25歳で男性は結婚を考えられるものなのでしょうか|恋愛と結婚のお悩み相談室

質問

  • 【No.6925】 
  • 2015-07-20 20:21:51

25歳で男性は結婚を考えられるものなのでしょうか

何度かお世話になっております。雲と申します。

今回は遠距離中の結婚を考えている彼についてです。
私は学生のころから付き合ってもうすぐ2年になるひとつ上の彼がいます。
私は現在社会人2年目の23(24になります)歳、彼は社会人1年目です。

私は30歳までに結婚して子供を産みたいという願望があります。それを彼は知っています。
色々なリスクを考えれば早ければ早いほどいいのですが…社会人1年目の彼とは現状すぐに結婚は無理だということは理解しています。
しかし、私は今彼とこのまま付き合い続けていいものかどうか悩んでいます。

私としては付き合い初めて1年たつ頃には彼とこれからもずっと一緒にいたい。結婚したいと考えるようになっていました。こんなに好きになった人は初めてでした。
けれど4か月ほど前、知人にいつ籍いれるの?とからかわれたとき、彼は「いやいやいやいや」と笑いながら全否定。
その後二人になったときに「言われちゃったねー」と話を振ると、「考えられないし、考えたこともない」ときっぱり。
確かにその時まだ入社前でこれからやっていけるかなどの不安もあるので具体的には”考えられない”というのはわかるのです。でも、”考えたこともない”って…。
相手の事が好きで、これからも一緒にいたいと思ったら自然とぼんやりとでも結婚できたらな、と思わないのでしょうか?
男性は20代前半で結婚願望があるなんて人は現代社会においてまれなのかもしれません。
けれど結婚をして子供を産みたいという思いのある私としては、すぐに子供ができるわけでもありませんし、年齢的なものを考えて少し焦っています。
少しでも彼から色よい言葉が聞けていれば、お互い一般的に適齢期と言われる年齢まで彼がその気になるのを待てたかもしれません。でも、そんな事があったため、このまま付き合い続けて、ぎりぎりで結婚相手として考えられないと言われたら?捨てられてしまったら?と考えると不安で仕方ありません。
勝手な人生設計内では、社会人3年目になる来年頃には結婚を見据えた相手と出会っておきたい年齢です。
彼に結婚を少しでも考えたことがないか、その気が多少なりともないのか、確認したいと思っているのですが、彼の環境(社会人1年目)を考えるとそんなことを聞くのはまだ早いのでは、重いと思われてしまうのではと考えてしまいます。

彼はちょっと子供っぽいというか、興味のあることにはまっしぐら。計画性はあまりなく、先々の予定を立てるのは苦手なタイプです。気遣いができて、誰にでもおおむね優しい人です。
私のことを大切にしてくれているのはわかります。
遠距離のため、離れるときは泣いてくれたり、寂しいと言ってくれたりするので、どうでもいい相手ではないんだなとは思っています。
連休が取れたらこっちに帰って来てくれたり、私も遊びに行ったり、本当に遠距離か?というほど会っていました。

最近周りの結婚報告(同い年の人から年上まで)や出産報告が多くなり、私も年齢にハッとなり…焦っているのはわかっています。でも不安でぐるぐるそのことばかり考えてしまいます。
(周りの結婚の事を話したりしても反応薄いです。ふーんという感じです…。)

具体的にいつに結婚とまでは決めないまでも、その気があるのか聞いてもいいものでしょうか。
男性女性問わずご意見いただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします!

  • 【回答は締め切られました】

回答(1)

  • 2015-07-21 11:07:54

(10ありがとう)

雲さんはじめまして。

男性には出産のリミットがないので、そんなに焦ったりしないものですよ。
特に社会に出てまだ1年。先が見えないから考えられないは現在の社会の状況とも考えられるので、難しいと思いますよ。
ご自身は一年早く社会人になっているので、少し心の余裕ができたし、まわりの結婚ラッシュから余計焦るんだと思います。自分が社会人一年生だった時の不安とか思い出すと少し彼の今の気持ちが理解できるかもしれませんよ。

相手から嫌な顔をされることを覚悟で、もう一度真面目に(結婚・出産された友達の話は抜きで)自分の希望(30歳までに出産をしたい)をはっきりを話して相手の結婚に対する考え方を聞いた方がいいですよ。
それでその気が少しでもあるなら、お互いに努力しないといけないことを認識しましょう。貯金とか、一生一緒にいたいと思われる相手になれるように努力しないといけません。

周りに流されて焦って結婚するとお互いに溝が出来たりしてうまくいっていた関係もダメになることもあります。自分だけの気持ちだけでは結婚も恋愛も成立しません。結婚は恋愛より思いやりが必要です。助けあう気持ちも必要になります。そこを忘れてはいけません。
それを忘れて、2回も失敗した人が親族にいますから(苦笑)一度は適齢期。二度目は30代半ばでできちゃった婚。(一回目の時は子供なしでしたが、二回目の方が短かったですね。。。)

私は30手前で結婚しましたが、子供が生まれたのは結婚して5年目。なので、妊娠も焦るとだめなんです。ストレスも大敵なので、あんまり30歳までに!という目標を掲げない方がいいかと。

結婚ってお互いのタイミングだと思います。友達関係から恋人になり数か月で結婚される方もいますし、友人からいきなり婚約者なったという事例も私の回りはありますよ。(結婚してすぐ妊活して妊娠したそうです。30代半ばだったので。)

自分の友人の結婚話や出産報告に薄い反応を示すのは割と普通だと思いますよ。女性でも「ふ~ん」で終わる人いますから。

まずは相手の気持ちと考えに耳を傾ける。自分の気持ちを押し付けすぎると、相手は逃げますよ。

  • 2015-07-26 23:26:41

お礼:

アンジェさんこんばんは。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

親戚の方のお話まで教えてください、ありがとうございます。
そうですよね、一度はっきりと聞いて見る事にします!
結婚は一人でできるものじゃありませんし、ちゃんと、しっかり話し合って答えを出したいと思います。
結婚話に対するお話もありがとうございます。この話題避けられてる?という気持ちばかり強くなっていたので、ちょっとほっとしました。

最近彼の配属先がかなり遠くになることが決まり、これから先数年の間は仕事柄、会うのも難しそうな状況です。
寂しいと言ったら、「こっちに転職したら?」と言ってくれたので、望みがないわけでないと信じたいのですが…。まあ何も考えずに言っている確率の方が高いのであまり期待はしないでおきます^^;
少し不安もありますが、頑張ってみます!
ありがとうございます!

  • 2015-08-08 21:47:35

お礼:

アンジェさんこんばんは!

アドバイスをいただいたので、ご報告を…。
結果としては保留、という形になりました。
彼自身結婚と言う物自体今は考えられないそうでして。私が早めに結婚したいというのをちゃんと覚えていて、正直考えないようにしていたと言われたときはショックでしたが、彼自身の将来すらどうなるかわからない(具体的に考えられない)がゆえに、のようです。そこは予想通りでした;
結婚したい意思は伝えているので、おいおい私との将来を考えてくれるのか、答えをくださいとは伝えております。
私は今までの彼の発言から頭がぐるぐる状態でいっぱいいっぱい、彼は予想外の私の発言にいっぱいいっぱいで、まともな話合いとはなりませんでしたが、彼の状況をわかった上でしたので、伝えたことでずっとくすぶってた気持ちも一緒に出せて、自分自身少し落ち着けたんじゃないかなと思ってます。
焦らないようにとアンジェさんがおっしゃていましたが、やはり結婚願望も出産願望もあるので、このままいつ出るかわからない答えを待って彼とずるずる続けててもいいのかな?でも離れるなんて考えられないし!と悩むこともまだありますが、とうぶんは社会人1年目の彼を支えていこうと思います。

背中を押してくださってありがとうございました!

『結婚願望 診断』(性格チェック)恋愛H心理テスト
恋愛心理: 本物はどれ?(結婚願望)。恋愛H心理テストをご紹介!自分の本音・彼の本音、思ってもみなかった深層心理。ラブコスメのLC編集部がお贈りするちょっとHで楽しい恋愛心理テスト。
結婚前の健康診断・ブライダルチェックは思いやり!
ブライダルチェックとは、結婚を控えている人、遠くない将来に結婚予定のある人が、結婚する前に受ける健康診断のことです。 女性が受けることが多いのですが、最近では…
彼の結婚本気度を確認する4つの質問が海外で話題に!
彼氏の結婚に対する本気度はどれくらい?長い付き合いなのに彼がなかなかプロポーズしてくれない悩みをもつ女性が多いようです。デート代の支払いやお互いの友達、パートナーとの関係性、仕事の話題など、あなたとの将来を本気で考えて…
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM