

アンジェさん、ありがとうございます。

自分がイライラするくらいなら、切り捨てるという勇気も必要かもしれませんね。判断が難しいところではありますが。
「相手を思いやる」気持ち、私にも足りないところだと思っています。お互いさまなのかもしれません。おっしゃるとおり腹を割って話すこともあまりできていないので、一度じっくり話し合ってみたいと思います。

回答(3)

  • 2012-09-14 14:18:59

…彼は ホントに独身ですか?妻子がいるのでは?というくらい不審ですね(^_^;)
別居中 離婚協議中など 何か事情があるのでは?

  • 2012-09-21 06:50:45

お礼:

園七さん、ご心配ありがとうございます。

そう思われるのも無理のないくらい不審です(^_^;)でも、真面目な性格なので、こんな態度になっても不思議とそれはないと信じられるのです。いろいろ考えすぎているんだろうなあと思っています。長すぎですけどね(笑)

回答(2)

  • 2012-09-13 18:11:19

(10ありがとう)

どれみさん、こんにちは。

愛する人への態度としてふさわしいかどうか…ふさわしくはないでしょうね^^;
ですが愛がないとは言い切れないかな?と感じます。

正直、彼氏さんの年まで独りでいると、全てに対してマイルールができてるもんですし、そうなると人に合わせるという事ができなくなりがちです。
それと、考え事をしてるときは周りをシャットアウトする人もいます。
まぁ、彼氏さんの態度はちょっと極端かな?とは思いますけど。

遠距離恋愛という事で、一緒にいる時間も少ないことでしょう。
一年半のお付き合いも実質的に会ってるのはひと月ぐらいじゃありませんか?
知らない面が出てくるのも当たり前かもしれませんよね。


もう少し様子見してもいいかな?とも思いますが、多分彼の性格を変えるのは難しいかと思います。
それをあなたが受け入れられるかどうか…かしら?

  • 2012-09-21 06:40:23

お礼:

くぅさん、ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおりで、極端ではありませんがマイルールを持っていたり、会えるのも月1くらいです。私もマイルールを持っているので、それを擦り合わせるのが難しいなあと感じています。でもきっとみなさんも通ってきた道なんですよね(笑)
お互いまだコミュニケーションが足りないなあと思いました。あきらめるのはまだ早いかもしれませんね。

回答(1)

  • 2012-09-13 17:01:41

(5ありがとう)

どれみさん 初めまして裕といいます。私は27歳の年下ですが、どれみさんの投稿を拝見してアドバイスになるか分かりませんがお答えしたいと思います。
 私も彼とは1年付き合っていますが、(彼今年30歳)未だにラブラブですよ!!
私も今の彼が初めての彼氏で何もかも初々しい状態が続いてます。
 彼は以前付き合った人がいましたが、私みたいに長く付き合えなかったと私は聞いています。
 私の場合、彼はまめな人でメールや電話は毎日しています。そのおかげで、私も彼となら毎日が楽しい気持ちになります。常に私の事を大事に思ってくれてますし、私も彼の事を気にするようになりました。

どれみさんの彼氏さんは仕事のストレス等に悩んでいるのかな?と私は思います。彼もいい年なので今後の事で悩んでいるのかな?と私はそう考えていますが、彼氏さんがまめに連絡をしたがらない人だと私は思います。
 そうすると、お互いのコミュニケーションが取れなくなりお互いギクシャクしてしまいます。
 私の体験ですが、初めて友人の彼氏に会った時、第一印象は悪くないと思いましたが、友人の話を聞いたとき絶対に幸せにならないと判断しました。ですが、友人はその彼と結婚し、子供を産みましたが、その後、彼が家に帰らないことが多々あり、家庭放棄しました。そして、友人は悩んだ末に離婚しました。
 友人のお母さんとはたまにしか会いませんが、お母さんも私と同じ意見だったそうです。(元旦那は友人より1歳年下です)
 私は昔、いじめに会い、人より反応が敏感ではありますが、率直にいいます。どれみさんは、今の彼とは今の状態では幸せになれないと思います。今の彼氏さんと関係を修復したいのか分かりませんが、前に進みたいなら関係を切るか、寄りを戻すに当てはまります。
 最後に辛口のコメント申し訳ありません。
ですが、どれみさんの今後の幸せを思ってコメントをいたしました。

  • 2012-09-18 22:10:10

お礼:

裕さん

アドバイスありがとうございました。彼とラブラブ・・・うらやましいです。
仕事はいつも忙しいということはないようですが、親の仕事を手伝っている中で親の年齢を感じると言っていたので、近い将来については考えることが多いようです。

そうですね。この状態はよくないですね。幸せになれる選択をしたいと思います。ありがとうございました。

  • 2012-09-18 23:13:46

追記:

どれみさん 回答ありがとうございました。
年下の私の辛口のコメントごめんなさい。私もLCを利用するようになってたくさんの人の相談するようになってその人の幸せを願うようになったのでどれみさんも幸せになって欲しいと思い回答しました。
 私も同じ様に私も相談することもあるのでつい本音が出てしまうこともあります。
 私も彼から今後の将来について本気で考えていると言われ、お互い実家暮らしなので同棲したいと言ってくれたのですが、いつ実行できるのか毎日が不安になる時があります。彼はお金が貯まったらと言ってはいるんですが、期間を決めてないので不安です。お互いに言葉では軽々と言いますが私の方が寂しさに押し潰れそうな気持ちです。でも、幸せなんでそこは問題ないですよ!!

  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM